<   2014年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

こんにちは
a0323857_22553983.gif




本日2回目の更新です
a0323857_22545029.gif




今日はハロウィンですねぇ
a0323857_23205935.gif





かぼちゃのスイーツ食べたくなりますね~(むしろ1年中いつでも!)




かぼちゃのモンブランを作りました
a0323857_22521151.gif






やっとモンブラン用の口金を使うことができたの(買ったのは2年ほど前・・・)



カップケーキを焼いて、その上にホイップクリームとかぼちゃペーストを絞りました。



何となく・・・・数字をつけてみましたがどうでしょ
a0323857_23001090.gif









職場のスタッフが11月から異動してしまうので、今日はその子の送別会なんです
a0323857_22545908.gif




旦那さんが『何かかぼちゃのお菓子を作って持ってきて~!』と言っていたので


たくさん作りました!




a0323857_23211990.jpg


全部で14個!かぼちゃの裏ごしと絞り出しで若干手がしびれているよ
a0323857_22580357.gif







それにしても旦那さん、リクエストするときに


『でもな~、かぼちゃのタルトってあんま美味しいもんじゃないよね??』


だって。






それはね、私達がまだ若かりし大学生だった頃、


友達と一緒に観賞用のかぼちゃでタルトを作ってしまい、


『・・・・・なんか味が薄い・・・ナンカチガウ』とかいいながらも


当時彼だった旦那さんにプレゼントしたの。




その時の記憶じゃない
a0323857_22530772.gif



だってかぼちゃのタルトって美味しいよ?(←えらそうに言うな・・・)






皆さま、観賞用かぼちゃの誤用には要注意ですよ
a0323857_22481382.gif





ではでは、素敵なハロウィンを
a0323857_22540409.gif





今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif




a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村

 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-31 12:53 | おやつ | Comments(0)

a0323857_23205422.jpg


今日のお弁当

a0323857_23171323.gif
はんぺんサンドフライ
a0323857_23171323.gif
パプリカ入り玉子焼き
a0323857_23171323.gif
ブロッコリーのカレーチーズ焼き
a0323857_23171323.gif
大学芋
a0323857_23171323.gif
プチトマト




はんぺんフライの詰め方雑よな・・・・

a0323857_23001090.gif


大学芋が、『新聞紙に包まれた石焼き芋』っぽくなってるところが個人的に好き。




あとは、滑り込みで使ってもらえたハロウィンピック再び。


まだまだ残ってるので来年も使いまっせ!忘れないでね!byかぼちゃ






本日の調理時間:30分






昨日のあーちゃん遠足弁当。


a0323857_23205605.jpg


この新幹線のお弁当箱、横20センチくらい。


おむすびと、おかずはスコッチエッグ、玉子焼き、ブロッコリー、プチトマト、チーズ、大学芋。




感想は・・・


『足りなかった!!!』だそうです

a0323857_22545908.gif


保育園にお迎えに行ったら、保育士さんが


『○○くん、このお弁当箱だと足りないみたいで・・・・』と。


『いち早く食べ終わって、他の子のお弁当を見てデザートがなーいと言っていました(笑)』




(T▽T;)


(T▽T;)



あの新幹線のお弁当箱すごいお気に入りだったけど、


そんなに足りなかったのかーー(‾□‾;)!!





その後、保育園から帰る道でも10回くらい


『おべんと足りなかった!デザートもなかった!!』とお叱りをうけました

a0323857_22553064.gif



ごめんよ・・・・初めての遠足の思い出が


弁当足りなかった      なんて・・・


ごめんよ~

a0323857_23202306.gif




まめちゃん、happysleepyさん、これがあーちゃんの底力よ・・・・

a0323857_23205619.gif


大きいお弁当箱買わなきゃ~

a0323857_23001090.gif
a0323857_23001090.gif
a0323857_23001090.gif



a0323857_23205943.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-31 08:16 | お弁当(その他のおかず) | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22553983.gif




今日は、待ちに待ったあーちゃんのバス遠足の日。


昨日からずっと『えんそくのうた(あーちゃんオリジナル)』を歌ってかなり楽しみにしております
a0323857_23172003.gif






親子遠足ではないので、子ども達だけで市内の施設にバスで行くそうです。


そんなの初めてだからママもドキドキだわん
a0323857_22521151.gif





で、もちろん超楽しみにしているお弁当も持っていくのですが・・・


今朝は旦那さん不在のためバタバタしそうなので、


遠足のお弁当は明日UPしようと思います
(ってそんなたいしたものではないのですが)






今日は、ハロウィン気分で焼いたこちらのパンを。



a0323857_23204208.jpg


メロンパン~ハロウィンver.~です。


これね、少し前にブロ友陽気なayaさんが焼いていて、


とっても可愛かったのでさっそく真似っこして作らせてもらっちゃいました
a0323857_22554783.gif






ayaさんのよりだいぶ表面が割れてしまい・・・



よりガイコツ感がリアルに出ている感じになってしまいましたが
(ポジティ部!)






ハロウィンに間に合ってよかったです
a0323857_22540409.gif








あーちゃんに見せたときにどういう反応するかが楽しみです
a0323857_23052034.gif






a0323857_23204502.jpg



ちなみに去年作ったのはこれ。



a0323857_23204904.jpg



ガイコツ好きやね。




さ、今日は帰ってきてからの遠足の土産話を楽しみに、一日過ごします

a0323857_22570142.gif


a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif




a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村

 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-30 07:26 | パン | Comments(0)

a0323857_23203492.jpg


今日のお弁当

a0323857_23171323.gif
豚肉の海苔チーズ巻き
a0323857_23171323.gif
玉子焼き
a0323857_23171323.gif
れんこんのきんぴら
a0323857_23171323.gif
にんじんとパプリカと水菜の塩麹ナムル
a0323857_23171323.gif
黒豆煮




メインは豚肉の海苔チーズ巻き。


豚肉に塩コショウをして海苔とチーズをクルクル巻き、小麦粉を振って


巻き終わりを下にして焼き、さらに蓋をして中まで火を通したら甘辛だれで味付け。





火を通そうと蓋をしてじっくり焼いてたら、チーズが流れ出てしまい見た目がいまいちに

a0323857_22553064.gif







本日の調理時間:35分



だんだんひんやりとした気候になってきましたね。


そろそろ毛布を使うかなぁと思って、一昨日クリーニングに出しました。



一応表面をコロコロしてから出したんだけど、出すときに


『猫の毛が多いから追加料金になるかもしれません。時間もかかります。』


だって

a0323857_22522228.gif



猫(犬もか)を飼ってる方ならわかりますか、抜け毛問題

a0323857_22480505.gif


大変ですよね。


うちのリロはクローゼットにいつの間にか入り込んでぬくぬくしていることがあるので、



以前コートを出したら、リロのくっついていた裾のところが



『ファーか!』っていうくらい毛だらけになっていたことがありましたが。



この時期は抜け毛も多くなるので気を付けないとですね

a0323857_23203409.gif




a0323857_23203649.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-29 08:17 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_23202509.jpg


今日のお弁当

a0323857_23171323.gif
カレー
a0323857_23171323.gif
かぼちゃとさつまいものサラダ





カレーは・・・・


a0323857_23202761.jpg

コトコト煮込んだ牛すじカレー

a0323857_23172003.gif


ルーはやっぱりZEPPINがいいね

a0323857_23032631.gif






本日の調理時間:15分





あいちゃんが産まれてもう2ヶ月過ぎ・・・


私の体重は産前まで戻ったものの、体型はなかなか戻らない

a0323857_23202306.gif



そろそろ腹筋しても大丈夫かな~と思い、3日前から始めています。



TVを見ながらやってるだけなんだけど。


テキトウにやってると、横にいる旦那さんからの指導が入って長引きます

a0323857_23041599.gif



昨日も、ドローイング?お腹をひっこめる動作について熱く語ってくれました。




しかし、最後にボソッと


『このままちょっとぽにゃぽにゃのお腹でいいよ!』と言われた。


負けず嫌いな私はこの言葉を聞いて、絶対お腹ひっこめてやる~!!と決意しましたよ

a0323857_23202765.gif



頑張ろ~

a0323857_22551433.gif
誰か一緒にやらない?




a0323857_23203230.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-28 08:16 | お弁当(丼もの) | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22553983.gif




先日、図書館で借りてきた本



いがらしろみさんの『romi-unieのスコーン+ジャムとクリーム』



こちらを見て、スコーン・メゾンを焼きました。




何も入っていない、プレーンなスコーンです。




作り方でびっくりしたのが、粉とバターを合わせて牛乳等を入れた後、けっこう『こねる』こと。



スコーンて『こねないように』というイメージが強かったので意外でした。






でもね、そのおかげかふんわりしていてめっちゃ美味しいんです
a0323857_22521151.gif




ミルクの風味がして、口どけがよくて・・・最高
a0323857_22583744.gif







焼く前の段階で冷凍できるので、2日に分けて焼きましたよ。




焼く前。

a0323857_23202098.jpg




焼きたてを朝から食べられるのってシアワセ

a0323857_22560294.gif



パサッとしたスコーンはあんまり好きじゃない旦那さんも、これは喜んで食べていました

a0323857_23202162.gif




a0323857_23202370.jpg



他にも色々なスコーンが載っていたので、たくさん焼いてみるつもりです
a0323857_22554783.gif








朝晩が肌寒くなってきましたね。


布団をかけてもかけても10分ではだけてしまうあーちゃんのために、


ついにスリーパーなるものを買いました。



前がジッパーになっている着る毛布のようなものです。



寝る前に着せると嫌がるので、寝入ったところを見計らって毎晩着せていますが・・・




昨夜、着せた直後に



寝ぼけながら自分でジッパーを下ろし、華麗にスリーパーを脱ぎ捨てるあーちゃんを目撃
a0323857_23001090.gif





だめだこりゃ
a0323857_23202306.gif





a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif





今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村

 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-27 06:54 | おやつ | Comments(0)

豚の生姜焼き弁当

a0323857_23200294.jpg

今日のお弁当

a0323857_23171323.gif
豚の生姜焼き
a0323857_23171323.gif
玉子焼き
a0323857_23171323.gif
厚揚げのハニーマスタードソース
a0323857_23171323.gif
きんぴらサラダ
a0323857_23171323.gif
黒豆煮
a0323857_23171323.gif
プチトマト
a0323857_23171323.gif
赤カブ漬け





特になんてことないおかずばかりの、お弁当でした

a0323857_23001090.gif


あ、厚揚げにハニーマスタードを合わせたのは初めてだったけどけっこう美味しかったです

a0323857_23032631.gif





a0323857_23200707.jpg

日曜恒例になってきた、あーちゃん弁

a0323857_22572087.gif





本日の調理時間:50分





昨日は旦那さん、朝の8時半からMRIを撮りに行ってきました。



銀歯は飛んでいかなかったそうです(超どうでもいい情報)




明日、結果を教えてくれてまたリハビリと電気治療をするそうな。



ついに痛みの原因がわかるとあって、旦那さんも気が楽そうです。



でも、『何でもありませんね。』って言われることもあるだろうなぁ

a0323857_22553064.gif



どうなることやら・・・・。。





さて、今日は近所でイベントがあるようなので、ちょっと行ってきます

a0323857_22571521.gif


お休みの方も、そうでない方も、よい一日になりますように

a0323857_23114656.gif




a0323857_23201019.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-26 08:24 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

マロンブレッド

おはようございます
a0323857_22553983.gif




今日はお休みだ~わ~い
a0323857_23172003.gif




って、私の生活はあんまり変わらないですが。



旦那さんMRIを撮りに行く日です。




あれって銀歯とか大丈夫なんだっけ??ってふと思った。聞いてみよう







先日、マロンブレッドを焼きました。



a0323857_23195386.jpg


栗の渋皮煮をたーくさん作ったので、それを使ってパンを焼きたくて。


菓子パン生地を伸ばしてメープルシロップと渋皮煮を巻いて焼きましたよ~

a0323857_23061757.gif



a0323857_23200042.jpg



ねじって型に入れるときにあんまりうまくいかなくて・・・


断面はカタヨリーノです。




甘い生地に、栗がゴロゴロ入ってて大満足ですよん

a0323857_22560294.gif



食べるときに栗がこぼれ落ちるのがたまにキズだわね。。





ごちそうさまでした

a0323857_23032631.gif



皆さま楽しい土曜日をお過ごしください

a0323857_22521151.gif


a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-25 08:24 | パン | Comments(0)

タンドリーチキン弁当

a0323857_23194598.jpg


今日のお弁当

a0323857_23171323.gif
タンドリーチキン
a0323857_23171323.gif
ゆで卵
a0323857_23171323.gif
じゃがいものくずし煮
a0323857_23171323.gif
ベーコンとなすのくるくる
a0323857_23171323.gif
黒豆煮
a0323857_23171323.gif
プチトマト





タンドリーチキンは、手羽元を開いたものをヨーグルト+醤油+ケチャップ+カレー粉+にんにくのタレに一晩漬けて焼くだけ。配合はテキトウです

a0323857_23001090.gif




今日はお弁当箱につめるのが全然うまくいかなくて、ちょっとテンションダウン

a0323857_23194538.gif






本日の調理時間:45分





昨日の記事に温かいコメントをありがとうございました

a0323857_22521151.gif


さっそく皆さんに教わったことを実践してみようと思い、


あーちゃんとあいちゃんをいつもより遅めの19時すぎにお風呂に入れてその後リビングで遊んでました。


作戦としては、あーちゃんが『眠いからもう寝る』と言うまで遊んでみるはずだったのですが・・・



昨日は珍しく旦那さんが早く帰宅

a0323857_22545029.gif


めでたく(?)旦那さんにあーちゃんを寝かしつけてもらうことができたのでした

a0323857_22545083.gif




また今夜、眠くなるまで遊ぶ作戦を実行してみようと思います

a0323857_22551433.gif





今日は暖かくなるみたいですねぇ

a0323857_22584162.gif
昨日行けなかった買い物に行ってこよう~。


ではでは

a0323857_22571521.gif



a0323857_23194797.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-24 08:04 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_23193917.jpg


今日のお弁当

a0323857_23171323.gif
鶏マヨ
a0323857_23171323.gif
玉子焼き
a0323857_23171323.gif
厚揚げの甘辛胡麻焼き
a0323857_23171323.gif
人参と水菜の塩麹ナムル
a0323857_23171323.gif
プチトマト





a0323857_23132358.gif
鶏マヨ
a0323857_23132358.gif


a0323857_23171950.gif
材料
a0323857_23171950.gif

鶏むね肉      1枚

※塩麹      大さじ1 
※紹興酒     大さじ1/2

卵白        1個分

片栗粉      大さじ3~4


☆マヨネーズ  大さじ3
☆生クリーム(牛乳でも)   大さじ2
☆ケチャップ   小さじ2
☆蜂蜜      大さじ1/2
☆紹興酒     少々



a0323857_23171974.gif
作り方
a0323857_23171974.gif

① 鶏むね肉はそぎ切りにし、※を揉みこんで冷蔵庫で1時間以上おく。

② ①に卵白を入れてさらに揉みこみ、片栗粉を入れて衣にする。

③ 衣をつけた鶏肉をカリッと揚げる。 

④ ☆の材料をすべて混ぜてソースを作り、揚げた鶏肉を絡めて出来上がり。





鶏むね肉なんだけどすごく柔らかくて、甘めのソースがとっても美味しいです

a0323857_23171523.gif


エビが高い!ってときとかにどうぞ

a0323857_22580357.gif






本日の調理時間:30分(鶏マヨは昨日作りました)





今、ちょっとした悩み事があるんです・・・


あーちゃんとあいちゃんの寝かしつけの事。


元々あーちゃんは早寝早起きだったので、19時すぎにベッドに行って絵本を読んで寝かしつけをしていたんですが、


あいちゃんが産まれてからそうもいかないので

a0323857_22545934.gif



何とか2人をお風呂に入れて19時過ぎにベッドに入るようにはしていますが、


あーちゃんに絵本を横になって読んであげたり、


横に寝てトントンしたりギュッと抱っこしたりすることができません・・・。


あいちゃんをずっと抱っこしてるので、あーちゃんを寝かせて私は隣に座りながら本を読んであげます。


あーちゃんもそのうち目をつぶって寝ようとするんですが、なかなか寝付けない様子。。



で、必ずそのタイミングであいちゃんのぐずりが始まるんです

a0323857_22545908.gif



で、もう1時間くらい何をしても泣き止まない

a0323857_22553064.gif


おっぱいあげて、おむつ替えて、座って抱っこしたり立って抱っこしたり、


縦抱きにしたり横抱きにしたり・・・



ずーーーーーーーっと全力で泣く、泣く!!


もしかして・・・と思ってベッドに置いてみたけどやっぱりダメだった(そりゃそうだ)




ご近所さんから苦情がこないかと心配なくらいです・・・。



で、同じ部屋で大音量で泣き声が響き渡ってるもんだからあーちゃんもますます眠れなくて。


泣いたり怒ったりしないのがすごくえらくて・・・じっと目をつぶって寝ようと頑張ってるんです。




でも、うるさいからと思ってあいちゃんを連れてリビングに行くと今度はあーちゃんが泣くのでそれもできないし

a0323857_23001090.gif


泣いてるあいちゃんだけをリビングに置いておくわけにももちろんいかず。。



結局、あーちゃんがいつの間にか寝てて、あいちゃんもやっと泣き止む・・・ってのが21時くらい。


毎日、早く旦那さん帰ってきて~って思うけどその時間には帰ってこれないんです

a0323857_22550384.gif





寝るのが遅くなるのはまだいいんだけど、この寝るまでの時間があーちゃんのストレスになってると思うと可哀想でいつも泣きそうになります。



多分あいちゃんのぐずりも一時的なものだとは思うけど、それでもしんどいだろうな・・・。


何かよい方法あったら教えてください~

a0323857_22550384.gif




a0323857_23194338.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-23 08:32 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(6)

毎日のお弁当の記録