人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんご酵母で角食を

朝から雨雨~
りんご酵母で角食を_a0323857_22473596.gif


旦那さんは『雨のほうが(仕事が)暇だからからいいね』と言って出かけていきましたよ
りんご酵母で角食を_a0323857_22472818.gif


ま、今日は出かける用事もないしおうちであーちゃんと遊んでよう
りんご酵母で角食を_a0323857_22473705.gif



さて、先日出来上がったりんご酵母。

出来上がったものの、家にパンがたくさんあったのでまだ使えずにいたんですが、

やっと昨日これでパンを焼きました~
りんご酵母で角食を_a0323857_22472685.gif



できあがった酵母液をそのまま使う【ストレート法】というやり方で作ってみました。

りんご酵母で角食を_a0323857_22473873.jpg


こね上がり(一次発酵前)


りんご酵母で角食を_a0323857_22473941.jpg


16時間一次発酵した後

でろーんと広がってるだけなのかと思ったけど一応2倍くらいに膨らんでそうだったので

ガス抜き→ベンチタイム→成形

りんご酵母で角食を_a0323857_22474094.jpg

成形後(二次発酵前)


りんご酵母で角食を_a0323857_22474152.jpg


3時間の二次発酵後


レシピには『型の8分目くらいまで膨らめば二次発酵終了』と書いてありますが・・・

5分目くらいなんだけど。。

もうこれ以上膨らまなそうだったのでこのまま焼きました
りんご酵母で角食を_a0323857_22472557.gif



んでこれ

りんご酵母で角食を_a0323857_22474251.jpg


コンパクトサイズ!

もちろん焼いたからって型の上端まで膨らむはずもなく、ここ止まりでした∑ヾ(‾0‾;ノ



りんご酵母で角食を_a0323857_22474297.jpg

切ったらこんな感じ。

キメがとっても荒くなっちゃいました。。

味はね、幸いにして美味しかったよ
りんご酵母で角食を_a0323857_22472623.gif


今朝の朝食にいただきました。

りんごの風味がふんわりして、ほんのり甘くてサックリしていました
りんご酵母で角食を_a0323857_22472818.gif


次は中種法で焼いてみようと思いますo(^-^)o今度はもっと膨らむといいなぁ
りんご酵母で角食を_a0323857_22472557.gif


































by dilutecalico | 2012-02-07 08:35 | パン

毎日のお弁当の記録

by dilutecalico