a0323857_23111343.jpg


今日のお弁当


a0323857_22552695.gif
鶏としめじのカレー照り焼き

a0323857_22552695.gif
桜えびと小葱の玉子焼き

a0323857_22552695.gif
いんげんとパプリカの生姜醤油

a0323857_22552695.gif
チーズ入り南瓜餅




a0323857_22544687.gif
鶏としめじのカレー照り焼き
a0323857_22544687.gif

鶏もも肉は大き目に切り、皮目からこんがりと焼く。

火が通ったらしめじを加え、炒める。

醤油+酒+みりん+砂糖+水溶き片栗粉のタレをかけ、煮詰めながら絡めてできあがり。



鼻がきかないため味がわからないのですが、多分私の好きな味(もはや意味なし!)




本日の調理時間:50分


あ、お弁当箱のふちについているのはレタスのかけらです。




今日はこれにて

a0323857_22543973.gif


皆さん花金楽しみましょう

a0323857_22550339.gif




a0323857_23111546.jpg




[PR]
by dilutecalico | 2014-02-28 08:12 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

ガパオ弁当

a0323857_23111157.jpg



今日のお弁当


a0323857_22552695.gif
ガパオ



a0323857_22544687.gif
ガパオ(3人分くらい)
a0323857_22544687.gif

にんにく1かけはみじん切り、赤唐辛子1本はタネを除いて輪切り、玉ねぎ1個は粗みじん、パプリカ1/2個も粗みじんに切っておく。

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、にんにくと唐辛子を入れて香りが出るまで炒める。

玉ねぎを入れて透明になるまで炒め、パプリカも加えてサッと炒める。

鶏ひき肉250gを入れて、火が通るまで炒める。ひき肉は細かくしすぎず、塊を作るようにしたほうが美味しいよ~。


オイスターソース大さじ3、ナンプラー大さじ2、砂糖小さじ2で味付けした後、バジルの葉(10~15枚)を大きくちぎって加えたらサッと炒めてできあがり。


ご飯にのっけて、目玉焼きのっけてよく混ぜて食べましょう

a0323857_22505974.gif





本日の調理時間:30分




昨日の朝からいきなりくしゃみが止まらなくなって鼻もぐずぐず・・・


これは・・・か、か、かふ・・・


いや、風邪だな風邪(自己暗示)






風邪と言えば・・・


昨日勤め先の病院に猫ちゃんが診察に来たんですが、



熱が40℃あってどうやら風邪をひいてしまったようでした(:_;)



それを飼い主さんに伝えると、


『人間の風邪って猫にうつりますか??私も主人も昨日まで40℃熱が出てて・・・』と心配そうにしていました。



猫ちゃんやワンちゃんに人間の風邪がうつることはないし、逆に人間に動物の風邪がうつることもないですよとお伝えすると


少し安心した表情になっていました。



でも、たまにこうして飼い主さんと動物が同じタイミングで体調を崩してしまうといったお話を聞くのです。



それを聞くたびに、医学的にないことでも不思議なつながりがそこに存在しているものなんだなと思います。




早くあの猫ちゃんが元気になりますように

a0323857_22570142.gif




a0323857_23111273.jpg



[PR]
by dilutecalico | 2014-02-27 08:14 | お弁当(丼もの) | Comments(0)

ビビンバ弁当

a0323857_23110790.jpg


今日のお弁当


a0323857_22552695.gif
ビビンバ

a0323857_22552695.gif
温泉卵




ビビンバは、にんじんともやしとほうれん草のナムル、そしてピリ辛の肉味噌をのっけてコチュジャン添えました。


ピリ辛肉味噌は、コストコで買った『プルコギのたれ』にコチュジャン足しただけの超簡単味付け

a0323857_22474578.gif



温泉卵には~



a0323857_23110827.jpg


アキラ先輩

a0323857_22580357.gif




手抜き弁当でした

a0323857_23032631.gif




本日の調理時間:30分




昨日は、久しぶりに新宿へ行ってきました

a0323857_23110857.gif



私の母のお誕生日のプレゼントと、もうひとつお友達のお祝いのプレゼントを買いに

a0323857_22550339.gif




張り切りすぎて(?)10時過ぎに新宿に降り立った私。



うん、どこもかしこも開いてないよね

a0323857_23022953.gif



久々だったから、ファッションビル達が11時OPENだってことすっかり忘れてた。。



しょんぼりしながら、スタバでお茶して時間をつぶしました

a0323857_23001090.gif


隣の男子学生らしき人が、巨大なピンクの飲物(たぶんさくらフラペチーノのグランデ)飲んでて和みました

a0323857_23041325.gif




本当は、母のプレゼントに洋服をあげようと思って見ていたんですが、


やっぱりかなり難しくて(そもそもどのお店を見ればいいのか・・・)



ぐるぐるぐるぐる回って選び続けて(ひたすら無難な色の薄手ニットを探す人)



諦めて、いつも使っているロクシタンの基礎化粧品セットにしました

a0323857_22543538.gif




妹は、こういうの選ぶの得意なんだよなぁ

a0323857_23054995.gif
うらやましや



ともあれ、無事に2つの贈り物を選ぶことができてひと安心

a0323857_23061482.gif





ささ、今日もまた一日頑張りましょう

a0323857_23102429.gif


a0323857_23110962.jpg



[PR]
by dilutecalico | 2014-02-26 08:00 | お弁当(丼もの) | Comments(0)

a0323857_23110482.jpg


今日のお弁当


a0323857_22552695.gif
ベーグルサンド(生ハム&クリームチーズ)

a0323857_22552695.gif
カプレーゼ風サラダ

a0323857_22552695.gif
かぼちゃのスウィートサラダ





日曜日に、久々にベーグルを焼いたのでサンドイッチに

a0323857_22521151.gif


シンプルに生ハムとクリームチーズ、レタスをはさみました。



カプレーゼ風サラダは、プチトマトとモッツァレラチーズと生ハムをオリーブオイルと岩塩で和えて、バジルをちぎって混ぜただけ。

ゼリーの入っていた可愛いガラスカップに入れました

a0323857_22554783.gif




本日の調理時間:20分




昨日は私が仕事で旦那さんだけお休み

a0323857_22574580.gif


あーちゃんと2人で大宮の『鉄道博物館』にお出かけしてきたそうです

a0323857_22570142.gif



行く時も電車、着いてからも電車電車・・・・帰りも電車でお腹いっぱい

a0323857_23001090.gif



かと思いきや、私が仕事から帰ってくるとYouTubeで電車の動画を見ているあーちゃんなのでした

a0323857_22580357.gif




最近は新幹線の名前も少しずつ覚えてきてるみたいで、本を見ながら

『あさま!』    『つばさ!』   『つばめ!』って教えてくれるよ

a0323857_22545029.gif



間違えると怒られます

a0323857_22481382.gif



a0323857_23110532.jpg



あーちゃんちょっと飽きっぽいのかなぁ~って心配していたんだけど、こうして何かに熱中してくれてるのを見ると嬉しいな

a0323857_22550339.gif





今日は私が仕事お休みなので、これまた久々にお出かけしてきます

a0323857_23022909.gif



ではでは、今日も素敵な一日をお過ごしください

a0323857_22510580.gif



a0323857_23110619.jpg



[PR]
by dilutecalico | 2014-02-25 08:54 | お弁当(パン) | Comments(0)

a0323857_23110111.jpg



今日のお弁当


a0323857_22552695.gif
カレイのみりん焼き

a0323857_22552695.gif
玉子焼き

a0323857_22552695.gif
じゃがいもとしめじのアンチョビガーリックソテー

a0323857_22552695.gif
プチトマトと竹輪のごま塩ナムル





本日の調理時間:40分





先日、20年ぶりくらいに入浴剤の『バブ』を買いました。



使ってみて、ひとつの疑問が・・・



皆さん、バブってお風呂の中でどう扱ってるの?




①湯船に入ると同時に投入して底に沈めておく


②我が子のように、溶けるまで手のひらにのせておく


③いっそ湯船に入る前から入れておいて溶けたころ入る




私は②でした。あのタブレットの行く末を見守りたい・・・





そして、意外なことに『バブ』をお風呂に入れるとあーちゃんが何故か泣き叫ぶっていう

a0323857_22522228.gif



最初は、あのシュワシュワが怖いのかな~って思ったんだけどどうもそうではないらしい。



何か、どんどん溶けていくのを見てめちゃくちゃ焦って救出しちゃうのですよ・・・バブを。




『入れてはいけないものを、湯船に落としてしまった・・・やばい溶けてるギャーーース』



みたいな感じの雰囲気。






楽しいはずのお風呂の時間が、バブで不穏な空気に(‾□‾;)!!




まだかなり残ってるんだけどな~・・・・今夜入れるか悩むよ

a0323857_23091493.gif






さ、今週も始まりましたね

a0323857_22551433.gif
張り切っていきましょう
a0323857_22550339.gif




a0323857_23110344.jpg




[PR]
by dilutecalico | 2014-02-24 08:36 | お弁当(お魚のおかず) | Comments(0)

ピーマン春雨弁当

a0323857_23105819.jpg


今日のお弁当


a0323857_22552695.gif
ピーマン春雨

a0323857_22552695.gif
人参と蒟蒻の胡麻味噌きんぴら

a0323857_22552695.gif
玉子焼き

a0323857_22552695.gif
竹輪といんげんくるくる

a0323857_22552695.gif
プチトマト






ピーマン春雨は、いつも作ってるこちらのレシピで
a0323857_22550339.gif



a0323857_22483435.gif
ピーマン春雨 by スノウ



ピーマンの美味しさ再発見!なレシピで、いつも多めに作るけど足りなくなっちゃうウマウマおかずです
a0323857_22474578.gif






本日の調理時間;35分






あーちゃんはこのところ一気におしゃべり上手になってきました
a0323857_22570142.gif





『たまご、コンコン、パカッ、するの~』


『でんしゃ、ないよ~。しんかんせんだよっ』


とか、ちゃんと文章で伝えてくれるように
a0323857_22545029.gif







昨日の夜、ウトウトし始めたあーちゃんがおもむろに




『ママ、ちゅーして・・・』


って(≧◇≦)




何と、こんなことまで言ってくれるようになったか・・・と感動しつつ



ほっぺにちゅーしたら・・・・








ゴシゴシゴシ・・・
・って即座にほっぺ拭ってたわ。。








いいけどさ(`ε´)









a0323857_23110039.jpg



[PR]
by dilutecalico | 2014-02-23 08:45 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

鯖の甘酢あん弁当

a0323857_23105529.jpg



今日のお弁当


a0323857_22552695.gif
鯖の甘酢あん

a0323857_22552695.gif
玉子焼き

a0323857_22552695.gif
スナップエンドウの柚子胡椒びたし

a0323857_22552695.gif
レンコンのきんぴら

a0323857_22552695.gif
南瓜とクルミのキャラメルソテー

a0323857_22552695.gif
プチトマト




鯖の甘酢あんは、晩ご飯からの取り置きおかずです。


スナップエンドウの柚子胡椒びたしは、またまたマンガ『きのう何食べた?』より

a0323857_22474578.gif


スナップエンドウを塩ゆでして、だし汁+みりん+柚子胡椒に漬けるだけ。これ美味しい

a0323857_22550339.gif






本日の調理時間:40分





そういえば、お休みしてる間に



ぬか漬け始めました

a0323857_22570142.gif





・・・・・うちの旦那さんが




a0323857_23105595.jpg




旦那さんの実家が新潟で、いつも玄米を送ってくれるんですが、




今まではコイン精米機で精米していたところを、私の母が自宅用精米機をくれたのです。





せっせと精米してくれていた旦那さんが、大量に出る『ぬか』を見て





『・・・・ぬか漬けやってみようかな。』と一言。普段は料理ほとんどしない人です






その日のうちにぬか床用タッパーを買いに行き、毎日朝晩混ぜること1週間・・・




今はきゅうりや人参など、バッチリ漬かるようになりました

a0323857_22570142.gif





『毎日何かしら漬けないとダメになっちゃうからな~』とか、我が子のように可愛がって?いる様子です

a0323857_22481382.gif




この間、旦那さんが帰ってくる前に漬けてあるキュウリを勝手に発掘してあーちゃんと食べたらバレました『旦:ぬか床荒らされとる・・・』





しばらくは、快適なお漬物ライフが楽しめそうです

a0323857_23032631.gif





ではでは皆さま、素敵な土曜日をお過ごしくださいね

a0323857_22560294.gif


a0323857_23105782.jpg



[PR]
by dilutecalico | 2014-02-22 07:02 | お弁当(お魚のおかず) | Comments(0)

a0323857_23105374.jpg


今日のお弁当


a0323857_22552695.gif
から揚げ

a0323857_22552695.gif
甘い玉子焼き

a0323857_22552695.gif
ポテトサラダ

a0323857_22552695.gif
ゆでスナップエンドウ

a0323857_22552695.gif
プチトマト

a0323857_22552695.gif
おむすび(鮭・昆布)





本日の調理時間:60分






皆さま、おひさしぶりです

a0323857_22542897.gif



気づけば1か月以上お休みしていました

a0323857_23001090.gif



お休みしている間、色々なことがありました。



いつの間にかソチオリンピックが始まり、ドキドキしながら夢中になっているうちにもう終盤だったり

a0323857_22545934.gif




一方で、2週に渡る豪雪で被害の出てしまった地域の方、大変な苦労をされていることと思います。


一日も早い復旧を願っています。





ここで、個人的な事ではあるんですがご報告をさせてください。




年明けに、第2子を妊娠していることがわかりました

a0323857_22554783.gif
現在妊娠12週です。



1月初めから悪阻が続いて特に朝が辛く・・・ブログに載せてないとかじゃなくて全くお弁当作ってませんでした

a0323857_23004564.gif



旦那さんが毎日私の分もおむすび握ってくれて、本当に有難かった。




おかげで今は体調も安定し、お弁当作りも復活できそうです

a0323857_22562237.gif




お休みしている間も、お友達のブログを読みにいくのが楽しみでした

a0323857_22550339.gif



ペタやいいね、コメントも全然残せずでごめんなさい

a0323857_22550384.gif



暖かいメッセージも本当に嬉しかったです

a0323857_22473215.gif
ありがとう。




なんか久しぶりで何書いていいかわからず・・・・長くなってしまいましたが、



これからも、どうぞよろしくお願いします

a0323857_23010554.gif


[PR]
by dilutecalico | 2014-02-20 17:13 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

毎日のお弁当の記録