<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

a0323857_23103576.jpg



今日のお弁当


a0323857_22552695.gif
肉みそあんかけ炒飯


a0323857_22552695.gif
ヤンニョム厚揚げ


a0323857_22552695.gif
青梗菜のカニクリーム煮


a0323857_22552695.gif
大学芋





a0323857_22544687.gif
肉みそあんかけ炒飯
a0323857_22544687.gif


にんにくとネギ、ゆでタケノコはみじん切りにしておく。


鍋に油をひき、にんにくを香りが出るまで炒めたらネギを入れ、続いて合いびき肉を入れて炒める。



肉の色が変わったらタケノコを入れてさらに炒め、味噌+砂糖+酒+醤油+ウェイパーで味付け。


水溶き片栗粉でとろみをつけたら中華風肉みそのできあがり。


この肉みそを、卵とネギのチャーハンの上にかけただけです。



甜麺醤がなかったので味噌+砂糖で作ったけど、甜麺醤があればそれを使ったほうが美味しくできます。







本日の調理時間:40分






さてさて、これで今年のお弁当も作り納めです

a0323857_22474578.gif



今年は色々と変化の年で、後半は特にバタバタと忙しく過ごしてしまいました

a0323857_23004558.gif



仕事も育児も家事も、なんとなく上手くこなせない自分にイライラしたりすることもあったなぁ。。



でもそんな中、こうして毎日お弁当を作ることができるということは、



無心になれる時間でもあったし、


忙しい旦那さんのために少しでもしてあげられることでもあったので幸せなことでした

a0323857_22521151.gif




また来年も、たくさん『美味しい!』って言ってもらえるお弁当を作りたいな

a0323857_22583744.gif





いつも遊びに来てくれたり、楽しすぎるコメントをくれる皆さま、


本当にありがとうございました

a0323857_22510580.gif




私は今日から1/3まで、あーちゃんと実家に帰ります

a0323857_22545083.gif



旦那さんはずっとお仕事(ノω・、)頑張ってね

a0323857_23004558.gif




ではでは皆さま、よいお年を

a0323857_22505974.gif



a0323857_23103955.jpg



ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23052159.jpg



携帯からの方は、こちらをお願いします
にほんブログ村 お弁当



いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-12-31 08:22 | お弁当(丼もの) | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22553983.gif





昨日は無事に



クリスマスツリーをしまうことができました
(目標ちっさ!)








今日はお弁当記事お休みで、




昨日ツリーの傍らで作ったパンのご紹介
a0323857_22570142.gif








a0323857_23103186.jpg


クリームイチゴジャムパンです
a0323857_23103162.gif







リトルマーメイドというパン屋さんが最寄り駅にあるんですが、




そこの店先にかかっている『この時期のおすすめ』みたいなポスターがいつも美味しそうすぎるんです。





そのポスターに少し前にのっていたのがこのパン
a0323857_22474578.gif






真似っこして、



ブリオッシュのような生地に、生クリームといちごジャムをたっぷりサンドしました。







パンはしっとり、ジャムの甘酸っぱさとクリームがよく合ってて美味しかったです
a0323857_22505974.gif









このパンで、旧オーブンの焼き納めです
a0323857_23080898.gif




この側面が焼けてない感じとか、ちょっと愛着わいてたけど
a0323857_22580357.gif






6年間ありがとう、オーブンちゃん
a0323857_23022909.gif









a0323857_23103331.jpg







ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif



a0323857_23085749.gif

にほんブログ村



携帯からの方は、こちらをお願いします
にほんブログ村 料理ブログ



いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-12-30 08:05 | パン | Comments(0)

豚小間の唐揚げ弁当

a0323857_23102349.jpg



今日のお弁当


a0323857_22552695.gif
豚小間のから揚げ


a0323857_22552695.gif
かに玉


a0323857_22552695.gif
さやえんどうとパプリカの柚子胡椒ナムル


a0323857_22552695.gif
カリカリ甘辛くるみ


a0323857_22552695.gif
かぶのゆかり漬け





a0323857_22544687.gif
豚小間のから揚げ
a0323857_22544687.gif



豚小間は、醤油+酒+砂糖+おろしにんにく+コチュジャンのたれを揉みこんで漬けておく。


お肉に片栗粉+小麦粉の衣をつけてカリッと揚げたらできあがり。




鶏のから揚げとちょっと違う食感で、こちらもとても美味しいですよ

a0323857_22550339.gif





a0323857_22544687.gif
カリカリ甘辛くるみ
a0323857_22544687.gif


鍋に砂糖と醤油少しを入れ、火にかける。ブクブクするまで混ぜない。


乾煎りしたくるみを一気に入れ、よくかき混ぜる。


少し煮詰まって糸を引くようになったらアルミホイルの上に出し、一粒ずつ離して冷ます。




パン教室の先生にアイディアをもらって、ちょっとお弁当のおかずになるようアレンジしました

a0323857_22545083.gif



先生ありがとう

a0323857_22521151.gif


甘じょっぱくてカリッカリで、味見し始めると止まらないので気を付けてね

a0323857_23041325.gif







本日の調理時間:45分



さてさて今日からお休みに入りました

a0323857_22570142.gif



朝からクリスマスツリー片付けて(遅!)年賀状書いて~(遅!)



これから換気扇のお掃除して、



実家に帰る荷造りして、



あ、今日の午前中にオーブンレンジ届くんだ

a0323857_23102429.gif



気合い入れるぞ~

a0323857_22551433.gif





ではでは皆さま、忙しい方も多いとは思いますが、体調万全にして年越しを迎えましょうね

a0323857_22505974.gif



a0323857_23102517.jpg



ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23052159.jpg



携帯からの方は、こちらをお願いします
にほんブログ村 お弁当



いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-12-29 08:29 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_23102155.jpg



今日のお弁当


a0323857_22552695.gif
牛肉とゴボウのしぐれ煮


a0323857_22552695.gif
玉子焼き


a0323857_22552695.gif
厚揚げとさつまいもの胡麻味噌煮


a0323857_22552695.gif
春菊のピーナツバター和え


a0323857_22552695.gif
黒豆煮


a0323857_22552695.gif
かぶのゆかり漬け






a0323857_22544687.gif
牛肉とゴボウのしぐれ煮
a0323857_22544687.gif


牛肉は食べやすく切り、ゴボウは斜め薄切り、生姜は細切りにする。


鍋にサラダ油をひいて牛肉を入れ、まず砂糖を振りかけてなじませながら炒める。


続いて生姜とゴボウを入れてさらに炒め、生姜の香りがでてきたら醤油を回しかける。


さらに酒を加えて、水分が少なくなるまで煮たら出来上がり。





a0323857_22544687.gif
厚揚げとさつまいもの胡麻味噌煮
a0323857_22544687.gif


さつまいもは厚めの半月切りにし、水にさらしておく。厚揚げも食べやすく切っておく。


さつまいもの水気をよく拭いてから素揚げにする。


鍋にサラダ油をひいて厚揚げを両面こんがり焼く。焼けたら素揚げしたさつまいもを入れてひと混ぜする。


味噌+砂糖+酒+すりごまのたれを回しかけ、火を通したらできあがり。








本日の調理時間:40分






今日で、私は仕事納めです。


明日から6日間保育園がお休みなので、私も一緒にお休み~

a0323857_22583744.gif



勤務先の病院は年中無休なので、旦那さんは31日以外お休みなしです

a0323857_23080898.gif



ここ2日間も、帰らずに仕事頑張ってるんだ~

a0323857_23004558.gif
ありがとうね
a0323857_22550339.gif



なので、お弁当はもう少し続きます

a0323857_23093206.gif





今年の仕事やお弁当作りを終えた方、1年間お疲れ様でした

a0323857_22570142.gif



まだ今日も頑張ってる方、まだまだお弁当あるよ~って方も、無理しないようにお休みとってやっていきましょうね

a0323857_22545083.gif



a0323857_23102200.jpg



ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23052159.jpg



携帯からの方は、こちらをお願いします
にほんブログ村 お弁当



いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-12-28 06:46 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_23101858.jpg


今日のお弁当


a0323857_22552695.gif
ハニーマスタードチキン


a0323857_22552695.gif
黒豆入り玉子焼き


a0323857_22552695.gif
レンコンのエスニック風


a0323857_22552695.gif
いんげんの柚子胡椒マヨ


a0323857_22552695.gif
ちくわうずら&プチトマト串






a0323857_22544687.gif
ハニーマスタードチキン
a0323857_22544687.gif


鶏むね肉は塩麹を揉みこみ、一晩おく。


塩麹を拭いてそぎ切りにし、フライパンで両面をこんがり焼く。


粒マスタード+蜂蜜+マヨネーズ少々のソースを絡めて少し水分をとばしたらできあがり。





トロッとしたソースがお肉によく絡んでおいしーですよ

a0323857_23032631.gif
お好みでもも肉でもむね肉でも
a0323857_22521151.gif







本日の調理時間:50分







最近のお楽しみ



a0323857_23101922.jpg


GODIVAのチョコレート

a0323857_22521151.gif


誕生日にいただいたものなんですが、


旦那さんはこういう『チョコレートそのもの!』っていうのがあまり好きではないらしく・・・


あーちゃんもまだチョコ食べれないので・・・


一人チョコパラダイス状態です

a0323857_22545083.gif



節度を持って(笑)一日一粒ずつ食べてます

a0323857_22570142.gif




冬はチョコが美味しくて困っちゃうわ

a0323857_22550339.gif





もう金曜日かぁ~、1週間が早いです

a0323857_23004558.gif


今日も皆さま素敵な一日をお過ごしくださいね

a0323857_22570142.gif




a0323857_23102092.jpg





ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23052159.jpg



携帯からの方は、こちらをお願いします
にほんブログ村 お弁当



いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-12-27 06:45 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

プルコギ弁当

a0323857_23101671.jpg



今日のお弁当


a0323857_22552695.gif
プルコギ


a0323857_22552695.gif
玉子焼き


a0323857_22552695.gif
竹輪のたらこクリチ詰め


a0323857_22552695.gif
オクラとしめじのマヨポン和え


a0323857_22552695.gif
プチトマト






またしても説明するおかずもなし~

a0323857_23001090.gif



プルコギはもちろんコストコの

a0323857_22510580.gif






本日の調理時間:40分





最近、我が家のオーブンは不調続き

a0323857_22571411.gif



いや、本人の腕、っていう問題が第一なのかもしれないけど(笑)



それにしても、焼きムラが多いしスチーム機能は壊れてるし、


高い温度で予熱するといつの間にか止まってる

a0323857_22522228.gif



6年目くらいなんだけどね

a0323857_23004558.gif




というわけで、このたび旦那さんにおねだりしてみました、電気オーブン

a0323857_23093206.gif



最初に言ったときに、


『あぁ~いいよいいよ、買いなよ!』ってめちゃあっさり言われたから



『お~、太っ腹

a0323857_22550339.gif
』と思ってたんだけど、、



昨日一緒に機種を見ていたら、



『わっ高っ!!!オーブンてこんなにするの?!1万くらいだと思ってた・・・(-_\)(/_-)三( ゜Д゜)』





うそーん(‾□‾;)!!





結局いいよ~って言ってくれましたが

a0323857_23041325.gif





それにしてもずっとネットで見比べて迷いに迷った・・・・



真剣すぎる選びっぷりに旦那さんも圧倒されたことでしょう

a0323857_22580357.gif



東芝の石窯オーブンてやつにしました

a0323857_22545029.gif






みなさんはどんな機種のオーブン使ってますか

a0323857_22530772.gif



そして、だいたい何年くらいもつものなんでしょう?!


よかったら教えてください

a0323857_22583744.gif







ではでは、今日も頑張っていきましょう~

a0323857_22474578.gif



a0323857_23101752.jpg




ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23052159.jpg



携帯からの方は、こちらをお願いします
にほんブログ村 お弁当



いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-12-26 07:09 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_23101362.jpg



今日のお弁当


a0323857_23090814.gif
カレイの味噌漬け焼き


a0323857_23090814.gif
ゴマ入り玉子焼き


a0323857_23090814.gif
湯葉しんじょ揚げ


a0323857_23090814.gif
紅白酢ばす


a0323857_23090814.gif
黒豆煮


a0323857_23090814.gif
ロマネスコ






特に説明するようなおかずもなく(笑)



あ、これNewおべんとばこです

a0323857_22521151.gif
スリム型わっぱ買いました~。







本日の調理時間:25分





昨日は、我が家もおうちパーリーでした

a0323857_23090892.gif





a0323857_23101404.jpg



a0323857_22544612.gif
ローストチキン

a0323857_22544612.gif
帆立グラタン

a0323857_22544612.gif
バーニャカウダ

a0323857_22544612.gif
カボチャスープ

a0323857_22544612.gif
バゲットとたらこクリチディップ





めっちゃお腹いっぱい・・・・・・・やばかった
a0323857_23062085.gif




でも、この後ケーキもちゃっかり食べましたよ
a0323857_22552876.gif









今朝、枕元のプレゼントに『うわぁ~
a0323857_23101406.gif
』と大喜びしたあーちゃん。



さっそく朝から夢中で遊んでいます
a0323857_22583744.gif




サンタさんが来てよかったねぇ
a0323857_22505974.gif








ではでは、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~
a0323857_23101011.gif






a0323857_23101509.jpg



ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23052159.jpg



携帯からの方は、こちらをお願いします
にほんブログ村 お弁当



いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-12-25 06:54 | お弁当(お魚のおかず) | Comments(0)

a0323857_23101045.jpg



今日のお弁当


a0323857_23090814.gif
帆立しんじょの蓮根サンドフライ


a0323857_23090814.gif
ゴマ入り玉子焼き


a0323857_23090814.gif
竹輪と青梗菜のごま油炒め


a0323857_23090814.gif
ウズラベーコン串


a0323857_23090814.gif
プチトマト





a0323857_22544687.gif
帆立しんじょの蓮根サンドフライ
a0323857_22544687.gif


帆立のしんじょとたらこを混ぜ、蓮根2枚で挟む。


小麦粉→卵→パン粉の衣をつけ、カラッと揚げたらできあがり。



帆立しんじょは生協で売ってたもの。


えびやはんぺんでもできると思います

a0323857_22505974.gif






本日の調理時間:45分





今夜はいよいよクリスマスイブですね

a0323857_23061757.gif



我が家はちょうど旦那さんがお休みなので、私が仕事終わったらおうちパーリーです

a0323857_23000877.gif



パパサンタさんに、昼間プレゼントとクリスマスケーキを買いに行ってもらう予定

a0323857_22474578.gif



人ごみに揉まれながらケーキを買う姿を想像したら・・・・・・・・(((( ;°Д°))))



頑張れパパ

a0323857_23001090.gif
・・・・・あ、私はモンブランがいいです←オイ





昨日の夜クリスマスのお祝いしたおうちも多いのかな

a0323857_22530772.gif

アンジーさんケーキどうなったのかなぁ??





それでは、サンタさんが素敵な一日をプレゼントしてくれますように

a0323857_23101011.gif



a0323857_23101151.jpg



ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23052159.jpg



携帯からの方は、こちらをお願いします
にほんブログ村 お弁当



いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-12-24 06:50 | お弁当(お魚のおかず) | Comments(0)

a0323857_23100817.jpg



今日のお弁当


a0323857_23090814.gif
豚バラと筍のオイスターソース炒め


a0323857_23090814.gif
レタス入り玉子焼き


a0323857_23090814.gif
インゲンのダシダナムル


a0323857_23090814.gif
厚揚げのベーコンチーズ焼き


a0323857_23090814.gif
紅白酢ばす


a0323857_23090814.gif
プチトマト





a0323857_22544687.gif
豚バラと筍のオイスターソース炒め
a0323857_22544687.gif


豚ばら肉と水煮筍は食べやすく切っておく。


フライパンにごま油を熱し、豚ばら肉を入れて色が変わったら筍を入れて炒める。


オイスターソース+酒+醤油+砂糖+水溶き片栗粉のタレを入れて火を通したらできあがり。




筍とオイスターソースは相性よしですね

a0323857_22510580.gif


玉子焼きも、メインに合わせて鶏がらスープの中華味にしました。





本日の調理時間:35分




昨日はお休みだったので、家の押入れと子供部屋を整理しました

a0323857_22482260.gif



そこだけなのに、不用品やごみが出る出る・・・・

a0323857_23004558.gif



家電やおもちゃの箱とかをどうしても取っておいてしまうので、



それもたくさん処分したらかなりスッキリしました

a0323857_22474578.gif



今日は念入りにお掃除しよ~

a0323857_22551433.gif




皆さま、今日のご予定はお決まりですか??



残りのお休みも、楽しく過ごしましょう

a0323857_23061757.gif


お仕事の方も、行き帰り寒いのでお気をつけてお出かけくださいね

a0323857_22554117.gif




a0323857_23100965.jpg


ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23052159.jpg



携帯からの方は、こちらをお願いします
にほんブログ村 お弁当



いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-12-23 08:05 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_23100625.jpg


今日のお弁当


a0323857_23090814.gif
豚バラの車麩巻き


a0323857_23090814.gif
レンコンのベーコンチーズ焼き


a0323857_23090814.gif
玉子焼き


a0323857_23090814.gif
春菊のピーナツバター和え


a0323857_23090814.gif
黒豆煮


a0323857_23090814.gif
プチトマト







a0323857_22544687.gif
豚バラの車麩巻き
a0323857_22544687.gif


車麩は濃い目のだし汁で戻し、細長く切って軽く絞っておく。


豚バラ薄切り肉を車麩に巻き、周りに小麦粉をまぶす。


油をひかずにフライパンで焼き、こんがりしたら出てきた脂を吸い取る。


醤油+酒+砂糖+みりんのたれを絡めてできあがり。




大好きなおかず

a0323857_22570142.gif
薄い豚バラがかなりボリュームUPします
a0323857_22474578.gif






本日の調理時間:45分







昨日の夜、旦那さんが



『こないだ食べたステーキ丼美味しかったなぁ~また食べたいなぁ

a0323857_22482260.gif
と。




『ハッ∑(゜Д゜)明日○○ちゃん(私)の誕生日じゃん?お祝いステーキにしよーよ!!』





『うーん、そうだけど自分でお祝いディナー作るのもさみしいな~

a0323857_23001090.gif




『そこは俺が作ったと思って!ね!』




『思って、ってなんだ~(‾□‾;)てか食べたいだけじゃ・・・』





とかバカなことを言いつつも、なるべく早く帰ってきてくれるというので



よしよし、じゃぁお肉買いにいってくるかぁ

a0323857_22570142.gif
と思っていたのに~




今朝になって



『あ!!!今日の夜勉強会だった!ごめん・・・絶対早く帰ってこれないわ

a0323857_23004558.gif



だってさ

a0323857_23080898.gif





うぅ、いいもん一人で食べてやる~!とか思ったけどあまりに寂しすぎるのでやめます

a0323857_22571411.gif





ではでは、3連休の中日ですね

a0323857_22553983.gif
皆さま楽しく過ごしましょう~
a0323857_22494407.gif





a0323857_23100702.jpg


ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23052159.jpg



携帯からの方は、こちらをお願いします
にほんブログ村 お弁当



いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-12-22 08:21 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

毎日のお弁当の記録