人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターフィセル ~石窯ドーム検討~

おはようございます!


今日は全国的にいいお天気


お花見日和みたいですね(≧▽≦)




昨日、あーちゃんの保育園でも桜が3分咲きくらいになっていました。


お花見したいなぁ・・・。







さてさて、この間パン教室で習ったパンを、自宅で復習です。



バターフィセル ~石窯ドーム検討~_a0323857_07120856.jpg
バターフィセル♪



クープにバターをのせて焼いた、香り豊かなパンです。




いつも、フランスパンを焼くと底割れしてしまう・・・と先生に相談したところ、


成形と焼き上げについてのアドバイスをいただいたので早速試しました!




① 成形の時に、とじ目をしっかりとじること

②とじ目をとじる際にも生地に触りすぎず、かつ表面を張らすように

③発酵の際に表面が乾かないようにすること

④焼き上げの時にオーブンの温度が下がらないようにすること





ざっと、こんな感じです。





我が家のオーブンは東芝の石窯ドーム。



この機種、予熱が早くていいなぁ~なんて思っていたんですが・・・



先生いわく、予熱完了のアラームが鳴った時点ではまだまだ表示温度に達していないんだそうで(>_<)



やる人はそのまま1時間くらい予熱してから焼いてるよ~とのこと!!




目からウロコぽろぽろです(驚)





さすがに1時間は予熱できなかったけど、加熱水蒸気モード300℃で予熱開始


完了アラームが鳴ってから20分そのまま予熱し


加熱水蒸気モードで8分焼いてから、


通常焼成で20分焼いてみました。





バターフィセル ~石窯ドーム検討~_a0323857_07120856.jpg
ごめんこの写真しかなくて・・・



でも、教室で習ったようにバーンとクープが開き、

底割れもしませんでした!




3本クープのほうはまだまだ要練習ですね(;^ω^)


でも、今までよりちゃんと開いてます♪




焼き上がりは、パチパチ・・・と天使の拍手も聞こえましたよ♡






断面は、こんな感じです。



バターフィセル ~石窯ドーム検討~_a0323857_07121854.jpg

加水がそこまで多くないので、ボコボコの気泡にはならず細かめになるらしいです。








もっとハードパン焼きたくなってきたぞ~♪



でも、旦那さんはお総菜パンの方が好きだから・・・消費に困っちゃいます(-ω-)/


誰か・・・もらって~!










今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

by dilutecalico | 2015-03-28 07:29 | パン

毎日のお弁当の記録

by dilutecalico