<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

a0323857_08005691.jpg

今日のお弁当


コチュジャンとんから
玉子焼き
ズッキーニのガーリック焼き
かぼちゃと胡桃の塩メープル
ゆかりおむすび








メインはコチュジャンとんから。


豚小間肉に、醤油+砂糖+酒+コチュジャン+にんにくのタレで下味を付け、


片栗粉+小麦粉の衣をつけて揚げます。




鶏のから揚げもいいけど、このとんからもなかなか美味しいんです♪

下味のコチュジャンの量はお好みで。


我が家はピリ辛程度に入れてます。











昨日は、予告通り(?)お花見に行ってきました。


a0323857_08023239.jpg
飛鳥山公園へ♪



5分咲きと書いてあったのでどうかな~と思ったんですが、

行ってみたらほぼ満開でした(*^^*)






遊具もたくさんあって、あーちゃんもすごく楽しんでいました☆


桜はいいね~。

元気をもらえました(●^o^●)







さてさて、今日はあーちゃんを最後の保育園に送ってきました。


担任の先生に書いたお手紙、ちゃんと渡せるかな~??






a0323857_08010837.jpg
今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-03-31 09:08 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

アニーズブレッド


おはようございます


週末はみなさん、お花見行きましたか??



我が家はまだ行ってないので、今日行こうかなぁと思ってます(*´ω`)


でも、まだ3分咲きとかで・・・



どうせなら満開の時に見に行きたいなぁ~。



そんなこと言ってる間にタイミング逃すパターンか( ̄▽ ̄)









昨日は、パンを焼きました。



a0323857_06535240.jpg


アニーズブレッド



アニーおばさんが作ったことから名づけられたこのパン、


ぶどうとくるみがたくさん入った編み込みパンです。






これね、作ってる時にバター入れ忘れという大失敗に気づき・・・




あとから慌ててバターを練りこみました(*ノωノ)




表面がシワッとしているのはそのせいだ、きっと。。





a0323857_06534268.jpg

とかいいつつ拡大(笑)




編み込みパンは、ギュッと詰まった食感になって


これが私は大好きなんです(#^.^#)




今日の朝食に、いただきまーす!









今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

[PR]
by dilutecalico | 2015-03-30 07:04 | パン | Comments(0)

鶏のスイチリ焼き弁当


a0323857_08260283.jpg

今日のお弁当

鶏のスイチリ焼き
玉子焼き
きんぴらごぼう
栃尾揚げと青梗菜の煮びたし
プチトマト










鶏のスイチリ焼きは、

塩コショウした鶏もも肉に片栗粉をまぶし、

両面こんがり焼いてからスイートチリソースを絡めただけです。








唐揚げにスイチリ、っていうのをよくやってたんだけど、


これからはこれでいいかな(*^^*)カロリー控えられるし♪








a0323857_08261068.jpg


一昨日から、あいちゃんが胃腸炎にかかってましたが


やっと落ち着いて元気になってくれました(>_<)



まだ保育園行ってないのに、かかってしまった。。



あまりひどくならずに回復してくれたのでよかったです。





新しい生活が始まる前に、体調万全にしておきたいですね(≧◇≦)







今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-03-29 08:33 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

おはようございます!


今日は全国的にいいお天気


お花見日和みたいですね(≧▽≦)




昨日、あーちゃんの保育園でも桜が3分咲きくらいになっていました。


お花見したいなぁ・・・。







さてさて、この間パン教室で習ったパンを、自宅で復習です。



a0323857_07120856.jpg
バターフィセル♪



クープにバターをのせて焼いた、香り豊かなパンです。




いつも、フランスパンを焼くと底割れしてしまう・・・と先生に相談したところ、


成形と焼き上げについてのアドバイスをいただいたので早速試しました!




① 成形の時に、とじ目をしっかりとじること

②とじ目をとじる際にも生地に触りすぎず、かつ表面を張らすように

③発酵の際に表面が乾かないようにすること

④焼き上げの時にオーブンの温度が下がらないようにすること





ざっと、こんな感じです。





我が家のオーブンは東芝の石窯ドーム。



この機種、予熱が早くていいなぁ~なんて思っていたんですが・・・



先生いわく、予熱完了のアラームが鳴った時点ではまだまだ表示温度に達していないんだそうで(>_<)



やる人はそのまま1時間くらい予熱してから焼いてるよ~とのこと!!




目からウロコぽろぽろです(驚)





さすがに1時間は予熱できなかったけど、加熱水蒸気モード300℃で予熱開始


完了アラームが鳴ってから20分そのまま予熱し


加熱水蒸気モードで8分焼いてから、


通常焼成で20分焼いてみました。





a0323857_07120856.jpg
ごめんこの写真しかなくて・・・



でも、教室で習ったようにバーンとクープが開き、

底割れもしませんでした!




3本クープのほうはまだまだ要練習ですね(;^ω^)


でも、今までよりちゃんと開いてます♪




焼き上がりは、パチパチ・・・と天使の拍手も聞こえましたよ♡






断面は、こんな感じです。



a0323857_07121854.jpg

加水がそこまで多くないので、ボコボコの気泡にはならず細かめになるらしいです。








もっとハードパン焼きたくなってきたぞ~♪



でも、旦那さんはお総菜パンの方が好きだから・・・消費に困っちゃいます(-ω-)/


誰か・・・もらって~!










今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

[PR]
by dilutecalico | 2015-03-28 07:29 | パン | Comments(0)

豚肉のアスパラ巻き弁当

a0323857_10010670.jpg

今日のお弁当

豚肉のアスパラ巻き
玉子焼き
豆苗と人参のダシダナムル
のり塩ポテト
プチトマト





今日は、旦那さんの一番好きなお弁当おかずw

アスパラ巻きでござい~♪




味つけは塩コショウのみ!楽でよいわん(≧▽≦)







a0323857_10011399.jpg


今日は、朝からなんだかとてもイライラしてしまって…(>_<)


こうなると、イライラしてる自分に腹が立つしどんどん凹んじゃう。。



何か気分転換しなきゃ~!!



いかんせん、今の私のストレス解消法

[KIRIN おいしい無糖を飲む]だからね( ̄▽ ̄)




ささやかすぎる~。。





うーん、何しよっかな・・・♪






今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-03-27 10:11 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

鯖のケチャップ煮弁当

a0323857_08095199.jpg


今日のお弁当

鯖のケチャップ煮
ゆで卵
茄子とズッキーニのガーリック焼き
焼き芋のサラダ
プチトマト









鯖のケチャップ煮はお夕飯からの取り置きおかずです。



ケチャップを入れてしっかり煮ると、酸味がとんで

味噌煮のような濃厚な味になります(*^^*)






a0323857_08100819.jpg

今日は、職場のお友達とコストコ行ってきます♪


あーちゃんも保育園休んで、一緒に(≧▽≦)


職場のみんな、あーちゃんとあいちゃんのこと


すごくかわいがってくれるのでありがたいです♡



何買おうっかな~??





今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-03-25 08:15 | お弁当(お魚のおかず) | Comments(0)

a0323857_19090111.jpg


今日のお弁当

鶏肉の蜂蜜くるみ味噌焼き
玉子焼き
ひじきのピリ辛トマト煮
うどと人参のきんぴら








*鶏肉の蜂蜜くるみ味噌焼き*



① くるみ30gをローストし、半分は粗みじん切り、半分は摺って粉状にしておく。

② 鶏もも肉1枚を大きめに切り、フライパンで皮目からこんがり焼く。

③ 焼けたら、出てきた脂を丁寧にふき取る。

④ [蜂蜜大さじ1、味噌大さじ1、酒大さじ1、摺ったくるみ]を混ぜたタレをかけ、

⑤ 弱火で焦げないように火を通しながら絡める。

⑥ 粗みじん切りにしたくるみをかけてできあがり。






くるみの香ばしい香りと、甘辛いタレがよく合ってて美味しいですよ♡



うどのきんぴらも美味しかったな~。

春ですね・・・(*^^*)






a0323857_19091324.jpg


さてさて、今日はこんな時間にUPしてしまいました。


朝から、あいちゃんの保育園準備に奔走しておりました(*ノωノ)




あいちゃんお昼寝してる間に、急いでお食事エプロンetc.作ったよ~♪



これで、今夜は少しゆっくりできるかな(≧▽≦)










今日も遊びにきてくださってありがとうございます

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-03-24 19:23 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

ふっかふかフォカッチャ

おはようございます


今日は、大学時代のお友達のところへ


家族で遊びに行ってきます(≧▽≦)楽しみ♪







昨日、パンを焼きました。



a0323857_22034401.jpg


謎のかたまり・・・?


いやいや、これは先日パン教室で教えてもらった


分厚いフォカッチャなのですよ(●^o^●)





ちなみに顔の2倍くらいの大きさあります!







じゃがいもマッシュが入った生地は、超しっとり、もっちり。



オリーブオイルを2度がけして焼くので、表面はカリッとしてます。





断面はこんなかんじ


a0323857_22035238.jpg

分厚いでしょ~♪


生地の美味しさを存分に味わえる、美味しいフォカッチャです(^-^)




教えてくれたパン教室の先生に感謝♡


永久保存版レシピです!









朝ごはんに食べて、おでかけ行ってきまーす(≧▽≦)






パンが大好き!サークルやってます♪


ぜひぜひ参加してください(*´з`)



パンが大好き









今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

[PR]
by dilutecalico | 2015-03-23 06:58 | パン | Comments(0)

a0323857_08052438.jpg
今日のお弁当

2色丼
ブロッコリー







丸いお弁当箱に合わせた配置で(^-^)


生協で、ひき肉の『バラ凍結』というものが売ってるんだけど、


すごく便利なので冷凍庫に常備してます。




使う分だけ出せるので、お弁当ひとつ分の肉そぼろも簡単です♪








昨日つくったおやつ


マンゴープリン



a0323857_08101514.jpg

マンゴー缶をミキサーでピューレにして、


牛乳、生クリーム、砂糖とゼラチンでクリーミーなプリンにしました。


上にマンゴーピューレをのせたら、キラキラきれい♡







あーちゃんはいたく気に入り、


1個食べてる途中に、

『もう一個食べるね!パパにも残しておこうね!ママは・・・いっこ食べたからいいか。』



と言っておりました(^-^;





今度は白桃缶で作ってみようかな♪




a0323857_08053577.jpg






今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-03-22 08:20 | お弁当(丼もの・ごはんもの) | Comments(2)

ライスコロッケ弁当 oishii

a0323857_09235402.jpg
今日のお弁当

ライスコロッケ
鶏肉のハニーマスタード焼き
ハム玉子
アスパラ
プチトマト







夕飯の残りのリゾットをライスコロッケにリメイクしました。



セリアで昨日見つけたミニフォークピック、

今日のお弁当にぴったりで嬉しい(≧▽≦)






a0323857_09240553.jpg

さてさて、今日はパン教室!


急いで行かなきゃ~(≧◇≦)



行ってきます!!







今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-03-20 09:27 | お弁当(丼もの・ごはんもの) | Comments(0)

毎日のお弁当の記録