人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母乳外来に行ってきました

こんにちは
母乳外来に行ってきました_a0323857_22475036.gif


赤ちゃんが産まれて昨日で1週間です。


名前も決まりました(*^▽^*)



あーちゃんの時には私の希望で名前を考えたので、


今回は旦那さんの希望の名前を
母乳外来に行ってきました_a0323857_22501872.gif



こちらでの呼び名は『あいちゃん』にしようと思います。


あーちゃんとあいちゃん…ちょっと紛らわしいかもですが
母乳外来に行ってきました_a0323857_22472710.gif






昨日は、母乳外来に行ってきました。


母乳外来というか…助産師さんがやっている相談室のような所です。



あいちゃんは、お兄ちゃんの時より出生時体重が少なく


女の子ということもあってか


ちょっと哺乳力が弱いかな?と思うことがあり…


私自身も前回の産後と比べて母乳の出に不安があったので見てもらいに行きました。




今のあいちゃんの体重と、一回にどれくらい母乳を飲めているかの測定、

飲み方のチェックと搾乳の仕方、


最後にマッサージをしておしまい。



一時間ちょっとでしたが、


不安に思っていることも色々聞けたし、


何よりもマッサージ&飲ませ方を教えてもらったことで


とっても母乳の出が良くなって安心しました(‐^▽^‐)


助産師さんに教えてもらったことを、


自分の覚え書きのためにも記録しておこうと思います
母乳外来に行ってきました_a0323857_22451087.gif



母乳外来に行ってきました_a0323857_22452208.gif
現在の体重2950g(体重増加 22g/日)
母乳外来に行ってきました_a0323857_22452208.gif
母乳を一回に飲めている量は30g
母乳外来に行ってきました_a0323857_22452208.gif
母乳育児をしている時のお母さんの必要カロリー2400~2500kcal/日
母乳外来に行ってきました_a0323857_22452208.gif
白米を多めに食べること
母乳外来に行ってきました_a0323857_22452208.gif
納豆を食べると赤ちゃんの血管を強くする
母乳外来に行ってきました_a0323857_22452208.gif
低脂肪乳を1日400mlほど飲むと母乳の出がよくなる
母乳外来に行ってきました_a0323857_22452208.gif
授乳2回につき1回搾乳し、その後の授乳で1回30ml搾乳したものを哺乳瓶で足す
母乳外来に行ってきました_a0323857_22452208.gif
母乳の出を良くするマッサージ1日3回する(授乳後に)
母乳外来に行ってきました_a0323857_22452208.gif
牛肉、クリーム、バター、チーズは注意(つまるので)
母乳外来に行ってきました_a0323857_22452208.gif
昼に少し脂のものを食べる(から揚げや豚カツなど)
母乳外来に行ってきました_a0323857_22452208.gif
夜はできれば魚を食べる
母乳外来に行ってきました_a0323857_22452208.gif
野菜をしっかりとる
母乳外来に行ってきました_a0323857_22452208.gif
胸にしこり(つまり)がある時はスポーツドリンクを2倍に薄めたものを飲むと解消しやすい
母乳外来に行ってきました_a0323857_22452208.gif
水分は1日2リットルくらい摂る



ということでした。



10日後にもう一度行って、哺乳量や体重など見てもらう予定です
母乳外来に行ってきました_a0323857_22451039.gif



体重、一ヶ月検診まで測れないのが不安だったので見てもらえるのはすごく助かります
母乳外来に行ってきました_a0323857_22475036.gif



行ってよかった(≧▽≦)




長くなった上にあまり参考になることもないかもですが…


ここまで読んでいただけて嬉しいです
母乳外来に行ってきました_a0323857_22450856.gif








明日は旦那さんが遊びに来てくれます
母乳外来に行ってきました_a0323857_22482764.gif


あーちゃん喜ぶぞ~
母乳外来に行ってきました_a0323857_23170944.gif




母乳外来に行ってきました_a0323857_23170976.jpg




by dilutecalico | 2014-08-28 14:40 | あいちゃんのこと

毎日のお弁当の記録

by dilutecalico