タケノコご飯弁当


a0323857_07565681.jpg

今日のお弁当



タケノコご飯
漬けマグロの生姜焼き
玉子焼き
椎茸のツナマヨ焼き
タケノコのおかか炒め
やみつききゅうり
プチトマト







一昨日採ってきたタケノコで、いっぱい作ったタケノコご飯。


もちろんお弁当にもIN♪





おかか炒めも入れて、タケノコづくし弁当です(≧▽≦)






a0323857_07570379.jpg



今日からまた、幼稚園&保育園!


すぐお休み入っちゃうけど(^-^;



今日は仕事復帰前に、ってことで・・・あいちゃんの保育園のママ達とランチ♡




おしゃべりいっぱいしてきまーす♪







今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-04-30 08:04 | お弁当(丼もの・ごはんもの) | Comments(0)

a0323857_08031325.jpg
今日のお弁当

ハンバーグ
ブロッコリー
コンソメポテト(インカのめざめ)
にんじんグラッセ
ゆで卵
プチトマト











自家製冷食のハンバーグを使って、簡単なお弁当でした♪



インカのめざめ、あまーくて美味しすぎる(≧▽≦)





a0323857_08032801.jpg




昨日は、職場のみんなとたけのこ狩りに行ってきました♬



a0323857_08054399.jpg

かごしょって、クワ持って、山登ってきました!




終わってから全員が言った言葉は




『たけのこ堀りナメてたわ・・・』





大きくて良いタケノコは、かなり深く埋まっているため



掘り出すのにも一苦労(≧◇≦)






それでも、ひとつ2.5キロもある巨大タケノコを掘って大満足でした♪









タケノコ狩りをしたところで、楽々な下処理方法教えてもらったので載せます(*^^*)




a0323857_08055112.jpg

まずはタケノコの皮をむく。生のままですよ~。(右のはまだむいてないもの)




a0323857_08060059.jpg


煮物などに使いやすい大きさに切って、鍋にどんどん入れていく。


タケノコご飯とか、味噌汁に使うだけならもっと小さく切ってOKです。



天ぷらにしたかったので大きめに切りました。





鍋にたっぷり水を入れて、火にかけ、あくが出たらすくう。




沸騰してから20分ゆでます(薄くスライスしたものは5分くらいで良いそうです)。





ゆであがったらザルにあげ、水にさらしたらできあがり。







a0323857_08060617.jpg

1~2日以内に使う分は、水に浸けたまま冷蔵庫へ。








a0323857_08061530.jpg


すぐに使わないなら、水を切って砂糖をまぶし、砂糖が溶けたら冷凍庫へ。











この方法ならゆで時間がかからないので、気軽にできますね(●^o^●)





昨日は計4キロのタケノコを持ち帰ってきたので、


ストックがたくさんたくさんできました!!




今日はタケノコご飯だな~☆











今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-04-29 08:37 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

アールグレイスコーン


おはようございます



今日からまた一週間の始まりですね~。


私の育児休暇もあと少しになってきました。


連休明けからついに仕事復帰なので、


復帰に向けて勉強もしなくてはと思いつつ・・・




勉強しなきゃ < 最後にゆっくりしたい




という現実( ̄▽ ̄)






とまぁそれはおいといて・・・




a0323857_23501603.jpg


昨日、アールグレイスコーンをつくりました。




レシピは、いつもお世話になっているいがらしろみさんの本より♪






ろみさんのスコーンはふわふわと柔らかく、ミルクの風味が豊か。



そこに、アールグレイの香りが加わって上品な味わいです(≧▽≦)





生地を作ったらひと晩寝かすので、


朝に焼きたてを食べられる幸せ♡





美味しかったです(●^o^●)



a0323857_23502689.jpg




今日は旦那さんお休みなので、


また2人でランチしてきます♪



『どこに行こうか?普段行けないところがいいねぇ』なんて話し合った結果




ラーメンになりました('ω')ノ




そこに色気はない(笑)







今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

[PR]
by dilutecalico | 2015-04-27 06:07 | パン | Comments(0)

豚丼弁当


a0323857_08001882.jpg

今日のお弁当

豚丼
味玉
プチトマトとスナップエンドウサラダ
南瓜のココナッツオイル焼き








どーんとのっけ弁当で、楽ちんに。


旦那さんが一昨日


『最近忙しくてお弁当を食べるのが19時くらいになるんだよね・・・』


『お弁当とは別に、サッと食べられるおにぎりを付けてくれない??』って。





なので、おにぎりを作る時間を残しておかないと遅れ気味に(-ω-)



って大げさですね。でも、おにぎりって意外と時間かかるのよ(^_^;)





ちなみに、このお弁当+普通サイズのおにぎり2個つけています。








a0323857_08002785.jpg



今朝、またやらかしてしまいました・・・・。。




おむつを洗濯(ノД`)・゜・。







吸水ポリマーが・・・詰まった。。





洗濯槽を掃除して、排水フィルターを洗って、もう一度洗濯。



朝からどっと疲れてしまったわん(/ω\)



気を付けよう(と言いつつ4回目)







今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-04-26 08:15 | お弁当(丼もの・ごはんもの) | Comments(0)

肉団子の甘酢あん弁当


a0323857_07555154.jpg
今日のお弁当



肉団子の甘酢あん
玉子焼き
椎茸のツナマヨ焼き
スナップエンドウとウインナ炒め
プチトマト










朝から頑張って肉種なぞ捏ねてしまった(-ω-)


甘酢あんはケチャップ入り♪









仕切りもレタスがなくて水菜だし・・・



色々物資不足なお給料日前でした(笑)









a0323857_07555942.jpg


昨日は朝からあーちゃんの足痛い騒動で大変。。



幼稚園、保育園、パン教室をお休みし、病院へ行きました。






なんかすごい大げさに痛そうだけど、赤くも何もなっていない右足・・・






『うーーーーん、右足のほうがほんの少し腫れてる・・・・かな?ねぇ??』



と、隣にいた看護師さんに同意を求める先生・・・|д゚)





とりあえず湿布貼っときましょうってことで、一日湿布貼ってたら



今朝にはスタスタ歩けるようになっていました!





よかったよかった(≧▽≦)







夕方、幼稚園の先生が心配して電話をしてくださいました。



『○○くんがいないと、給食おかわりする子がいなくて寂しいです~。。』





でた、おかわり星人(笑)




大丈夫ですよ、先生。



月曜日には、ちゃっかりおかわりするでしょうから(・´з`・)








今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-04-25 08:06 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

茄子の豚バラ巻き弁当

a0323857_07562186.jpg

今日のお弁当

茄子の豚バラ巻き
ゆで卵
マカロニポテトサラダ
五目豆
雷こんにゃく










ザ・無秩序(笑)





こんにゃくのゴマのつき方とかひどい(゚Д゚)






茄子の豚バラ巻きは、素朴なようでいて

作ると思った以上に美味しかったりします♪



じっくり火を通して、豚バラカリカリ、茄子とろりんの加減にするのがミソ。








a0323857_07562826.jpg


今朝、あーちゃんが起きてきたらいきなり


『足が痛い・・・・』といってうずくまってしまったの(>_<)






触ると、どうやら右足のかかとが痛いみたい。


歩こうにも下に着けない。




昨日傷めた様子はなかったんだけどな・・・・どうしたんだろう。。



ともかくこれでは幼稚園に行けないのでお休み。



あいちゃんの保育園も、お兄ちゃんが歩いていけないのでお休み。


ついでに私のパン教室もお休み・・・。





朝一で病院へ行ってきます(ノД`)・゜・。




家の目の前が病院なので、助かるのよこんな時には。













今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-04-24 08:04 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

鶏の竜田揚げ弁当


a0323857_07493419.jpg
今日のお弁当



鶏の竜田揚げ
玉子焼き
蓮根のベーコンチーズ焼き
スナップエンドウ
五目豆







鶏むね肉を醤油+酒+しょうが+にんにくのタレに10分漬けてから、


小麦粉と片栗粉を混ぜて衣にして揚げました。





漬けだれと粉をよく混ぜて、固めの衣にしたら


カリカリになって美味しかったよ~♪





鶏むね肉を唐揚げにすると、なんか衣がさみしくなりがちだけど・・・


これなら食べ応えもアリ(*^^*)









a0323857_07494260.jpg


昨日は、2人が園に行っている間何をしようか悩み・・・



ベランダに新しい植物を植えました☆





花がさいてにぎやかになったら写真撮りたいと思います♡




でも、G.W.の旅行中が心配・・・・





うちの旦那さんに、旅行中の水やりなどをお願いすると


かなりの高確率で植物が枯れる不思議(笑)



『ちゃんと言われた通り毎日水やってるんだよ~・・・・』



と本人すら不思議がる(゚д゚)



旦那さんの手からはプラスイオン(マイナスイオンの逆?)が出ていて、


それにより植物が枯れていく・・・・という



我が家の七不思議でした。














今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-04-23 08:00 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

鮭のごまみりん焼き弁当


a0323857_07543343.jpg
今日のお弁当

鮭のごまみりん焼き
玉子焼き
五目豆
ブロッコリーのおかか和え
南瓜のココナッツオイル焼き









美味しそうな生鮭を買ってきたので、お弁当用に少し取り分けて

醤油+酒+みりんに一晩漬けて焼きました。



身がしっとりして、良い感じ(*^^*)









あとは、流行りにのって買ってみたココナッツオイルで南瓜を焼いてみました。


ココナッツオイルを熱してスライス南瓜を焼き、砂糖をふりかけてできあがり!


あまーい香りが最高です♪




a0323857_07545038.jpg



今週の月曜日から、あーちゃんもあいちゃんも2時半までお預かり。


月火と旦那さんお休みだったので、ひさびさに2人でランチしてきました♬



こんなにゆっくり食べるのも久々だよねって話しながら(*´ω`)





今日からは2時半までひとりだ~!!


何しようかな・・・・(^-^;










今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-04-22 08:07 | お弁当(お魚のおかず) | Comments(2)

ちぎりメロンパン

おはようございます




今日明日と旦那さん連休です♪



今まで、旦那さんがお休みの日はあーちゃん達の保育園もお休みしていたんですが、



慣らし保育期間のため、ここで中断も良くないかなぁというわけで



二人とも幼稚園&保育園へ。




ひさびさの2人の時間・・・・何年振り?!








それはさておき。



昨日は久々にパンを焼きました!




a0323857_22113793.jpg

ちぎりメロンパンです。




スクエア型に、小さ目メロンパンがぎっしり16個!



いっこいっこ、クッキー生地で包んだものを並べて焼きました。






a0323857_22114482.jpg



しっかりザクザクなクッキー生地と、ふんわりもっちりなパン生地


ぎっしり詰めて焼いたので、中は目の詰まったしっとりな食感になりました♪






a0323857_22115332.jpg


さて、今日はあまり天気がよくないみたいですが・・・


とっても久しぶりに、旦那さんと2人でお出かけしてきます(≧▽≦)









パンが大好きサークルやっています♪

ぜひぜひ参加してくださいね(*^^*)



パンが大好き






今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

[PR]
by dilutecalico | 2015-04-20 05:59 | パン | Comments(0)

a0323857_07563056.jpg

今日のお弁当

茄子と蓮根の挟み焼き
玉子焼き
ごぼうのバルサミコきんぴら
ピーマンじゃこ炒め
プチトマト







米茄子と蓮根を使って挟み焼き*


味つけは、すきやきのタレで簡単にしました(*^^*)








ごぼうのバルサミコきんぴらは、初めて作ったんだけど・・・


酸味がきいていてなかなか美味しかったです♪





a0323857_07563845.jpg


昨日は、車でちょっと大きな公園に行って


お友達と子どもちゃんで遊んできました♬



お兄ちゃんはあーちゃんと同い年、弟はあいちゃんと同い年。



あーちゃんは、男の子同士すぐ意気投合していっぱい遊んでたよ(≧▽≦)






ママたちもたくさんおしゃべりできて楽しかった~♡


貴重な『旦那さんが土日休みじゃない』仲間だし(*´з`)


また遊ぼうね~ってお約束してきました♬




a0323857_08135053.jpg

しゃぼん玉で遊ぶメルヘン男子ふたり♡







今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-04-19 08:17 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

毎日のお弁当の記録