a0323857_23115113.jpg



今日のお弁当


a0323857_22555665.gif
鶏むね肉のヤンニョムだれ


a0323857_22555665.gif
玉子焼き


a0323857_22555665.gif
茄子とインゲンの甘酢あん


a0323857_22555665.gif
厚揚げのベーコンチーズ焼き


a0323857_22555665.gif
プチトマト





a0323857_22544687.gif
鶏むね肉のヤンニョムだれ
a0323857_22544687.gif


鶏むね肉はそぎ切りにし、薄く片栗粉をまぶしておく。


多めの油で鶏肉の両面をさっと焼き、いったん取り出す。


コチュジャン+醤油+砂糖+酒+おろしにんにくのタレをフライパンで少し煮詰め、鶏肉を戻して絡めたらできあがり。




濃い目のタレとあっさりやわらか鶏むね肉がよく合います

a0323857_22473215.gif






本日の調理時間:45分







もう少しで3月も終わりですね

a0323857_22545934.gif



あーちゃんの保育園の園庭に桜の木があるのですが、



今日見たらいくつか咲いている花がありました

a0323857_22555986.gif



去年は結局お花見に行けなかったので、今年こそは行きたいな~

a0323857_22583744.gif




a0323857_23115267.jpg




[PR]
by dilutecalico | 2014-03-28 08:13 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

蓮根と椎茸の肉詰め弁当

a0323857_23114769.jpg



今日のお弁当


a0323857_22555665.gif
蓮根と椎茸の肉詰め

a0323857_22555665.gif
玉子焼き

a0323857_22555665.gif
ラディッシュときゅうりの浅漬け

a0323857_22555665.gif
黒豆煮






定番おかずのお弁当でした

a0323857_22550339.gif






本日の調理時間:30分





気づけば6日ぶりの更新になっていました

a0323857_22525662.gif



ちょっと忙しい日が続き、なかなかPC開けずでした・・・

a0323857_23001090.gif



そろそろ落ち着いてくれるかな~?






普段からおっちょこちょいなのに、



最近さらにボーっとしてるのか・・・



昨日、スーパーのレジで駐車券と間違えて(コートのポッケに入れてた)



これを出してしまいました。


a0323857_23114825.jpg







あーちゃんとお出かけしてアンパンマンゲームした時にオマケで出てきたやつ・・・






お出かけから帰ったら、コートのポケットはちゃんとチェックしましょうね。




ではでは皆さま、今日もよい一日を

a0323857_22545083.gif



a0323857_23114909.jpg




[PR]
by dilutecalico | 2014-03-27 08:28 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

鶏むね肉の照り焼き弁当

a0323857_23114644.jpg


今日のお弁当


a0323857_22555665.gif
鶏むね肉の照り焼き

a0323857_22555665.gif
玉子焼き

a0323857_22555665.gif
ラディッシュのオリーブオイル炒め

a0323857_22555665.gif
スナップエンドウとしめじのポン酢びたし




鶏むね肉は、そぎ切りにして片栗粉をまぶしてから焼き、照り焼きのタレを絡めただけです

a0323857_22572087.gif






本日の調理時間:40分





今日は祝日なので、あーちゃんの保育園もお休み、私の仕事もお休みです

a0323857_22570142.gif



旦那さんは昨日仕事で急な泊まりになってしまいました

a0323857_22525662.gif
病み上がりに大変だ・・・。。



私はあーちゃんとお買い物に行って、午後は牡丹餅を作ろうかな

a0323857_23114626.gif
と思ってます。




3連休のお家も多いのかな

a0323857_22530772.gif
楽しいお休みを過ごしてくださいね~
a0323857_22505974.gif



お仕事の方、お弁当作りの方お疲れさまです

a0323857_22542897.gif



今日も、素敵なことがたくさん起こりますように

a0323857_23114656.gif



a0323857_23114781.jpg



[PR]
by dilutecalico | 2014-03-21 08:12 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

エスニック丼弁当

a0323857_23114390.jpg



今日のお弁当


a0323857_22555665.gif
エスニック丼

a0323857_22545055.gif
フードポットにトムヤムクン




久々にすごく食べたくなったエスニック丼、









パクチーは、食べるときにさらに追加しました
a0323857_22481382.gif
パクチー大好き
a0323857_22505974.gif







トムヤムクンは、こんな感じ。



a0323857_23114351.jpg



KALDIで買ったトムヤムペーストに、ココナッツミルクを加えて作ったらすごく美味しかった
a0323857_22552876.gif




ライムもたっぷり絞って、すっぱ甘辛~
a0323857_23114390.gif





旦那さんは、トムヤムクンが好きではないらしいので・・・


私が全部食べました
a0323857_23032631.gif









本日の調理時間:35分






昨日から、旦那さんとあーちゃんが風邪をひいてしまってます
a0323857_22525662.gif




あーちゃんは微熱があるくらいで、いつもと変わらず超元気なんだけど
a0323857_23001090.gif




旦那さんは発熱してしんどそうです
a0323857_23022953.gif
仕事もなかなか休めないのが辛いところ・・・。。




私は何故かうつらずピンピンしていますが
a0323857_22563205.gif






朝晩との気温差も大きいこの頃・・・皆さまも体調にはお気をつけくださいね
a0323857_22545908.gif






a0323857_23114510.jpg



[PR]
by dilutecalico | 2014-03-20 08:10 | お弁当(丼もの) | Comments(0)

a0323857_23113604.jpg


今日のお弁当


a0323857_22555665.gif
甘辛チキンカツ

a0323857_22555665.gif
揚げ玉とネギの玉子焼き

a0323857_22555665.gif
スナップエンドウの柚子胡椒びたし

a0323857_22555665.gif
焼き芋餅の蜂蜜バター





a0323857_22544687.gif
甘辛チキンカツ
a0323857_22544687.gif


鶏むね肉はそぎ切りにし、塩コショウで下味をつけておく。


鶏肉に小麦粉→卵→パン粉の衣を付け、カラッと揚げる。


醤油+砂糖+酒+みりん+水を火にかけ、煮詰めたタレを作る。


揚げた鶏肉を甘辛ダレに2度づけしたらできあがり。







本日の調理時間:45分






昨日は家族でお休みだったので、ちょっとお出かけしてきました

a0323857_22570142.gif



まずは旦那さんにお願いして、大好きなパン屋さんBOULANGERIE KEN

a0323857_22560294.gif



毎週月曜日はベーグルが130円均一ですよん

a0323857_22583744.gif




いっぱいのベーグルに、お昼のサンドイッチも購入して近くの光が丘公園へ

a0323857_23021333.gif







着いてすぐ、落ち葉にはしゃぐあーちゃん

a0323857_23113654.gif



a0323857_23113707.jpg





美味しいパンでお昼して(この後、食べかけのぶどうパンをカラスに獲られる

a0323857_23031502.gif
)



a0323857_23113873.jpg



パパとボール遊び

a0323857_22572087.gif


a0323857_23113918.jpg





どーーん


a0323857_23114081.jpg





いつも通り、HPがほぼゼロになるまで遊び尽くしていたあーちゃんでした

a0323857_22473215.gif


帰りの車では、安定の5秒即寝
a0323857_22580357.gif










ちなみに、買ったベーグルは



a0323857_23114093.jpg


さくらもちベーグルやよもぎ白玉ベーグルなどなど10個

a0323857_22550339.gif



旦那さんも、『このパン屋さんから光が丘公園コースいいね

a0323857_22523185.gif
』って
a0323857_22545083.gif
しめしめまた連れて行ってもらお






もちろん私もあーちゃんもとっても楽しめた休日でした

a0323857_23022909.gif





長い記事にお付き合いいただきありがとうございました

a0323857_22542897.gif



まだ週半ばですが、今日もまたまた元気にがんばりましょう~

a0323857_22571521.gif



a0323857_23114285.jpg




[PR]
by dilutecalico | 2014-03-19 08:01 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_23113329.jpg


今日のお弁当

a0323857_22555665.gif
豚の味噌漬け

a0323857_22555665.gif
カニとネギ入り玉子焼き

a0323857_22555665.gif
厚揚げの生七味マヨ焼き

a0323857_22555665.gif
にんじんのピーナツきんぴら

a0323857_22555665.gif
ラディッシュのハニーレモンマリネ




a0323857_22544687.gif
にんじんのピーナツきんぴら
a0323857_22544687.gif


人参は細切りにし、ピーナツ(おつまみとかの)は粗目に刻んでおく。


フライパンに油をひき、人参を炒めて少し柔らかくなったら砂糖を加える。


続いて白だしと酒を加えてさらに炒め、食感が残るくらいで火からおろして刻んだピーナツを混ぜる。



ピーナツのポリポリ食感が楽しくて、美味しいおかず

a0323857_22560294.gif





メインの味噌漬け焼きは焼くだけの簡単なものでした

a0323857_22570142.gif






本日の調理時間:40分






そして、今日のお弁当にも使ってしまったヤミツキご飯のおとも・・・



a0323857_23113447.jpg


桃屋の生七味とうがらし

a0323857_22521151.gif



かなり山椒が強くて、食べた後は舌がピリピリするんだけど


それがまた後をひくのですよ

a0323857_23041325.gif



マヨと合わせても美味しかったです

a0323857_22550339.gif




山椒好きな方は、ぜひチェックしてみてくださいね

a0323857_23092013.gif





昨日はお休みだった我が家、今日から今週の仕事始まりです。


暖かくて気持ちのよい陽気になってきたし、張り切っていってきまーす

a0323857_22553983.gif



a0323857_23113582.jpg



[PR]
by dilutecalico | 2014-03-17 07:34 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

エビマヨ弁当

a0323857_23113144.jpg


今日のお弁当


a0323857_22555665.gif
エビマヨ

a0323857_22555665.gif
ゴマ入り玉子焼き

a0323857_22555665.gif
厚揚げの甘辛

a0323857_22555665.gif
プチトマト




a0323857_22544687.gif
エビマヨ
a0323857_22544687.gif


海老は殻と背ワタを取り、酒+塩で下味をつけておく。

下味をつけた海老に卵の白身をよく揉みこんで、さらに片栗粉を絡めておく。

衣をつけた海老を油で揚げる。

マヨ+蜂蜜+牛乳+ケチャップのタレを絡めてできあがり。




厚揚げと玉子焼きの見た目の一致率87%くらいの、今日のお弁当

a0323857_22580357.gif




本日の調理時間:40分





最近、食欲が増していてマズイです

a0323857_22545934.gif



少し前の、何を食べても苦しいか気持ち悪いか・・・という時期をこえて。


何を食べても美味しいのよ

a0323857_22550339.gif


いまだに、少し食べすぎるとすぐ苦しくなるんだけど、


それでも食べちゃうよ。食欲の完全勝利宣言だよ

a0323857_23113154.gif



昨日も、桃屋の生七味っていうものをGETしてしまい


それでご飯2杯食べました

a0323857_22545934.gif


あーちゃんが横で見てて、


『ママ、おかわりの~??』って言ってたよ

a0323857_22574494.gif




そうだよ・・・ママ、おかわりするよ。




a0323857_23113260.jpg




[PR]
by dilutecalico | 2014-03-16 08:20 | お弁当(お魚のおかず) | Comments(0)

フライドチキン弁当

a0323857_23112741.jpg


今日のお弁当


a0323857_22555665.gif
フライドチキン

a0323857_22555665.gif
玉子焼き

a0323857_22555665.gif
椎茸のマヨチーズ焼き

a0323857_22555665.gif
パプリカとアスパラのダシダナムル




a0323857_22544687.gif
フライドチキン
a0323857_22544687.gif

大きめに切った鶏もも肉を、牛乳+卵のバッター液に少しの間漬けておく。

小麦粉+塩コショウ+ガーリックパウダー+オールスパイスの衣を付けてカリッと揚げたらできあがり。



いつもの唐揚げとは違う、ピリッとスパイシーな味

a0323857_22521151.gif
すぐできるのもイイです
a0323857_22570142.gif




椎茸のマヨチーズ焼きは、実家の妹のおすすめJA椎茸

a0323857_22545029.gif
味が濃くておいしーの
a0323857_22482260.gif






本日の調理時間:30分






昨日は、TVで『神様のカルテ』がやっていたので旦那さんと観ました

a0323857_23112467.gif



私は、この作品を見るのは映画館も含めて3回目。



旦那さんも2回目。



何回見ても本当にいいな

a0323857_23004265.gif



悪い人が全く出てこない、それがいいなと思って毎回観ています。




もうすぐ続編も公開されるようなので、できれば映画館で観たいな

a0323857_22523185.gif






さて、もう土曜日なのですね~何か今週は早いなぁ

a0323857_22480505.gif


あとひとふんばり、気合い入れていきましょ

a0323857_22551433.gif


a0323857_23112835.jpg






[PR]
by dilutecalico | 2014-03-15 08:14 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

鯖サンド弁当

a0323857_23112662.jpg


今日のお弁当

a0323857_22555665.gif
鯖サンド

a0323857_22555665.gif
プチトマトのハニーマリネ





えっと、もしかしたら遠い記憶で覚えてくれている方がいたりするかも・・・



久々に作りました、鯖サンド

a0323857_23112639.gif



ちなみに初めての鯖サンドはこちら




真サバにしっかり塩をしたら、グリルでこんがり焼きまして、


切込みを入れて断面にオリーブオイルを塗ったバゲットに挟みました。


今回は、多めのオニオンスライスとトマトを一緒に入れましたよ

a0323857_22521151.gif


レモンを絞るのも忘れずに

a0323857_22545029.gif





本日の調理時間:15分




私、自分でもびっくりするくらいズボラだなって思うことが多々ありまして。。




最近、お夕飯とかのメニューが全然思い浮かばなくてね、



昨日少し仕事の帰りが遅くなったので、旦那さんに



『ね、10分くらいでできて栄養があるご飯て何かあるかな~?』と聞いてみたら




『納豆卵かけごはん!』という答えが
a0323857_22543538.gif





『たまには、納豆卵かけごはんくらい雑な日があっていいと思うよ』と本気か気づかいか?言ってくれた旦那さん。



『雑、か・・・・』とちょっとひっかかりつつも、



それを真に受けて本当に納豆卵かけごはんにしましたから
a0323857_23022953.gif






こんな人いないだろうな
a0323857_22523161.gif



忙しくても頑張ってご飯作ってる方ごめんなさい
a0323857_23105029.gif





ていう昨日のどうでもいいズボラエピソードでした
a0323857_22574580.gif








ブログの方も何だかマイペース更新になっていますが、皆さんの『いいね』や『ペタ』がとても嬉しいです
a0323857_22560294.gif
ありがとう
a0323857_22583744.gif






ではでは、今日も元気にがんばりましょう~
a0323857_22552882.gif



a0323857_23112669.jpg




[PR]
by dilutecalico | 2014-03-13 08:16 | お弁当(パン) | Comments(0)

ポークチャップ弁当

a0323857_23112340.jpg



今日のお弁当


a0323857_22555665.gif
ポークチャップ

a0323857_22555665.gif
紅ショウガ入り玉子焼き

a0323857_22555665.gif
ピーマンとふじっこ炒め

a0323857_22555665.gif
もやし入り春雨サラダ

a0323857_22555665.gif
はんぺんチーズ焼き




a0323857_22544687.gif
ポークチャップ
a0323857_22544687.gif

フライパンに油をひき、薄切りの玉ねぎを炒める。透き通ってきたら豚肉を入れ、塩こしょうして色が変わるまで炒める。


ケチャップ+砂糖+めんつゆ+酒+おろしにんにくのタレをまわしかけ、煮詰めてできあがり。



ケチャップのタレを入れたら、しっかり火を通すと酸味のカドが取れてまろやかな味になりますよん

a0323857_22585207.gif


ブロ友まめこちゃんがポークチャップにお醤油を入れるのに倣い、今日はめんつゆを少し入れてみました

a0323857_22550339.gif


まめちゃんいつもありがとう

a0323857_22545083.gif






本日の調理時間:35分





今期はいつになくドラマをたくさん見ています。


『チーム・バチスタ』と、『明日、ママがいない』と、『医龍』と、『ロストデイズ』の4つ

a0323857_23112467.gif



あーちゃんが寝て、22時からはテレビタイムよ

a0323857_22572087.gif



昨日の医龍もドキドキでしたね~。見てる人いるかな

a0323857_22530772.gif



いつも旦那さんと『こんなお医者さん(坂口憲二)いたらさぁ、一目ぼれだよね~』と言いながら見てます

a0323857_22554117.gif



私は、サダヲさんのファンなので『にゃにゃ~~つ

a0323857_23112415.gif
』を聞くと明日も頑張れそう
a0323857_22580357.gif





というわけで(どういうわけ?)今日も頑張ります

a0323857_22571521.gif





a0323857_23112412.gif

ちゃんめいさん、娘さんの大学合格本当におめでとうございます

a0323857_22521151.gif





a0323857_23112508.jpg




[PR]
by dilutecalico | 2014-03-07 08:14 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

毎日のお弁当の記録