<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

コロコロステーキ丼弁当

おはようございます
a0323857_22472419.gif


今朝、寒い~
a0323857_22491254.gif
もうコート着ちゃおうかな
a0323857_22544382.gif




最近あーちゃんがまた咳と鼻水ちゃんで、夜何度も起きちゃうんだ~
a0323857_22543185.gif


この咳は繰り返すばかりで治らないのかなぁ・・・寝れないのを見てると可哀想o(;△;)o

パパも早朝から泣き声で起きてしまうから眠そうだし
a0323857_22544326.gif


冬は乾燥するしひどくならないといいなぁ~
a0323857_22472710.gif




今日のお弁当は、

コロコロステーキ弁当
a0323857_22472475.gif



a0323857_22544450.jpg


a0323857_22540511.gif
コロコロステーキ丼

a0323857_22540511.gif
長芋のゆかり漬け

a0323857_22540511.gif
さつまいもとクルミの塩メープル

a0323857_22540511.gif
ほうれん草ナムル

a0323857_22540511.gif
エビと卵の包み揚げ(市販の)

a0323857_22542687.gif
フードポットにワカメとネギのスープ




a0323857_22540545.gif
コロコロステーキ丼
a0323857_22540545.gif


フライパンに油とスライスしたにんにくを入れて熱し、コロコロに切ったステーキ肉を焼く。

焼けたら取りだし、そのまま赤ピーマン、ふつうピーマン、シメジを炒めて塩コショウし、取りだす。

そのままのフライパンに醤油+みりん+酒のタレを入れて少し煮詰め、お肉を入れてからめる。

ご飯の上に盛って出来上がり。




さつまいもと長芋は昨日の残りだし、包み揚げは市販品
a0323857_22520707.gif


昨日全く下準備してなかったのでこんなんなりました~
a0323857_22522228.gif


本日の調理時間:30分



昨日はのり弁のコツ、教えていただいてありがとうございましたぁ
a0323857_22473215.gif


みなさんしなしなと闘ってるのね~!ホッとしました
a0323857_22481382.gif


せっかく作ったのり弁・・・昨日は食べる時間がなくてお夕飯代わりになってしまった
a0323857_22480505.gif


今日はあまり忙しくなりませんよーに
a0323857_22534684.gif



もう11月も終わりですね~
a0323857_22472785.gif
年末に向けて頑張っていきましょ~
a0323857_22544450.gif


a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif

いつも応援クリックありがとうございます
a0323857_22543971.gif


とっても励みになります
a0323857_22535102.gif


よかったらお帰りの際に下のバナーをポチっと押していただけるととってもとっても嬉しいです
a0323857_22472950.gif


a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村
[PR]
by dilutecalico | 2012-11-30 08:16 | お弁当 | Comments(0)

ホッケみりん焼き弁当

おはようございます
a0323857_22472419.gif


昨日、お弁当写真がカメラごとサヨウナラするハプニングがありましたので、

今日は早めにデータを移しました
a0323857_22481382.gif




今日のお弁当は、

ホッケみりん焼き弁当
a0323857_22472475.gif


a0323857_22544190.jpg


a0323857_22540511.gif
ホッケみりん焼き

a0323857_22540511.gif
だし巻き卵

a0323857_22540511.gif
オクラベーコン巻き

a0323857_22540511.gif
牛蒡のアーモンド入り金平

a0323857_22540511.gif
長芋のゆかり漬け

a0323857_22540511.gif
さつまいもとクルミの塩メープル

a0323857_22540511.gif
海苔はさみご飯

a0323857_22542687.gif
フードポットに豚汁



a0323857_22540545.gif
牛蒡のアーモンド入り金平
a0323857_22540545.gif


牛蒡はスライスして水にさらす。アーモンドは空炒りして半分に割る。

ゴマ油で唐辛子、豚小間、牛蒡を炒め、アーモンドを加えて砂糖+醤油+みりんで味付けし、

水分を飛ばしてできあがり。


アーモンドの食感が楽しい金平になりました~
a0323857_22510730.gif




a0323857_22540545.gif
さつまいもとクルミの塩メープル
a0323857_22540545.gif


さつまいもは一口大に切り、水にさらす。クルミは空炒りして小さめに割る。

水にさらしたさつまいもをレンチンして火を通しておく。

フライパンにバターをひき、さつまいもをこんがりするまで炒めたらクルミを加える。

メープルシロップを回しかけて絡め、火を止めてから塩をぱらりと振ってできあがり。



大好きな甘しょっぱい味のさつまいも
a0323857_22535102.gif
クルミが入るとよりスイーツっぽい味でした
a0323857_22543565.gif





ご飯は、間におかかと海苔が挟んであります。上には花ふりかけと角切りにした海苔をぱらぱら。

ホッケみりん焼きは、焼くだけのものです~
a0323857_22482260.gif




a0323857_22544233.jpg


こちらは私のお弁当
a0323857_22482764.gif


和ピックをさっそく使ってみました~
a0323857_22543971.gif


のり弁の海苔がいつもしなしなになってしまう
a0323857_22543538.gif
冷めてから乗っけてるんだけどなぁ??

皆さんどうしてますか、海苔・・・
a0323857_22534684.gif






あと、昨日載せられなかったおべんと
a0323857_22543185.gif


a0323857_22544312.jpg


メインは豚バラ肉のネギ&三つ葉巻き塩だれでした
a0323857_22484250.gif


子鹿サンタちゃんと文字かぶった~
a0323857_22482316.gif






今日は今のところすごーくいい天気なのですが、関東は夜雨降りらしいです
a0323857_22480505.gif


いちおう傘持っていこ
a0323857_22482202.gif





ではでは、行ってきます
a0323857_22472738.gif
みなさま今日もよい一日を
a0323857_22474541.gif



a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif


いつも応援クリックしていただきありがとうございます
a0323857_22543205.gif


よかったら下のバナーを一日一回ポチっとしていただけると、とても励みになります
a0323857_22494407.gif



a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村
[PR]
by dilutecalico | 2012-11-29 08:16 | お弁当 | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22472419.gif


昨日はタコちゃんにたくさんのコメントいただいてありがとうございました
a0323857_22535102.gif


お返事遅れててごめんなさい
a0323857_22534684.gif




今日はお弁当お休み・・・・ではありません
a0323857_22480505.gif


私は仕事がお休みなので、朝旦那さんの分のお弁当を作って写真も撮ったのですが、


旦那さんが出かけるときに『今日カメラ持っていくね』って
a0323857_22522228.gif



もちろん写真データも一緒にいってらっしゃい
a0323857_22543973.gif




はふーん
a0323857_22543961.gif



そんなわけで、今日はうちの2匹目のニャンを載せます
a0323857_22543161.gif





おーーいメイちゃん!!



a0323857_22544000.jpg


はいニャー!!呼んだニャ??




こちらがメイちゃん♀です
a0323857_22473215.gif


黒長毛ミックスなの
a0323857_22484270.gif



ちなみに、もう1匹のリロと違って本当に臆病ちゃんで、

来客があるととりあえず奥の方に隠れます。

我が家に来てメイちゃんに出会えたらレアです(笑)



なので、なかなかリラックスしてる姿はとれませーん
a0323857_22491254.gif



a0323857_22544046.jpg


シャイガールでごめんニャ
a0323857_22543205.gif



あ、そして、バナーにいるこのニャンコさんはメイちゃんではなくて、

どなたかが作って公開しているバナーを使わせてもらってるの
a0323857_22543413.gif


似てるよね~
a0323857_22481382.gif


gomakoちゃん、ゴロさん、まぎらわしくてごめんニャー
a0323857_22544044.gif





あとね、昨日これを見つけたので嬉しくてUP
a0323857_22472623.gif


a0323857_22544052.jpg



そうそう!こんなのが欲しかったんだよ~
a0323857_22543624.gif
ビバイトーヨーカドー
a0323857_22544079.gif



いやー嬉しかった
a0323857_22475036.gif


レジで他の物のお会計済ませた直後にこれを発見して、その足で再レジしたもん(笑)

もしかして皆さん使ってる和ピックってこれなのかな??



昨日の私的大収穫でした
a0323857_22481382.gif



a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif

いつも応援ポチしてくださってありがとうございます
a0323857_22473215.gif


こんな可愛いショットが撮れないからこれを使わせてもらうニャー
a0323857_22543511.gif




a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村

よかったら上のバナーをポチっとしてくださると・・・・とっても嬉しいです
a0323857_22472950.gif

[PR]
by dilutecalico | 2012-11-28 09:00 | 動物たち | Comments(0)

焼肉&タコさん弁当

おはようございます
a0323857_22472419.gif


昨日は雨が降り寒かったのですが、今朝は気持ちのよい晴天
a0323857_22472623.gif


ベランダに出た時に、朝のにおいを感じて気分が上がりました
a0323857_22543805.gif





今日のお弁当は、

焼肉&タコさん弁当
a0323857_22472475.gif




あ、今日はほんとにほんとに手抜きです・・・私の分だけなんだもーん
a0323857_22543538.gif



じゃーん


a0323857_22543824.jpg


a0323857_22540511.gif
白滝入り焼肉

a0323857_22540511.gif
カニカマ入り卵焼き

a0323857_22540511.gif
水菜とクラゲのからし酢味噌和え

a0323857_22540511.gif
タコさんウインナ




a0323857_22540545.gif
水菜とクラゲのからし酢味噌和え
a0323857_22540545.gif


塩抜きした塩蔵クラゲと、さっとゆでた水菜を味噌+からし+酢であえただけ。




タコさんウインナ、赤いウインナーで作ったのは初めて
a0323857_22543293.gif



せっかくなのでアップ


a0323857_22543929.jpg





本日の調理時間:20分(うち10分タコさんの顔)←かかりすぎだよ
a0323857_22543916.gif





今日は旦那さんお休み~
a0323857_22510730.gif


帰ってからお出かけできるかな~
a0323857_22543161.gif


ではでは皆さま、今日もよい一日を
a0323857_22535102.gif


a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif



いつも応援クリックしていただいて、本当に感謝してます
a0323857_22540775.gif

ランキングに参加しています
a0323857_22502800.gif


もし気が向いたら下のバナーをクリックして、今日の順位を見てやってくださいませ
a0323857_22543971.gif


a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村
[PR]
by dilutecalico | 2012-11-27 07:09 | お弁当 | Comments(0)

はちみそ唐揚げ弁当

おはようございます
a0323857_22472419.gif


今朝はかなり久しぶりのあーちゃん登園
a0323857_22482792.gif


連絡帳見たら、最後に言ったのは16日だった~
a0323857_22480505.gif
休みすぎヽ(;´ω`)ノ

私も、一週間ぶりの仕事です
a0323857_22482202.gif




今日のお弁当は、

はちみそ唐揚げ弁当
a0323857_22472475.gif



a0323857_22543733.jpg


a0323857_22540511.gif
はちみそ唐揚げ

a0323857_22540511.gif
伊達巻き風だし巻き卵

a0323857_22540511.gif
ほうれん草の塩麹ナムル

a0323857_22540511.gif
長芋の明太マヨ和え

a0323857_22540511.gif
赤カブ漬け

a0323857_22540511.gif
おむすび



a0323857_22540545.gif
はちみそ唐揚げ
a0323857_22540545.gif


ハチミツと味噌と醤油、ショウガを混ぜたものに鶏肉を入れて一晩置く。

小麦粉と片栗粉を混ぜたものをまぶして揚げてできあがり。



実家で見た本に載っていたレシピ。意外に優しい味になりました~
a0323857_22475036.gif



a0323857_22543883.jpg


これは私のお弁当。

2つ作ったのもいつぶりかしら~
a0323857_22522228.gif





あんまり朝作るものなかったのに・・・

本日の調理時間:50分


3日休んでたから・・・・(笑)??





いや~、久々の朝ばたばたでした
a0323857_22472710.gif


朝から、服やマフラーを出しっぱにしていた旦那さんにお小言言っちゃったし
a0323857_22543825.gif


何も言わずに片付けてあげればいいじゃん自分
a0323857_22491254.gif
て思うのは後になってからよね
a0323857_22543185.gif


しょんぼり
a0323857_22482316.gif




しててもしょーがないので、久しぶりの仕事元気出して行ってきまーす
a0323857_22482764.gif


みなさま、1週間の始まり頑張っていきまっしょー
a0323857_22535102.gif


a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif



いつも応援クリックしていただいて、本当に感謝してます
a0323857_22540775.gif

ランキングに参加しています
a0323857_22502800.gif


『読んだよ~』のしるしにポチっとしてもあげてもいいぜぃ
a0323857_22541286.gif
って方
ぜひ下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
a0323857_22535102.gif


a0323857_22543084.gif



にほんブログ村
[PR]
by dilutecalico | 2012-11-26 08:16 | お弁当 | Comments(0)

キャットタワーと収納

おはようございます
a0323857_22472419.gif


何だか今日もすっきりしないお天気・・・これから晴れるという予報を信じましょ
a0323857_22543185.gif


昨日は友人の結婚式
a0323857_22543196.gif


行く時は雨がパラパラ降っていたけど、帰りには止んでいました
a0323857_22482764.gif



とっても素敵な披露宴、プロフィールビデオで思わずウルウルしちゃった
a0323857_22543401.gif


結婚式の時の気持ちを、いつまでも忘れずに持ち続けていたいなぁと思いました
a0323857_22473215.gif




さてさて、3連休中日・・・我が家は連休中お弁当お休み(にしちゃった・・・・ごめんね旦那さん
a0323857_22543185.gif
)


なので今日はちょっとお部屋のこと。

お弁当全然関係ないので、興味ない方はスルーしてくださいな
a0323857_22543413.gif




昨日、これが届きました


a0323857_22543479.jpg



キャットタワー
a0323857_22543407.gif



引っ越してからずっと、いらなくなったソファを和室に置いていたら

そこをリロが寝床にしてくつろいでいたの。

でも、ソファが新しくなったのでその寝床ソファを処分したら、くつろぎ場所がなくなってウロウロ・・・


新しいソファで爪とぎもし始めてしまい・・・


これはいかんと思って買いました。



乗らなかったらどうしよう・・・と心配していたらやっぱり自分からは乗らず(笑)

抱っこして乗せてみたら早速くつろぎ始めたよ
a0323857_22543511.gif




このキャットタワー、天井につっぱってるから安定してるし、

なかなかインテリアにも馴染むので買って正解
a0323857_22482260.gif


でも、よくある爪とぎが付いていないのが残念・・・下の方に自分でつけてみようかな?





あとは、悩みに悩みまくっていたカウンター下収納も届いたのでついでに・・・


a0323857_22543597.jpg



すでにカウンター下じゃないっていう
a0323857_22520707.gif




これは無印良品の棚。

奥行21センチという薄型なところが気に入って購入しました
a0323857_22510730.gif





本当はカウンター下に置こうと思っていたんだけど、そこにはダイニングテーブルがあるため

こう開く扉だと開けられなくなっちゃう
a0323857_22472710.gif


引き戸の収納はあんまりいいのが見つからなかったし・・・


思い切って窓下収納にしました
a0323857_22472818.gif



右側にはあーちゃんの保育園グッズやお世話グッズを入れて、左側は・・・

とりあえずアロマグッズを入れてみたけど、あとはノープラン
a0323857_22480505.gif




あとは、重要書類とかをしまっておくスペースが欲しいなと考え中です
a0323857_22543148.gif


薄型はとても魅力的だけど、書類とかは入らないので
a0323857_22472785.gif




模様替え、やり始めるとあれもしたいこれもしたい・・・ってなるけど、いっぺんには無理なので

ちょっとずつやっていこうと思います
a0323857_22543565.gif


てかその前に皆さんを見習って大掃除を始めないと
a0323857_22543538.gif



a0323857_22543658.jpg




お読みいただいてありがとうございました
a0323857_22535102.gif



今日は午後から私の実家にあーちゃんと2人で行ってきまーす
a0323857_22482202.gif


お休みの方、楽しい休日をお過ごしください
a0323857_22475036.gif


今日もお仕事の方、お疲れ様です
a0323857_22543673.gif
素敵なことがありますように
a0323857_22543624.gif



[PR]
by dilutecalico | 2012-11-24 10:10 | ブログ | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22472419.gif


今日は私が友達の結婚式に出席させてもらうため、

あーちゃんと旦那さんはお家でお留守番です
a0323857_22524369.gif



お弁当もお休み
a0323857_22482260.gif


というわけで、今日は作ってみたいと有難いコメントをいただいた

『伊達巻き風だし巻き卵』の作り方を載せたりしてみます。

しっかし、伊達巻き風だし巻きって・・・・超早口で3回言ってみて
a0323857_22481382.gif
って言いたくなるネーミング。


伊達巻き風だし巻き伊達巻き風だし巻き伊達巻きふだっ

・・・・ね?




材料!

a0323857_22543280.jpg


卵2個、だし汁大さじ2、砂糖大さじ1、みりん小さじ1

(だし汁とみりん混ざってます)


を、良く混ぜる。といいつつ白身はちょっと残る。

a0323857_22543324.jpg


熱して油をひいた卵焼き器に流し、ふつふつしてきたらかき混ぜる。

しつこくやりすぎると修正がきかなくなって穴が開くことに・・・



弱火にして、表面が乾いたかな?くらいまで火を通す。

裏はしっかり目に焼き色つけるといいかもです。

※表面がまだトゥルトゥルしてる状態だと巻きづらいです。



a0323857_22543365.jpg


半分に切る。

a0323857_22543325.jpg


ひとつを巻きすで巻く。

『芯』を作ってしっかりと巻かないと崩れちゃいます。


a0323857_22543384.jpg


ひとつ巻き終わったら、巻き終わりを下にして相方の上に乗せる。

そしてさらに巻く!ぐるぐる・・・


a0323857_22543321.jpg


巻き終わったら輪ゴムでとめ、立てて冷ます。



~買っておいた『うにせん』をつまむ~




a0323857_22543492.jpg


・・・・冷めたよー!

これをお好きな厚さに切って、

a0323857_22543446.jpg


できあがり
a0323857_22473215.gif



表面のトラ模様の出方が、火加減によってけっこう違うかもです。


長らくお付き合いいただいてありがとうございましたぁ
a0323857_22494407.gif


ほっこりさーん、こんな感じです
a0323857_22482764.gif




何か質問あったらお気軽に聞いてください。

最後の切り口がなんか汚くないですか?とか(そこはつっこまないで!)


a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif

いつも応援クリックしていただいて、本当に感謝してます
a0323857_22540775.gif

ランキングに参加しています
a0323857_22502800.gif


『読んだよ~』のしるしにポチっとしてもあげてもいいぜぃ
a0323857_22541286.gif
って方
ぜひ下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
a0323857_22535102.gif


a0323857_22543084.gif



にほんブログ村
[PR]
by dilutecalico | 2012-11-23 10:19 | レシピ | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22472419.gif


今日もいいお天気の埼玉。お洗濯物もよく乾きそうです
a0323857_22541918.gif


明日が雨なんてほんとかな~、ってくらい
a0323857_22543185.gif


明日は友達の結婚式なので、ぜひともお天気良くなって欲しかったのですが
a0323857_22543196.gif


そういえば自分の結婚式は、何とかもちこたえた曇り空だったっけ
a0323857_22543148.gif





今日のお弁当は、

竹輪つくねの照リ焼き弁当
a0323857_22472475.gif


a0323857_22543263.jpg


a0323857_22540511.gif
竹輪つくねの照り焼き

a0323857_22540511.gif
だし巻き卵

a0323857_22540511.gif
ほうれん草のおひたし

a0323857_22540511.gif
赤いウインナー

a0323857_22540511.gif
大学芋

a0323857_22540511.gif
お花人参

a0323857_22540511.gif
牛しぐれ煮入りおむすび



a0323857_22540545.gif
竹輪つくねの照り焼き
a0323857_22540545.gif


鶏ひき肉に刻んだレンコン、卵、醤油麹、おろししょうがを入れて混ぜ、肉だねを作る。

竹輪を縦に開いて肉だねを詰め、フライパンで焼く。焼き目がついたら少し水を入れて蒸し焼きに。

中まで火が通ったら醤油+酒+みりん+砂糖のタレをからめてできあがり。



最初、竹輪を開かずに穴に詰めて焼こうと思ったけど無理だった(笑)

肉だねが入らないのなんのって
a0323857_22543185.gif


そして仕上げにゴマをふろうと思って忘れた~
a0323857_22543279.gif




あとは、簡単おかず。

ほうれんそうのおひたしには海苔と三つ葉を巻いてみました。


この間、赤いウインナーを初めて買ってみた
a0323857_22543293.gif


今のは天然着色料使用なんだね~。タコさん作ったら可愛いだろうな
a0323857_22543205.gif




本日の調理時間:30分



本当はこれ、旦那さんのお弁当だったんだけど、

昨日仕事が長引いて、泊まりになると連絡があって
a0323857_22534684.gif


それでも朝一回帰ってきてシャワー浴びてくことが多いので作っておいたの
a0323857_22543185.gif


でも結局帰れずだったようで・・・・残念
a0323857_22482316.gif
私のお昼にしよ
a0323857_22543148.gif




今日はあーちゃんのもらった薬が切れてしまったので、朝一で病院行ってきます
a0323857_22482202.gif




ではでは、みなさまよい一日を
a0323857_22472950.gif


a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif



いつも応援クリックしていただいて、本当に感謝してます
a0323857_22540775.gif

ランキングに参加しています
a0323857_22502800.gif


『読んだよ~』のしるしにポチっとしてもあげてもいいぜぃ
a0323857_22541286.gif
って方
ぜひ下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
a0323857_22535102.gif


a0323857_22543084.gif



にほんブログ村
[PR]
by dilutecalico | 2012-11-22 08:45 | お弁当 | Comments(0)

お粥と牛しぐれ煮弁当

おはようございます
a0323857_22472419.gif


あーちゃん、今朝はもうほぼ完全復活です
a0323857_22543050.gif


今までの分を取り戻すかのように食欲旺盛
a0323857_22482260.gif
それでこそあーちゃんだ!

明日には保育園行けるかな~
a0323857_22543080.gif






今日のお弁当は、

お粥と牛しぐれ煮弁当
a0323857_22472475.gif


a0323857_22543188.jpg


a0323857_22540511.gif
牛しぐれ煮

a0323857_22540511.gif
白滝の明太子炒め

a0323857_22540511.gif
竹輪の梅しそくるくる

a0323857_22540511.gif
モロッコいんげんのきんぴら

a0323857_22540511.gif
伊達巻風だし巻き

a0323857_22540511.gif
さつまいもの甘煮

a0323857_22540511.gif
赤カブの甘酢

a0323857_22542687.gif
フードポットにお粥



a0323857_22540545.gif
牛しぐれ煮
a0323857_22540545.gif


牛こま切れ肉をサラダ油をひいた鍋に入れ、砂糖を絡めながら炒める。

色が変わったらショウガの千切り、醤油、酒を入れて、水分が少なくなるまで煮る。

みりんを入れて少し火を通したら出来上がり。



母が教えてくれたんだけど、先に砂糖を絡めて炒めると美味しくできるとのこと。

今回はちょっとお肉が赤身すぎたかな
a0323857_22480505.gif




a0323857_22540545.gif
竹輪の梅しそくるくる
a0323857_22540545.gif


竹輪を開き、内側に格子状に切り込みを入れる。

切り込み部分を外側にして、梅肉、海苔、しそを巻き、ピックで止めてから切る。



今日は(いつも?)全部簡単なおかずでした
a0323857_22491254.gif


本日の調理時間:30分




何でお粥弁当かというと・・・・


旦那さんも私もあーちゃんのウイルス性胃腸炎をもらってしまい、昨日一日ダウンしてたから
a0323857_22482316.gif


せっかくの家族そろったお休みだったけど、ほぼ一日寝て過ごしました
a0323857_22543133.gif



今朝にはもう私たちも復活し、普段通りになったのでヨカッタ
a0323857_22473215.gif


いちおう今日はお腹に優しいお粥で。



さぁて、今日は頑張って家のお掃除して、あーちゃんともいっぱい遊ぶぞ~
a0323857_22543161.gif


a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif



いつも応援クリックしていただいて、本当に感謝してます
a0323857_22540775.gif

ランキングに参加しています
a0323857_22502800.gif


一日一回、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
a0323857_22535102.gif


a0323857_22543084.gif



にほんブログ村
[PR]
by dilutecalico | 2012-11-21 08:48 | お弁当 | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22472419.gif


タイトルの通り、今日はすっごく久しぶりにお弁当休みです
a0323857_22472623.gif


貴重な、2人そろっての仕事休みの日
a0323857_22482764.gif






この間久々にパンを焼きました!


ダッチブレッドです
a0323857_22542932.gif



a0323857_22542943.jpg


レシピはこちらを参考にさせてもらいました
a0323857_22524742.gif


a0323857_22483435.gif
ダッチブレッド by コムギちゃん



先日パン屋さんで買ってきたダッチブレッドがとっても美味しかったので、レシピを調べてみた。

この上のカリカリはどうやってるのかなぁ?って思ったんだけど、上新粉入りの生地を塗っているんだね~
a0323857_22542994.gif




上の部分はカリッカリでお米の香ばしい香り、

中のチーズクリームがトロリでおいしー
a0323857_22523140.gif




シチューのおともにもピッタリでした
a0323857_22510730.gif










あーちゃんは『ウイルス性胃腸炎』らしいと病院で言われました
a0323857_22472710.gif


一時はかなりしんどそうだったけど、今は体調も落ち着いてきたしホッとひといき
a0323857_22491254.gif


ちょっと落ち込み気味だった私の気持ちも、あーちゃんの回復とともに
a0323857_22542937.gif
a0323857_22542937.gif



でも、感染する恐れがあるので、症状が治まるまでは保育園お休みデス・・・
a0323857_22543095.gif



今日の午後は、私の健康診断に行ってきまーす
a0323857_22482202.gif




小さいお子さんがいるおうちも、そうでない方も、体調に気をつけてお過ごしくださいね
a0323857_22492893.gif




a0323857_22514262.gif
a0323857_22514262.gif
a0323857_22514262.gif
a0323857_22514262.gif
a0323857_22514262.gif
a0323857_22514262.gif
a0323857_22514262.gif
a0323857_22514262.gif
a0323857_22514262.gif
a0323857_22514262.gif
a0323857_22514262.gif
a0323857_22514262.gif


美味しそう~と思った方、下のボタンをクリックしていただけるととても嬉しいです(*^_^*)
クリックがランキングに反映されることになっています♪

a0323857_22543084.gif



にほんブログ村
[PR]
by dilutecalico | 2012-11-20 07:26 | お弁当 | Comments(0)

毎日のお弁当の記録