バレンタインに*ビタントニオワッフルベーカーで、あんチョコたい焼き


おはようございます。


今日は、マンション総会のため旦那さんお休み。

お弁当なしdayです♪






先日モニプラさんで当選したビタントニオワッフルベーカーを使って

あんチョコたい焼きを作りました。



a0323857_22043102.jpg

たい焼きとは言ってもあんこが中に入っているものではなく、


しっとりしたケーキです。



超簡単ですので、良かったら作ってみてくださいね(*^^*)





あんチョコたい焼き


材料(5匹分)


卵   1個
砂糖  10g
板チョコ(ブラック)   50g
バター     25g
こしあん    100g
薄力粉    20g
洋酒    小さじ2




作り方

① ボウルに卵と砂糖を入れ、フワッとするまで泡だて器でよく混ぜる。

② 別のボウルにバターと刻んだ板チョコを入れて湯銭にかけ、溶かす。

③ ②を①に加え、均一になるまで混ぜる(泡だて器でOK)。

④ ③のボウルにこしあんと洋酒を入れ、さらに泡だて器で混ぜる。

⑤ 薄力粉をふるいながら入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

⑥ 予熱の完了したポワソンプレート(たい焼き型)に生地を入れ、周囲に火が通って少し生地が離れるまで焼く。

⑦ さらに上から生地を足し、蓋を閉じて3分半焼く。






洋酒はお好みのもので。
焼き時間は、3分だと中が半生、4分だとちょっと火が通りすぎかな?


ぜひ冷まして1日おいてから食べてみてください♪

しっとりしていて、あんこの風味でほっこり。

あんことチョコって意外と相性抜群なのです(≧▽≦)






a0323857_22043764.jpg




[PR]
by dilutecalico | 2015-01-18 07:39 | モニター

毎日のお弁当の記録