<   2013年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

茄子そぼろ丼弁当

a0323857_23034502.jpg



今日のお弁当


a0323857_23013050.gif
茄子そぼろ丼


a0323857_23013050.gif
玉子焼き


a0323857_23013050.gif
海老とアスパラのガーリック炒め


a0323857_23013050.gif
ズッキーニのベーコンチーズ焼き


a0323857_23013050.gif
コーンのバター醤油ソテー


a0323857_23013050.gif
プチトマト






茄子そぼろ丼は、揚げ焼きにして照り焼きのたれを絡めた茄子と、鶏そぼろをのせただけ

a0323857_22550339.gif



ズッキーニのベーコンチーズ焼きは、ブロ友まめこちゃんのお弁当に入っていたおかずをまねっこ

a0323857_22545083.gif


まめちゃんいつもありがとねぇ~

a0323857_22521151.gif






本日の調理時間:40分







昨日ちょこっとUPしましたが、一昨日から一泊で那須に旅行に行ってきました

a0323857_22523185.gif




やはり高原はとっても涼しくて、宿泊したところも森の中だったので



マイナスイオンをたっぷり浴びて(たぶん!)気持ちよく過ごすことができました

a0323857_22570142.gif





帰ってきてから、こちらの暑さにびっくりしたよ・・・・gomakoちゃん

a0323857_22522228.gif



昨日は関東でも猛暑が復活してたのですね

a0323857_23004558.gif





とても楽しかった旅行、たくさん写真も撮ったのでまた時間がある時にUPします

a0323857_22475036.gif



a0323857_23034649.jpg


那須フラワーワールドにて

a0323857_23034694.gif





さて、今日は2日ぶりの仕事だ~

a0323857_22551433.gif



キャラメルさん、土曜日お休みゆっくりしてね

a0323857_22521151.gif
私はリフレッシュしたから頑張っちゃいますYO
a0323857_22552876.gif





仕事が終わったら、あーちゃんお迎えに行ってそのまま私の実家に帰る予定です

a0323857_23034605.gif



何だかバタバタしちゃうけど、久々の実家なので楽しみ

a0323857_22551285.gif




ではでは、今日も素敵な一日になりますように

a0323857_23033527.gif





ブログランキングに参加しています

a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif







[PR]
by dilutecalico | 2013-08-31 08:03 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

那須なう

おはよ~ございます
a0323857_22510730.gif




家族で那須に来てます
a0323857_22473215.gif



a0323857_23034258.jpg






あーちゃんもリゾート気分満開
a0323857_22522383.gif




a0323857_23034361.jpg








今日はこれから那須どうぶつ王国行くよ~
a0323857_22522004.gif


iPhoneからの投稿
[PR]
by dilutecalico | 2013-08-30 08:39 | ブログ | Comments(0)

鶏のくわ焼き弁当

a0323857_23034087.jpg



今日のお弁当


a0323857_23013050.gif
鶏のくわ焼き


a0323857_23013050.gif
牛ごぼうのしぐれ煮入り玉子焼き


a0323857_23013050.gif
ブナピーとインゲンのダシダ炒め


a0323857_23013050.gif
ウインナーのパリパリ焼き


a0323857_23013050.gif
プチトマト






a0323857_22544687.gif
鶏のくわ焼き
a0323857_22544687.gif


鶏モモ肉は大きめのぶつ切りにし、塩を振って10分置き、水気をよく拭き取っておく。


両面にしっかりと片栗粉をまぶし、油をひかずに皮目から焼く。


両面を焼いて火が通ったら、醤油+酒+砂糖+みりんのタレを入れてよく絡めてできあがり。




片栗粉をしっかりまぶすと、カリッとした衣のようになって美味しくできます

a0323857_22570142.gif




ちなみにくわ焼きの名前の由来は、その昔鶏肉などを農作業で使う『鍬(くわ)』の上にのせて焼いて食べたからだとか。








本日の調理時間:40分





こちら、



この間作ったおやつ



あんドーナツ

a0323857_23034082.gif



a0323857_23034149.jpg




手作りのこしあんで

a0323857_22521151.gif



あ~ダメダメ・・・・と言いつつ次々つまんで食べましたとさ

a0323857_22580184.gif







ではでは皆さま、素敵な一日をお過ごしくださいね

a0323857_22545083.gif






ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-29 06:51 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_23033829.jpg



今日のお弁当


a0323857_23013050.gif
牛肉と牛蒡のしぐれ煮


a0323857_23013050.gif
ゴマ入り玉子焼き


a0323857_23013050.gif
厚揚げの梅味噌マヨ焼き


a0323857_23013050.gif
アスパラとウインナーの甘酢炒め


a0323857_23013050.gif
蓮根のベーコンチーズ焼き


a0323857_23013050.gif
プチトマト






牛肉と牛蒡のしぐれ煮は、こちらにレシピ載せています

a0323857_22545029.gif
今日は舞茸なしです~




久々に玄米を炊いたので、それに合う和風おかずにしました

a0323857_22545083.gif







本日の調理時間:45分






昨日は旦那さんだけお休みだったので、あーちゃんの寝かしつけを一緒にしてもらいました。





そしたらあーちゃん、途中から私のことだけを


『ママ、あっちいっててよ!』と言わんばかりに手で押しのけてくるの

a0323857_22522228.gif






え、パパと2人でいたいってこと~?!ひどいあーちゃん

a0323857_22550384.gif





で、一回寝室を出てしばらくしてからまたあーちゃんの隣に行ったら、



また押しのけられた

a0323857_23033836.gif



もうママすねちゃったもんね~って言って、そのまま2人きりにしておきました(笑)






その後お風呂に入ってたら何故かパパと起きてきて、満面の笑みでお風呂場のドアを開けてきたよ

a0323857_23001090.gif



結局パパに寝かしつけてもらっちゃったけど

a0323857_22481382.gif





ツンデレあーちゃんだよ・・・・ママはすでに掌の上で転がされているの

a0323857_23033807.gif





そんなわけで(?)朝一で収穫したプチトマトを満足そうに眺めるあーちゃん

a0323857_22533097.gif


a0323857_23033967.jpg






ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-28 08:02 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

紙カツ弁当

a0323857_23033650.jpg


今日のお弁当

a0323857_23013050.gif
紙カツ


a0323857_23013050.gif
小松菜と厚揚げの煮浸し


a0323857_23013050.gif
玉子焼き


a0323857_23013050.gif
パプリカのベーコン巻き


a0323857_23013050.gif
はんぺんチーズ焼き


a0323857_23013050.gif
たぬきおむすび






a0323857_22544687.gif
紙カツ
a0323857_22544687.gif


牛モモ肉かたまりは、1センチ厚さにカットしてからラップにはさみ、麺棒などで叩いてうすーくする。


塩こしょうし、小麦粉→卵→パン粉の順で衣をつけて揚げたらできあがり。


薄切り肉を使ったらさらに簡単

a0323857_22570142.gif




紙カツってなんぞや??って感じですが・・・



『紙のようにうすいカツ』ということでした

a0323857_22545029.gif
ちゃんとお店のメニューでもあるみたい
a0323857_22475036.gif



大きいまま食卓に出したらなかなかインパクトあるだろうな

a0323857_23004558.gif






たぬきおむすびは、ご飯にめんつゆ+揚げ玉+小ネギまぜまぜしておむすびにしたものです

a0323857_23033619.gif







本日の調理時間:50分








突然ですが・・・和菓子が好きです

a0323857_23033693.gif



『おばあちゃんのおうちに置いてありそうなお菓子が好きだね~。』と、よく言われます

a0323857_23001090.gif




そうなんです。




もちろんケーキも大好きだし可愛いマカロンなんて目が

a0323857_22550339.gif
になっちゃうけど・・・・



おせんべい、芋けんぴ、豆大福ラブですよ

a0323857_22521151.gif




よくある光景→スーパーのおせんべい売り場におばあちゃんと私2人きり

a0323857_22481382.gif





そんな私が昨日GETしたおかきがこれ



a0323857_23033791.jpg



こういうのが美味しいのよね

a0323857_22552876.gif



しかも、よく見たら右上



『あられに駆けた人生』って(-_\)(/_-)三( ゜Д゜)



即買いしました

a0323857_22482260.gif




今日帰ったら食べよ~

a0323857_23032631.gif






ではでは、皆さま今日も素敵な一日を

a0323857_22570142.gif



しかしまだ火曜日かぁ

a0323857_22544965.gif





ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-27 06:45 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_23033467.jpg



a0323857_23013050.gif
南瓜と茄子のセミドライカレー


a0323857_23013050.gif
ヒレカツ


a0323857_23013050.gif
プチトマトとチーズのせゆで卵


a0323857_23013050.gif
ブロッコリーのペペロン風


a0323857_23013050.gif
パプリカと厚揚げのスイチリ和え







a0323857_22544687.gif
南瓜と茄子のセミドライカレー
a0323857_22544687.gif



フライパンに油をひき、鶏ひき肉を色が変わるまで炒める。


食べやすく切った南瓜、茄子を加えてさらに炒める。


かぶるくらいの水を加え、南瓜が柔らかくなるまで煮る。水分が減ってもそのままに。


カレー粉、塩こしょうを入れてやや薄目に味付けし、水気がなくなるまで中火で火を通す。


水気がなくなったら中濃ソース、ケチャップを加えて味を整えてできあがり。





あんまり最初からカレー粉を入れすぎると煮詰めた時に辛いので注意です

a0323857_23033567.gif





カレーの下に入れたご飯は、



以前ブロ友とだともちゃんが載せてた『ごまご飯』にしました

a0323857_22551285.gif



ご飯を炊くときにオリーブオイルとお塩とゴマを入れるんだけど、これがとても良い風味

a0323857_22570142.gif



とだともちゃん、教えてくれてありがとう

a0323857_22494407.gif




とだともちゃんの『ごまご飯』入りお弁当はこちら

a0323857_22545130.gif





余談ですが・・・



『ブロッコリーのペペロン』て打とうとしたら



『ブロッコリーのオエオエロン』てなったよ、ふぇれちゃん(笑)




まずそうな名前になってしまった

a0323857_23022953.gif







本日の調理時間:40分






以前から、CMで気になってた曲があって。



iphone5のCMでかかっているピアノの曲

a0323857_23033589.gif



静かで、美しいメロディ

a0323857_23033527.gif
そしてちょっと胸がザワザワするような・・・。



調べたら、Rob Simonsen ♪ Blue♪(

a0323857_23033567.gif
音が出ます)という曲でした.。





曲として発売はされていないみたいだけど、素敵な曲なので発売されたらぜひとも欲しいなぁ

a0323857_22570142.gif





みなさんも、気になるCM曲ありませんか??いい曲だと思わず聴き入っちゃうよね

a0323857_23033598.gif








ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-26 08:07 | お弁当(その他のおかず) | Comments(0)

a0323857_23033201.jpg




今日のお弁当


a0323857_23013050.gif
カラスカレイの味噌漬け


a0323857_23013050.gif
厚揚げフライ(お好み焼き風)


a0323857_23013050.gif
はんぺん入り玉子焼き


a0323857_23013050.gif
いも天


a0323857_23013050.gif
いんげんの胡桃醤油和え


a0323857_23013050.gif
黒豆煮


a0323857_23013050.gif
プチトマト






カラスカレイの味噌漬けは、生協の焼くだけのもの。脂がのっておいしいの

a0323857_22570142.gif





厚揚げフライは、厚揚げマスター

a0323857_23032631.gif
ことブロ友キャラメルさんレシピ



上にお好みソース&青のり~

a0323857_22523185.gif
かつおぶしもかければヨカッタ
a0323857_23001090.gif



キャラメルさん、忘れないうちに作っちゃった

a0323857_22510580.gif
ありがとうです
a0323857_22494407.gif




キャラメルさんの厚揚げフライ入りお弁当はこちら

a0323857_22545130.gif








本日の調理時間:55分









最近、ネットショッピングでお洋服を1枚買ったのです。



1着だけで、お値段も安かったのでメール便で届けてもらうようにして

a0323857_23033286.gif



発送完了のメールが来て、2~5日以内に届きますよというお話でしたが、



待ってても来ず。。



あれあれ?と確認してみると、





登録が前の住所のまま

a0323857_23022953.gif
でした。



お荷物追跡番号?みたいので調べたら『投函完了』となっておりました。



私の・・・・服・・・・・



届いちゃった方もいい迷惑だわ(‾□‾;)ごめんなさい!!




慣れないことはするもんじゃないだす(よく調べろよっ

a0323857_23033272.gif
)




恥ずかしいものじゃなくてよかったよ(ブーブークッションとか)





ではでは、皆さまよい日曜日を

a0323857_22552882.gif



a0323857_23033330.jpg



ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-25 08:26 | お弁当(お魚のおかず) | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22553983.gif






昨日、旦那さんがうっかり消してしまった手作り『おやつ』の画像・・・・





探したんだけど・・・・



見つからず
a0323857_22550384.gif






かろうじて見つかったもうひとつの『朝ごはん』写真、



せっかくなので載せてもいいですか
a0323857_23004558.gif










一昨日の朝、クランペットを焼きました。



a0323857_23032624.jpg




クランペットとは、



イーストで発酵させて作るパンケーキのようなものです
a0323857_22523185.gif






強力粉でドライイースト入りのパンケーキ生地を作り、1時間ほど発酵してから焼きました。






もっちもちで、ちゃんとパンの香りがするところが新鮮
a0323857_22570142.gif






発酵させるので表面にプツプツと穴がたくさんできるので、




バターを塗るとその穴にしみこんで・・・・口にいれるとジュワッと
a0323857_23032631.gif
おいちー





a0323857_23032740.jpg



バターを塗ってから、キャラメリゼしたバナナをのっけて食べました

a0323857_22521151.gif




ごちそうさま

a0323857_23031959.gif








これだけではちょっと寂しいので・・・ぷちお出かけレポ

a0323857_23001051.gif





朝ごはんをお腹いっぱい食べたあとは、




『トミカ博 2013 』  in  千葉幕張メッセ へ 。




タカラトミーから発売されている『トミカ』のイベントです

a0323857_22545029.gif



a0323857_23032861.jpg



ジオラマをじーーーーーっと見つめるキッズ達

a0323857_22550339.gif
やっぱり男の子率高かったなぁ
a0323857_22552876.gif





a0323857_23032936.jpg


こんな巨大ジオラマの展示もあり、大人でも見とれてしまいます

a0323857_22551285.gif




他にもゲームコーナーや、トミカとプラレールを体験できるコーナーもあったりして、



家族みんなで楽しめました

a0323857_22475036.gif



平日だからほどよく空いていて、回りやすかったし

a0323857_22545083.gif




あーちゃん帰ってきてから、お土産のミニカーで『ぶいーーん』とやって遊んでいましたよ

a0323857_23021333.gif




今までミニカーを渡してもイマイチ反応が薄かったのに、この変わりよう(笑)





もう少し大きくなったらもっと楽しめるんだろうね

a0323857_23000877.gif
また連れて行ってあげたいな~。




a0323857_23033004.jpg


今回も、楽しいお休みになりました

a0323857_22473215.gif








ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-24 08:26 | パン | Comments(0)

a0323857_23032465.jpg




今日のお弁当


a0323857_23013050.gif
バジルチキンソテー


a0323857_23013050.gif
パプリカ入り玉子焼き


a0323857_23013050.gif
はんぺんチーズフライ


a0323857_23013050.gif
キャロットラペ


a0323857_23013050.gif
プチトマト






a0323857_22544687.gif
バジルチキンソテー
a0323857_22544687.gif


強めに塩コショウした鶏モモ肉をフライパンでパリッと焼き、自家製ジェノベーゼソースを絡めてできあがり。


ちなみにジェノベーゼソースは、フレッシュバジルに炒った松の実、にんにく、塩、オリーブオイルを


加えてミキサーにかけてなめらかになるまで混ぜるだけです。



おうちで作ると風味がかなり違うのでおすすめです

a0323857_22502800.gif




ちなみに昨日の夕御飯はこのソースでエビジェノベーゼパスタにしました

a0323857_22570142.gif









本日の調理時間:50分








今日ね、本当は前に作ったおやつを載せようと思ったんだけど・・・



朝起きたらカメラのSDカードのデータが全部消去されてた

a0323857_23004564.gif




夕べ旦那さんが、あーちゃんの写真を整理してるときに消しちゃったんだって

a0323857_22545801.gif



『ごめん!もしかしてお弁当の写真とか入ってた?!』って言われて、



『う、うん・・・まぁ。。でもいいよいいよ
a0323857_23001090.gif
』ともぐもぐしてしまった
a0323857_22553064.gif




まだ復元できるよって言ってくれたので、復活したらまた載せます。







未だに、何か旦那さんにお弁当写真撮ってるとことか、ブログしてるとことか



見られたら照れる

a0323857_23023580.gif




書いたブログを見てくれるのは全然良いんだけど、何か途中を見られるのがいやん

a0323857_22544965.gif





皆さんどんな感じで書いたり写真撮ったりしてるのかな

a0323857_22530772.gif








さて、休み明けは頭の回転数0.5倍(当社比)なので、気合い入れていこう

a0323857_23011662.gif


ではでは

a0323857_22521151.gif



a0323857_23032518.jpg



ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-23 08:11 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_23032292.jpg




今日のお弁当


a0323857_23013050.gif
ピーマンと茄子の甘辛炒め


a0323857_23013050.gif
天かすと小ネギの玉子焼き


a0323857_23013050.gif
厚揚げの醤油麹マヨ焼き


a0323857_23013050.gif
プチトマトのベーコン巻き


a0323857_23013050.gif
大学芋






『ピーマンと茄子の甘辛炒め』は、


ブロ友まめちゃんメニューから連鎖して同じくブロ友キャラメルさんがお弁当に入れていて、


それを見てさらに連鎖して私も作らせてもらいました

a0323857_22550339.gif




ちなみに


まめちゃんのメニュー『豚肉とピーマンの炒め物』からの~



キャラメルさんのメニュー『ナスとピーマンの甘辛炒め(豚肉入り)』からの~



私『ピーマンと茄子の甘辛炒め(牛肉入り)』

a0323857_22545029.gif




ピーマン君と茄子美ちゃんの仲を取り持つのは味噌姉さんであると思っていた私ですが(なんのこっちゃ)、


これまた甘辛味も、すごく良い感じにまとめてくれたのです

a0323857_23023585.gif




まめちゃん、キャラメルさん、いつもありがとう

a0323857_22473215.gif








本日の調理時間:45分







昨日作ったおやつ

a0323857_22550339.gif



『濃厚おつまみスナック チーザ』風のクラッカー

a0323857_23032228.gif



a0323857_23032360.jpg



参考にさせていただいたレシピはこちらです

a0323857_22475036.gif



チーザを超えた?!絶品チーズクラッカー





ブルーチーズとチェダーチーズで作ったのですが、


チーズの風味が濃厚でとーっても美味しかったです

a0323857_22551285.gif



ごちそうさま

a0323857_22474578.gif






ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-22 08:00 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

毎日のお弁当の記録