<   2014年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

a0323857_23241794.jpg

今日のお弁当

a0323857_23075760.gif
鶏手羽元のさっぱり煮
a0323857_23075760.gif
塩昆布入り玉子焼き
a0323857_23075760.gif
スナップエンドウとささみの彩り和え
a0323857_23075760.gif
厚揚げのマスタードマヨ焼き





メインは鶏手羽元。昨日の晩ご飯からの取り置きおかずです。


作り方は、おなじみのマンガ『きのう何食べた?』を参考にしましたよ

a0323857_22521151.gif






本日の調理時間:30分





明日は、あいちゃんのお食い初めをする予定です
a0323857_23114656.gif




もう生後100日も経ったのかぁと思うとね~・・・早いなぁ
a0323857_23001090.gif




あーちゃんの時は、誕生からお食い初めまでがかなり長かった印象があるんだけど



あいちゃん、何だかあっという間でした
a0323857_22522228.gif






今日はお食い初めメニューの材料やら、ベビー食器やらを買いに行って



ケーキ作りも頑張るぞ
a0323857_22551433.gif






ではでは、皆さま素敵な日曜日をお過ごしください
a0323857_22550339.gif




a0323857_23241996.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-11-30 07:56 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_23240595.jpg

今日のお弁当

a0323857_23075760.gif
コロッケ
a0323857_23075760.gif
キャロットラペ
a0323857_23075760.gif
玉子焼き
a0323857_23075760.gif
スティックセニョールとささみの胡麻マヨ和え
a0323857_23075760.gif
ゆかりおむすび






本日の調理時間:30分




昨日は、家族で栃木へお出かけしてきました。



佐野市に行ったら佐野ラーメン

a0323857_22550339.gif



a0323857_23240657.jpg




あーちゃんラーメン待ち


a0323857_23240736.jpg




この後佐野アウトレット少しだけ寄って、


メインの『あしかがフラワーパーク』へ。



ここは、大規模なイルミネーションが有名らしく、



2014年イルミネーションアワード イルミネーション部門第1位なんだって。




a0323857_23240874.jpg

クリスマスっぽいイルミネーションが多かったな~

a0323857_22523185.gif


a0323857_23240985.jpg


園内は予想以上に広くて、ひとつひとつが素敵すぎ

a0323857_22521151.gif


a0323857_23241187.jpg


a0323857_23241259.jpg

ここは、私と旦那さんが一番よかった!と言った


藤棚にイルミネーションが施されているところ。


ずーっと眺めていたくなる、幻想的な空間です。




最近は18時でもかなり暗いので、早い時間から行って楽しめますね~

a0323857_22510580.gif


a0323857_23241583.jpg


素敵な1日でした

a0323857_23232276.gif





長い記事にお付き合いいただきありがとうございました

a0323857_23033598.gif



a0323857_23241670.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-11-29 08:22 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

ちくわパン

おはようございます
a0323857_22513106.gif




今日は旦那さんお休み。


お弁当ないからゆっくり寝よ~
a0323857_22574436.gif
と思ったのもつかの間、



あーちゃんの『起きよ!起きよ!』攻撃に屈して、今朝も早起きです
a0323857_23235824.gif







先日、ちくわパンを焼きました。



a0323857_23240097.jpg



中にはちくわ、その中にはツナマヨが入っています。



ブロ友の山カズさんのレシピで作りました

a0323857_22521151.gif



a0323857_22483435.gif
どんぐりのちくわパン完全版♪ by 山カズ




山カズさんありがとう
a0323857_23033598.gif




a0323857_23240129.jpg


ふわふわの生地に、ちくわが不思議とマッチしてます
a0323857_23240168.gif




旦那さんは、『ウインナーだと思って食べてた!竹輪だったの!』って。




そこは分かろうよ
a0323857_23042872.gif
 と思ったけど、パンに入ってたら先入観からウインナーだと思うかも。





ごちそうさまでした~

a0323857_23232276.gif



a0323857_23240207.jpg




おまけに・・・・


あいちゃんの頭が寒そうだったので、


ひつじのニット帽を編みました。


a0323857_23240454.jpg


微妙な表情をしてます

a0323857_23001090.gif


モコモコの糸で編んだので、リアルに羊っぽいです。


これで暖かくなるかな

a0323857_22550339.gif



a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村

 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-11-28 06:43 | パン | Comments(0)

チャプチェ弁当

a0323857_23235726.jpg

今日のお弁当

a0323857_23075760.gif
チャプチェ
a0323857_23075760.gif
ゆで卵
a0323857_23075760.gif
椎茸のツナマヨ焼き
a0323857_23075760.gif
さつまいものはちみつごま塩
a0323857_23075760.gif
プチトマト




チャプチェは、昨日の夜の取り置きおかず。


KALDIで買った『さつまいも春雨』を野菜と炒めて、


コストコの『プルコギのたれ』で味付けしました

a0323857_23114656.gif






本日の調理時間:35分




昨日、注文していた年賀状が届きました。


早く注文すると安いので、この間のお休みに急いで注文しました~

a0323857_22545029.gif



そしたら2日で届いた∑ヾ(‾0‾;ノ



年賀状を眺めていると、一年て早いなぁ~ってしみじみ感じます。


新しい家族が増えて、写真もまたたくさん増えて。



今年は早めに出来上がった年賀状、


一年を振り返りながらゆっくりと書く時間を作りたいです

a0323857_22554783.gif




a0323857_23235850.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-11-27 08:03 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

中華ちまき弁当

a0323857_23235517.jpg

今日のお弁当

a0323857_23075760.gif
中華ちまき
a0323857_23075760.gif
中華風玉子焼き
a0323857_23075760.gif
青椒肉絲
a0323857_23075760.gif
厚揚げのベーコンチーズ焼き
a0323857_23075760.gif
ヤングコーンとウインナー串
a0323857_23075760.gif
プチトマト




一昨日叉焼を作っておいて、それを使って昨日作った中華ちまき。


お母さん直伝のこの中華ちまき、とっても美味しいです

a0323857_22521151.gif



中はこんな感じで。


a0323857_23235545.jpg


ウズラの卵も入っているよ

a0323857_23232276.gif




今朝は、あまりにも外が暗かったのでいつもと違う場所で写真撮影。


何かやっぱりいまいちだなぁ

a0323857_22480505.gif






本日の調理時間:30分





昨日は雨が降っていたので、あーちゃん長靴をはいて登園しました。



車の中で『片方の長靴が脱げた!』と突然号泣

a0323857_22571411.gif


私も運転中で手が出せないので、保育園に着くまで待ってと言うと


さらに号泣・・・。。



そのグズグズのまま園に到着しましたが、ここからが大変だった。


私から全く離れようとしないで、


『抱っこ!抱っこするの~!!!!』と大泣き

a0323857_22545934.gif



先生も遊びに誘ってくれたり、私も何とかなだめてみたけど全然ダメ~。。



先生が、クラスの女の子たちを集めてあーちゃんのもとへ


『さ、みんな!○○くんとあそぼって言おう!』って言ってくれて・・・



何とも羨ましいことに、可愛い女の子たちが全員そろって


『○○く~ん、いっしょにあそぼ~!』


って言ってくれてるにもかかわらず・・・・まだまだ大泣き。




結局ここらへんで先生に抱っこされて連れてってもらいましたが

a0323857_22571411.gif


『○○くん、こうなると長いですよね・・・』って先生。


ハイ、長いんです・・・本当にごめんなさい先生

a0323857_22545934.gif




3連休明けで、ちょっと保育園イヤイヤになっちゃったあーちゃんでしたが・・・


今日はちゃんと行けるかな

a0323857_22530772.gif




a0323857_23235779.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-11-26 08:05 | お弁当(その他のおかず) | Comments(0)

a0323857_23235198.jpg

今日のお弁当

a0323857_23075760.gif
牛しゃぶ肉のネギ塩炒め
a0323857_23075760.gif
玉子焼き
a0323857_23075760.gif
厚揚げのヤンニョムマヨ焼き
a0323857_23075760.gif
プチトマトと竹輪と青梗菜のナムル




メインは牛肉。

ごま油+塩+レモン汁+にんにく+ブラックペッパーのタレに、みじん切りネギたっぷり。


このタレで焼きそば作っても美味しいですよ

a0323857_22550339.gif






本日の調理時間:45分





昨日は、旦那さんお休みでした。



で、お昼は外で食べようっていうことになり担々麺を食べに行ったのですが


夜に私どうしてももつ鍋が食べたくて

a0323857_22572297.gif



じゃあ家で作ってみようって初挑戦。



まずは材料購入。キャベツとニラと鍋スープはスーパーで。


でも牛モツって・・・・なかなか売ってないんですね(>_<)



ハ○マサに買いに行ったら売り切れと言われ・・・


デパートの地下のお肉売り場にもなく・・・・


いつも行くスーパーの冷凍コーナーにあった


『アメリカ産牛丸腸』ってのを買ってきて作ってみました。



a0323857_23235228.jpg


こんなんですか・・・??


ちなみにこの後盛大に吹きこぼれて貴重な鍋スープが半減しましたが

a0323857_23001090.gif



そいでさ、肝心のモツなんだけど





∑(゜Д゜)超縮んでるじゃん



えぇそれはもうお見せできなくて残念なほどに。




けっこう大きめに切ったのにさ、


指の爪くらいの大きさになってしまってるじゃん。。



プリプリのモツはどこ・・・??探し回った私達の時間・・・




ちなみに、『もつ鍋は外で』派の旦那さんを無理やり説得した上でのおうちもつ鍋だったため



この時点でかなり肩身狭かったです

a0323857_23041599.gif





味は、とっても美味しかったよ  だって市販の鍋スープだし




これ、またリベンジしたいんですが・・・



皆さんもつ鍋はお外で食べる派?おうち派?



おうち派の方いたら、作る時どんな風にしてるのか教えてください~ぜひ
a0323857_22525662.gif




a0323857_23235312.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-11-25 08:10 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(2)

おはようございます
a0323857_22550339.gif



昨日は帰ってきましたよ、旦那さん
a0323857_22481382.gif




でも、今日はお休みなのでおべんとナシです。



2日続けてパン生地・・・・じゃなくてパン記事でごめんなちゃい。





a0323857_23234726.jpg


ブルーチーズ入りねじり胡桃パン。


この間、マフィンに使ったブルーチーズが余っていて・・・



ブルーチーズを使うパンを探していてこちらのレシピを見つけました
a0323857_22523185.gif




a0323857_22483435.gif
ブルーチーズ入りねじり胡桃パン by putimiko





あ・・・・・もっと、細長くかっちょよく焼き上がるはずみたいですね
a0323857_23001090.gif




胡桃とレーズンが入ったほんのり甘い生地に、ブルーチーズの香り・・・


あぁ、幸せな組み合わせ
a0323857_22521151.gif




a0323857_23234927.jpg

割ると、中にはブルーチーズ。


食べるときには蜂蜜をつけていただきました~

a0323857_23114656.gif



ブルーチーズと蜂蜜を最初に組み合わせた人、天才すぎるわ!




まだあるブルーチーズ、何にしようか考え中~

a0323857_22545029.gif


お酒が飲めるなら、確実にクラッカーにドライフィグと胡桃とチーズのせて、


蜂蜜かけてwithワインてとこ。


あ~、書いてたら食べたいぞ  そして飲みたいぞ・・・






何はともあれ、美味しくいただきました
a0323857_22472898.gif




a0323857_23235076.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村

 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-11-24 08:52 | パン | Comments(0)

チーズ入りカンパーニュ

おはようございます
a0323857_22553983.gif




昨日、いい夫婦の日だからっていうことで


ケーキ買ってきて待っていたのに・・・・




旦那さん帰ってこなかった
a0323857_23233530.gif
 なんてこったい




当然お弁当もナシなわけで・・・・



この間焼いたパンをUPします。


a0323857_23233629.jpg


チーズ入りカンパーニュです。




チェダーチーズを巻き込んで焼きました。


我が家には発酵かごがないので、いつもザルで代用しています
a0323857_22553064.gif




見えているのはザル模様なんだよん
a0323857_22580357.gif





焼き初め、鍋をかぶせて焼いたのでパックリと開きました~。


a0323857_23234397.jpg

スライスすると、チーズがこんにちは。



もっといっぱい入れてもよかったな~

a0323857_22545029.gif




久々のカンパーニュ、美味しくいただきました
a0323857_22521151.gif





a0323857_23234523.jpg



昨夜、長野で大きな地震がありましたね。


久しぶりにスマホの緊急地震速報が鳴り、ドキッとしました。



余震の恐れもあるそうなので、心配です。


被害が出ませんように。





a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif





a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村

 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-11-23 06:47 | パン | Comments(0)

a0323857_23233402.jpg


今日のお弁当

a0323857_23075760.gif
牛ごぼうのしぐれ煮
a0323857_23075760.gif
玉子焼き
a0323857_23075760.gif
マカロニポテトサラダ
a0323857_23075760.gif
かぼちゃ煮
a0323857_23075760.gif
プチトマト




最近作ってなかった牛ごぼうのしぐれ煮、無性に食べたくなって作りました

a0323857_22550339.gif


舞茸も入ってるよ~。


作り方はこちらで。最初に砂糖を入れるのがポイントです

a0323857_22545029.gif







本日の調理時間:30分








昨日は、こどものしつけについてのセミナーに行ってきました。


15組くらいの親子さんが参加していて、


前半に講師の先生によるお話があり、後半はグループトークと質問タイム。




子どもは親の鏡、『してほしいこと』を親が先にやって見せることで、子どもはちゃんと


それをするようになる。



と、先生が言っていました。

 


あとは、年齢順というのを家族の中で間違えないこと。


お父さん→上の子→下の子


これを間違ってしまうと、上の子が後回しにされたと感じてしまう、


下の子の、目上の人を敬う心が育たない・・・となるとのこと。




あくまでその先生が言っていたことですが、なるほどと納得。


グループトークでお話した先輩ママさんも、これはちゃんと実践したほうがいいよ~と言っていましたよ
a0323857_22545029.gif






どうしても、『お兄ちゃんだから』とあーちゃんに我慢させてしまったり、


あいちゃんが泣いてるからそちらを優先してしまったり・・・・




思い当たるところがたくさんあった私
a0323857_23001090.gif




さっそく、気を付けてみることにしました
a0323857_22554783.gif






あと、これは子育てと直接関係があるかわからないけど・・・



先生は、夫の事を『お父さん』や『パパ』と呼ばないほうがいいですよとアドバイスしていました。



ベストは『あなた』なんだって(その先生曰く、ですよ~)






皆さん旦那さまの事を何て呼んでいますか??


私は、大学生時代からずっと続くあだ名で呼んでいるため・・・



いまさら『あなた』なんてめっちゃ気恥ずかしいわ
a0323857_23233408.gif





今朝、旦那さんに『あなたって言われたらどう思う??』って聞いたら



『う~ん・・・ドキッとする。』と言ってました。



どっちかというと、トキメキよりハラハラドキドキの方か?!
何かしでかしたか?!とかそーいう・・





そんなわけで、今日はいい夫婦の日。


何かいつもと違う呼び方・・・・してみます
a0323857_22530772.gif






a0323857_23233579.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-11-22 07:59 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

鶏のカレー照り焼き弁当

a0323857_23233132.jpg


今日のお弁当

a0323857_23075760.gif
鶏のカレー照り焼き
a0323857_23075760.gif
ゆで卵
a0323857_23075760.gif
塩昆布入り和風マカロニサラダ
a0323857_23075760.gif
里芋のチーズ焼き
a0323857_23075760.gif
プチトマト





メインの鶏のカレー照り焼きは、こちらの甘辛だれにカレー粉を加えたもので味付け。


カレーの風味がするだけで、いつもとひと味違った照り焼きになります

a0323857_23172003.gif




今日はプチ寝坊・・・・慌てて作ったお弁当でしたっ

a0323857_23001090.gif






本日の調理時間:40分






昨日は職場の忘年会でした。


私も、あーちゃんとあいちゃんを連れて参加させてもらいました~

a0323857_22562237.gif



他にもママさんがいるので、同じ年代のお友達と遊べてあーちゃんも楽しそうだった

a0323857_23144771.gif



しかし・・・・あーちゃんがすぐ席を立って脱走しそうになるので、


私はハラハラして何を食べたかよくわからなかったよ

a0323857_22543538.gif




パパは早々に『もう諦めた・・・・』とか言って制止してくれないし~ 
まったく!!



でも、何とか合間を縫ってみんなとおしゃべり。


リフレッシュできた楽しい時間になりました

a0323857_23134164.gif




さて、今日行ったら3連休のおうちも多いですよね

a0323857_23232276.gif


我が家はパパは月曜だけお休みだけど、


あーちゃんは保育園お休みなのでいーっぱい遊ぶぞ~

a0323857_22551433.gif



ではでは、もうひとふんばり頑張りましょう

a0323857_23114656.gif


a0323857_23233293.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-11-21 08:08 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

毎日のお弁当の記録