カキ&ホタテフライ弁当

おはようございます
a0323857_22472419.gif


今日の埼玉、今は晴れていますが、夕方から台風の影響でお天気が崩れそうです
a0323857_22472557.gif


旦那さん早く帰ってこれるといいな(;´Д`)ノ



昨日は、またまた新たに釣ってきた鰻を捌いて鰻パーティしました
a0323857_22531844.gif


今回は、前回の1.5倍はあろうかという大きな鰻×3匹。

もうしばらく鰻はいいや・・・というくらい食べました
a0323857_22480505.gif





前回の鰻パーティ?はこちら↓

鰻レポ





さて、昨日のお弁当ですが・・・


カキ&帆立フライ弁当
a0323857_22472475.gif


a0323857_22531969.jpg


a0323857_22513106.gif
カキ&帆立フライ

a0323857_22513106.gif
レンコンのベーコンチーズ焼き

a0323857_22513106.gif
茄子の味噌田楽

a0323857_22513106.gif
カニカマ入り卵焼き

a0323857_22513106.gif
蒟蒻入りピーマンにんじんきんぴら

a0323857_22513106.gif
みょうがの甘酢漬け





カキと帆立フライは、生協の揚げるだけのものです。簡単
a0323857_22473215.gif




レンコンのベーコンチーズ焼きは、海音さんのを激リピ中
a0323857_22481382.gif
ハマるとずーっと同じの作っちゃいます
a0323857_22511088.gif





蒟蒻入りのきんぴらは、akkorinさんが作っていて美味しそうなので真似っこさせてもらいました
a0323857_22473263.gif


ほんと美味しいの~
a0323857_22474578.gif
これから我が家の定番にしたい
a0323857_22511967.gif
ヘルシーだしね
a0323857_22511088.gif



akkorinさんありがとう
a0323857_22494407.gif






さてさて、今日は若干うなぎの香りが残る(笑)お部屋をしっかりお掃除してから、あーちゃんとお買い物いってきマース
a0323857_22510947.gif


皆様ステキな日曜日をお過ごし下さい
a0323857_22472623.gif


a0323857_22504550.gif
a0323857_22504550.gif
a0323857_22504550.gif
a0323857_22504550.gif
a0323857_22504550.gif
a0323857_22504550.gif
a0323857_22504550.gif
a0323857_22504550.gif
a0323857_22504550.gif
a0323857_22504550.gif
a0323857_22504550.gif
a0323857_22504550.gif
a0323857_22504550.gif
a0323857_22504550.gif
a0323857_22504550.gif


いつも応援ポチしてくださる方、実はさりげなくポチッとしてくださる方、

本当にありがとうございます
a0323857_22524941.gif


見るたびにとっても励みになります
a0323857_22493580.gif


ランキングに参加しています
a0323857_22502800.gif

もし気が向いたら、最後に下のバナーをポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです♪
a0323857_22515855.jpg

にほんブログ村
他にも素敵なお弁当ランキングありマス☆
わっぱ・曲げわっぱ弁当ブログランキング
[PR]
by dilutecalico | 2012-09-30 08:21 | お弁当 | Comments(0)

こんばんは
a0323857_22531657.gif


突然ですが、みなさんおうちのコンロ周りって

どれくらいの頻度でお掃除しますか?

五徳を外して洗う…くらいのレベルで(レベルって…)



何かエピソードがあるとかじゃ全然ないんですけど…

ただすごく気になっただけですゴメンナサイ(((゜д゜;)))


ちなみにうちでは週1くらい…
a0323857_22451063.gif



今朝コンロ周り見て、けっこう汚れるよな…って思って
a0323857_22481050.gif






今日のお弁当は、

BBQチキンのせジャンバラヤ弁当
a0323857_22450667.gif


a0323857_22531790.jpg




a0323857_22524439.gif
ジャンバラヤ

a0323857_22524439.gif
目玉焼き

a0323857_22524439.gif
BBQチキン

a0323857_22524439.gif
ズッキーニのガーリック焼き

a0323857_22524439.gif
クリチ入りいももち

a0323857_22524439.gif
ベーコンプチトマト

a0323857_22524439.gif
大学芋






ジャンバラヤは、玉ねぎとウインナーとパプリカを炒めて、ご飯を入れて味付けは焼肉のたれ&ケチャップ&カレー粉&ソース&チリペッパー。


BBQチキンは市販ソースで簡単に。

a0323857_22531832.jpg



こちらは私のお弁当。



ジャンバラヤ、スパイシーで美味しかった
a0323857_22451039.gif
焼肉のたれって意外といいね
a0323857_22482260.gif



あのね、ちょっぴりアレを意識しました
a0323857_22451087.gif


ディズニーシーの、



ユカタンなんとかってレストラン(とりあえずディズニーに謝ろうか!)


あのピラフの上にチキンの大きいのがのってるやつ~
a0323857_22463128.gif



ってわかる人いたらすごいわ
a0323857_22480505.gif




あ~、ディズニー行きたいな
a0323857_22515656.gif

あーちゃん何か乗れるんかな
a0323857_22513372.gif


a0323857_22531849.jpg


a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif

いつも応援してくださって本当にありがとうございます
a0323857_22474550.gif

ランキングに参加しています
a0323857_22483926.gif

もし気が向いたら下のバナーをポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです
a0323857_22482764.gif
a0323857_22515855.jpg

にほんブログ村
他にも素敵なお弁当ランキングありマス☆
わっぱ・曲げわっぱ弁当ブログランキング
[PR]
by dilutecalico | 2012-09-28 16:29 | お弁当 | Comments(0)

ピーマンの肉詰め弁当

こんにちは
a0323857_22455358.gif


何か、Amebaの『ブログを書く』ってとこだけがうまくPCで開けず
a0323857_22451063.gif


スマホちゃんからの更新ですじゃ(´・ω・`)




今日のお弁当は、

ピーマンの肉詰め弁当
a0323857_22450667.gif


a0323857_22531696.jpg




a0323857_22524439.gif
ピーマンの肉詰め

a0323857_22524439.gif
お好み焼き風卵焼き

a0323857_22524439.gif
焼き鮭

a0323857_22524439.gif
さつまいもの甘煮feat.フルブラ

a0323857_22524439.gif
スモークソルト胡麻ポテト

a0323857_22524439.gif
みょうがの甘酢





ピーマンの肉詰めは、いつもと違い輪切りピーマンに詰めてみました。

これ、前にまめこさんがやってて可愛いなって思ってたの
a0323857_22494407.gif


まめこさ~ん、真似っこしました
a0323857_22473215.gif
ありがとう(*^_^*)

肉ダネが縮んじゃって外れそうになったのは、多分小麦粉をはたく手間を惜しんだからだね(;´Д`)ノ

はい、自分ドジラーならぬズボラーです
a0323857_22482316.gif




お好み焼き風卵焼きは、千切りキャベツを炒めたものを卵焼きに巻いて、

上にお好みソースとマヨ、かつお節と青海苔をかけました。



みょうがの甘酢漬けは、昨日大量に作ったの。
ももでるちゃんに教えてもらって思い出しました
a0323857_22473263.gif
ありがとう~
a0323857_22450856.gif



みんなリンクを貼りたかったけど、スマホからのやり方わからんかった…ごめんなしゃい
a0323857_22514273.gif






あーちゃん、どうやらお腹の風邪をひいてしまったらしく
a0323857_22451436.gif


幸い熱は下がったので今日は保育園行けました
a0323857_22482260.gif


今けっこう夜肌寒いから、上にお布団かけてあげるんだけどすぐはだけちゃうの(´_`。)

もしお腹冷えて風邪ひいちゃったんだとしたら申し訳ないなぁ
a0323857_22514273.gif


食欲とご機嫌はばっちりなので、早くお腹治ってほしいです
a0323857_22480505.gif



a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif

いつも応援してくださって本当にありがとうございます
a0323857_22474550.gif

ランキングに参加しています
a0323857_22483926.gif

もし気が向いたら下のバナーをポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです
a0323857_22482764.gif
a0323857_22515855.jpg

にほんブログ村
他にも素敵なお弁当ランキングありマス☆
わっぱ・曲げわっぱ弁当ブログランキング


iPhoneからの投稿
[PR]
by dilutecalico | 2012-09-27 16:34 | お弁当 | Comments(0)

秋刀魚の蒲焼弁当

こんにちは

a0323857_22472419.gif


今日は本当は休日出勤だったのですが、仕事場へ行ったとたんに保育園から電話・・・


初めてのお熱で呼び出しでした
a0323857_22493900.gif



あーちゃん自身はご機嫌だし食欲もあるけど、ちょっとお腹がゆるい&お熱が37.8℃で
a0323857_22472557.gif



結局仕事に行ったのに完全に丸投げで帰ってきてしまいました。。

休日出勤とはいえ、丸投げになってしまったことに凹みます( p_q)でもあーちゃんも心配だし・・・
a0323857_22473056.gif


今はあーちゃんぐっすりお昼寝中
a0323857_22474558.gif







今日のお弁当は、

秋刀魚の蒲焼弁当
a0323857_22472475.gif


a0323857_22531568.jpg


a0323857_22513106.gif
秋刀魚の蒲焼

a0323857_22513106.gif
ピーマンとパプリカのベーコン巻き

a0323857_22513106.gif
なすの甘辛煮

a0323857_22513106.gif
ひょうたんだし巻き

a0323857_22513106.gif
みょうがの田楽味噌焼き




秋刀魚は、3枚おろしにして小麦粉を付けて焼き、醤油&酒&みりん&砂糖で味付け。

塩焼きもいいけど、こうして蒲焼にするとお弁当にも入れられるので好き
a0323857_22523202.gif


3枚おろしにすると食べるとこ少なくなる・・・・のは私が下手だからだな(笑)



ひょうたんだし巻きは、gomako師匠のレシピより
a0323857_22511088.gif


何だろう、何でだろう・・・師匠のとは似て非なるものに
a0323857_22481050.gif


タツノオトシゴっぽくなったのは何故だろーーーー(叫んでみる)

gomakoさん、丁寧にやり方載せてくれてありがとう
a0323857_22473215.gif
こんな弟子でゴメン
a0323857_22482663.gif





みょうがの田楽味噌焼きは、ふぇれんじゃーさんに教えてもらったレシピ
a0323857_22523185.gif


これは1個味見できた
a0323857_22474578.gif
うましデス
a0323857_22511967.gif


みょうがのフレッシュさもちゃんと残りつつ、食べやすい
a0323857_22482764.gif


ふぇれんじゃーさん、ご実家レシピ教えてくれてありがと
a0323857_22473263.gif







冒頭でちょっぴり凹んだので嬉しかったことを・・・


この間、あーちゃんを自転車で保育園に迎えに行って、それから小児科に連れて行ったの。

そうしたら病院を出るころには雨がポツポツ
a0323857_22473596.gif


雨宿りしながら少し走ったんだけど、すぐに土砂降りになり駅前のスーパーに取り残されて出るに出れなくなってしまいました
a0323857_22472557.gif



時間は18時半、あーちゃんはお腹すいた&眠そうだし、かといって自転車を置いて帰るわけにもいかず・・・

そばにあったカフェで雨がやむまでお休みすることにしました。

ちなみにイタリアントマトカフェJr.だったのだけど
a0323857_22472818.gif


店内はギュウギュウで、禁煙席をひとつ見つけるのがやっと。

そこに座って、何とかあーちゃんの食べれそうなミートソースパスタを頼んで食べさせていました。


でね、最近あーちゃんものすっごく遊びたがるので、当然おとなしくはしてくれなくて・・・

片手で抱っこしつつパスタを細かくしてあーちゃんに何とか食べさせてたんだけど、

隣のおばさまグループには迷惑そうな顔をされてしまい、何だかもうどうしよう・・・って思っていたところに


一人の店員さんが、何も言わずに笑顔で新しいおしぼりを2つ持ってきてくれたのね(ノ◇≦。)

あの時お店は相当忙しかったはず。なのに、

私の手とあーちゃんの口が汚れておしぼりが足りなくなってしまったことに気づいて、すぐに持ってきてくれたこと。

いたたまれない気持ちになっていた私に優しい気づかいをしてくれたこと。

すごく嬉しい気持ちになりました
a0323857_22523185.gif


セルフサービスのお店だけどお料理を運んでくれたり、片付けるのも『置いていていいですよー』って言ってくれたり。

男の店員さんだったんだけど、こういうことってなかなか気づけないと思うのですごいなぁと思った(TωT)

小さい子を連れたお母さんの気持ちを分かってくれたあの素敵な店員さん・・・また出会いたいなぁ
a0323857_22523202.gif



a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif

いつも応援してくださって本当にありがとうございます
a0323857_22474550.gif

ランキングに参加しています
a0323857_22483926.gif

もし気が向いたら下のバナーをポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです
a0323857_22482764.gif
a0323857_22515855.jpg

にほんブログ村
他にも素敵なお弁当ランキングありマス☆
わっぱ・曲げわっぱ弁当ブログランキング
[PR]
by dilutecalico | 2012-09-26 06:37 | お弁当 | Comments(0)

フルーツブランデー♡

こんにちは
a0323857_22472419.gif



このたび、嬉しいことに『サントリー自家製フルーツブランデー』のモニターに当選しました
a0323857_22473215.gif


箱を開けたらブランデーと保存瓶が入っていたので、お家にある果物で作ってみました!


さっそく作っているフルーツブランデーは、

これです
a0323857_22484250.gif




a0323857_22531499.jpg


右がオレンジ&バナナのブランデー
 材料;オレンジ1/2個、バナナ1/2個、ブランデーV.O.300ml
 作り方;皮をむいたオレンジとバナナを瓶に入れ、ブランデーを入れる。

左がオレンジ&オレンジの皮のブランデー
 材料;オレンジ1/2個、オレンジの皮1個分、ブランデーV.O.300ml
  作り方;皮をむいたオレンジと、むいた皮(外側部分のみ)を瓶に入れ、ブランデーを入れる。



なんと漬けこんで1日で飲めちゃうんだって
a0323857_22481050.gif


うん、もう飲んだよ(笑)



オレンジ&バナナの方を飲んだのだけど、ちょっととろりとしてほんのりまったり甘くて・・・

いい気分
a0323857_22472816.gif





さらにオレンジジュースで割ったり、炭酸で割っても美味しそう
a0323857_22474550.gif



もいっこのオレンジ&オレンジの皮の方は、お菓子作りに使う予定
a0323857_22505843.gif


何にしようかな~
a0323857_22524742.gif



【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】


a0323857_22531491.jpg

自家製フルーツブランデーの料理レシピ


こんなんがいつも家にあったらおしゃれでいいねぇ
a0323857_22483926.gif



こないだ、我が家にお餅が大量に余ってたから、小さく切って乾かして揚げる『おかき』にして

職場に持っていったんだけど・・・

あまりの手作りおやつのチョイスの渋さに『おばあちゃん』疑惑がわいたので、

たまにはおされなお菓子でも作ったる~(笑)
a0323857_22531042.gif
待ってなさい・・・フフフ
a0323857_22481382.gif




[PR]
by dilutecalico | 2012-09-25 15:37 | ブログ | Comments(0)

生姜焼き弁当

こんにちは
a0323857_22472419.gif


昨日は、久々に会う大学時代の友達とランチしてきました
a0323857_22510947.gif


あーちゃんと3か月違いの赤ちゃんも一緒
a0323857_22484250.gif
かわゆかった
a0323857_22473215.gif


しかし、ちょうど動けるようになった時期のボーイズ2人を連れてのランチはけっこう大変ね
a0323857_22480505.gif


あちらがご機嫌だと思えばあーちゃんぐずるし、あーちゃん落ち着いたと思ったら今度はあちらがご機嫌斜め・・・

あんまり落ち着いて話できず終わったような
a0323857_22482663.gif


ご飯食べておしゃべりするのでいっぱいいっぱいで、写真も撮れず(笑) 

それでも、久しぶりに会ってお話して、美味しいご飯食べて
a0323857_22482764.gif
楽しい時間でした
a0323857_22473263.gif







今日のお弁当は、

生姜焼き弁当
a0323857_22472475.gif



a0323857_22531333.jpg


a0323857_22513106.gif
豚の生姜焼き

a0323857_22513106.gif
青海苔入り卵焼き

a0323857_22513106.gif
ズッキーニと茄子のガーリック焼き

a0323857_22513106.gif
みょうがのバターしょうゆソテー

a0323857_22513106.gif
さつまいもの塩キャラメル焼き




生姜焼きは、醤油麹とみりん、酒を同量ずつ合わせてからお砂糖少しと生姜多めに。

香ばしく焼いてから調味料を絡めました。



ズッキーニのガーリック焼きはおなじみメニュー。

茄子は、とだともちゃんがアレンジしてくれたのが美味しそうだったのでこちらをまたまた真似っこ
a0323857_22523185.gif


旦那さんに美味しかったか聞いてみるね~
a0323857_22474578.gif
ありがとうとだともちゃん
a0323857_22473215.gif




みょうがは、初のバターしょうゆソテーにしてみました!

さて、お味はどうかな・・・??




我が家には今野菜がたーくさんあります
a0323857_22511967.gif


なぜなら、昨日お義母さんが田舎からいっぱい送ってきてくれたから
a0323857_22523202.gif


じゃじゃん
a0323857_22473340.gif


a0323857_22531347.jpg


みょうが3パック、ピーマン2パック、なす4パック、さつまいもとじゃがいもたっぷり
a0323857_22511088.gif




これはみょうがもオトナづかい(ってなんだ?)しなきゃでしょ~
a0323857_22472738.gif
というわけで、

今日は薬味に使う以外のみょうがレシピを作ってみましたよ
a0323857_22482739.gif



しかしたくさんあるなぁ~
a0323857_22480505.gif


悪くしちゃったらもったいないし、お隣さんにおすそわけとかしてみる?(やったことないけど!)



上のお野菜達で、これいいよーってレシピあったらぜひぜひ教えてください
a0323857_22494407.gif






a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif



いつも応援してくださって本当にありがとうございます
a0323857_22510730.gif

ランキングに参加しています
a0323857_22474541.gif

もし気が向いたら下のバナーをポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです
a0323857_22473215.gif
a0323857_22515855.jpg

にほんブログ村
他にも素敵なお弁当ランキングありマス☆
わっぱ・曲げわっぱ弁当ブログランキング
[PR]
by dilutecalico | 2012-09-24 16:01 | お弁当 | Comments(0)

2つのおむすび弁当

おはようございます
a0323857_22473596.gif


埼玉は今日朝から雨・・・かなり涼しいです
a0323857_22472557.gif



今日は、旦那さんのだけ
a0323857_22522234.gif
2つのおむすび弁当
a0323857_22472475.gif



a0323857_22531248.jpg


a0323857_22513106.gif
鶏ごぼうおむすび

a0323857_22513106.gif
天むす

a0323857_22513106.gif
エビのベーコン焼き

a0323857_22513106.gif
だし巻き卵

a0323857_22513106.gif
2色パプリカのカレースモークソルト和え

a0323857_22513106.gif
カニカマとシソのパリパリ焼き

a0323857_22513106.gif
ゆでオクラ




鶏ごぼうおむすび
 →炊き込みご飯ではなく混ぜご飯にしました。
  ささがきにして酢水にさらしたごぼうと鶏ひき肉をゴマ油で軽く炒めた後、醤油、酒、みりんで煮て炊いたご飯に混ぜておむすびに。


エビのベーコン巻き
 →下処理したエビを、ハーフベーコンにケチャップを塗ったもので巻き、巻き終わりを下にしてトースターで4分焼きました。



鶏ごぼうのおむすびは、混ぜご飯にすると味がしっかり目についておむすび屋さんの味っぽくなるよ
a0323857_22481382.gif

あーちゃんもお気に入りでパクパク食べてました
a0323857_22474578.gif







最近、あーちゃんはブロックで遊ぶのがお気に入り
a0323857_22473705.gif


お誕生日に私の妹が買ってくれたレゴブロックです
a0323857_22531259.gif


とにかく、パパやママが組み立てたブロックを『はずす』のが楽しいらしく、全部バラバラに
a0323857_22531232.gif


a0323857_22531374.jpg


『えいやーーーーーーーー
a0323857_22531302.gif



でも、一回引っ張ってみて外れないと、すぐ泣いて放り出すのね・・・・
a0323857_22480505.gif
諦めものすごい早いのね
a0323857_22491254.gif



せめてあとワントライくらいしてほしいわ~
a0323857_22531113.gif
忍耐強さをもつんだあーちゃん
a0323857_22475439.gif





a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif

いつも応援してくださって本当にありがとうございます
a0323857_22482260.gif

ランキングに参加しています
a0323857_22494407.gif

もし気が向いたら下のバナーをポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです♪
a0323857_22515855.jpg

にほんブログ村
他にも素敵なお弁当ランキングありマス☆
わっぱ・曲げわっぱ弁当ブログランキング
[PR]
by dilutecalico | 2012-09-23 08:34 | お弁当 | Comments(0)

味噌カツ弁当

こんにちは
a0323857_22472419.gif


昨日旦那さんが急遽泊まりで、今朝はあーちゃんと二人の朝
a0323857_22531184.gif


何とか寝ている間にお弁当を作ろうと思ったけど、やっぱり開始10分ほどであーちゃん起きてしまった
a0323857_22522228.gif


リビングであやしつつのお弁当を作って、

バタバタと朝ごはんをすませて出発・・・と思ったら雨降ってるじゃーん
a0323857_22472710.gif



今住んでるところはバス停が近くにないので、

あーちゃんを抱っこひも&保育園グッズとお弁当を肩がけ&傘・・・・

という出で立ちで、保育園までの道を徒歩30分歩きました
a0323857_22482004.gif



あーちゃんの体重が肩にどっしり来ましたわ~
a0323857_22484754.gif





そんな今日のお弁当は、

味噌カツ弁当
a0323857_22472475.gif



a0323857_22531129.jpg


a0323857_22513106.gif
味噌カツ&キャベツ

a0323857_22513106.gif
カリカリ梅と黒ゴマいりだし巻き卵

a0323857_22513106.gif
ズッキーニのガーリック焼き

a0323857_22513106.gif
インゲンの梅マヨ和え

a0323857_22513106.gif
カニカマお花と桜にんじん




メインは、ロースかつにテンメンジャンをかけたもの。

味噌カツってこんな感じ?食べたことないけど
a0323857_22491254.gif


テンメンジャンをそのまま使ったのは初めてだな~。甘味噌は美味しい
a0323857_22505912.gif




何だかおかずが梅づいているのは、理由が二つ。

1つは梅があまり好きじゃない旦那さんのお弁当がないこと。


2つ目は、今朝冷蔵庫を開けたら、蓋がパッカーン開いてむき出し状態になったカリカリ梅を発見したから
a0323857_22520707.gif


カリカリ梅の表面て、普通『キュッ』ときれいに丸じゃないですか
a0323857_22480505.gif


むき出しで冷気にさらされた梅たちは、みな一様にシワシワに・・・
a0323857_22531113.gif


30歳くらい年とったね・・・ってしみじみ眺めちゃったよ。。


で、これは早く使わなければ・・・と多用したわけなのでした。







年とったと言えば・・・昨日あーちゃんを迎えに行ったら、保育園の先生に

『あーちゃん、20代の若い先生が大好きみたいで・・・私30代だからいつも泣かれちゃうんです(笑)』って言われたー(‾□‾;)


先生、ソレ私うすうす気づいてました・・・


でもね、母の私だから何となくわかるだけかなぁと思っていたのに
a0323857_22480505.gif



保育園の先生にも指摘されるほど露骨にー((>д<))



やるな、あーちゃん
a0323857_22481050.gif





『先生、私も30代なんですけどね(笑)』って言ったら

『ソレとコレとは話が別ですよ~、ママだもん』って
a0323857_22472710.gif




うーん・・・この間CMにトリンドル玲奈ちゃんが出ていた時やけに反応していたのは見間違いじゃなかったか(-з-)



a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif



いつも応援してくださって本当にありがとうございます
a0323857_22523185.gif

ランキングに参加しています
a0323857_22510730.gif

もし気が向いたら下のバナーをポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです
a0323857_22474541.gif
a0323857_22515855.jpg

にほんブログ村
他にも素敵なお弁当ランキングありマス☆
わっぱ・曲げわっぱ弁当ブログランキング
[PR]
by dilutecalico | 2012-09-21 15:38 | お弁当 | Comments(0)

こんにちは

a0323857_22472419.gif


昨日のあーちゃんの記事へのお祝いの言葉、本当にありがとうございました
a0323857_22521151.gif


こんなにお祝いしてもらえて、あーちゃんも私も幸せ者です
a0323857_22522383.gif


ゆっくりコメント返させてください
a0323857_22472950.gif
a0323857_22510580.gif




今日はあーちゃん、平熱に下がったので保育園行きました
a0323857_22473036.gif


ブツブツは出ていたけど、保育園に確認したら熱が下がっていればOKとのこと。

ここのとこの対応は園によってまちまちのようですが
a0323857_22480505.gif


発疹が治まるまでお休みというところもあるし、そこはそれぞれみたいです。





今日のお弁当は、

オムライス弁当
a0323857_22472475.gif


a0323857_22531072.jpg


a0323857_22513106.gif
オムライス

a0323857_22513106.gif
じゃがいもとチキンのローズマリー焼き

a0323857_22513106.gif
ブロッコリーのぺペロン

a0323857_22513106.gif
さつまいもの塩ハチミツソテー



オムライスは、玉ねぎとベーコン入りケチャップライスをお弁当箱に入れてからラップで形を整え、

薄く焼いた卵をのっけてます。

ケチャップ&マヨでまたちょっとおめかししました。

今日はちゃんとお弁当箱におさまりましたね
a0323857_22481050.gif




ローズマリー焼きは、多めのオリーブオイル&にんにくでじゃがいもと鶏肉の表面を焼き、

塩と生ローズマリーを入れてさらに火を入れ、オーブンに入れて200度30分焼いたもの。

ローズマリーとにんにくが食欲をそそる良い香りです。



さつまいもの塩ハチミツソテーは、ふぇれんじゃーさんレシピ
a0323857_22473215.gif


昨日UPされていたメニューを今日真似っこしてしまった
a0323857_22480505.gif
正確に言うと昨日の夜さっそく作ってしまいました
a0323857_22482202.gif


ごめんストーカーばりで
a0323857_22522228.gif
だって美味しそうだったんだもーん
a0323857_22484250.gif



甘じょっぱくてすごく好きな味でした
a0323857_22472623.gif
また作るね!!ふぇれんじゃーさんありがとう
a0323857_22501872.gif





昨日、コメントでお誕生日パーティの写真を載せてほしいという嬉し恥ずかし
a0323857_22505912.gif
なお言葉をいただいたので、


載せさせてください
a0323857_22531025.gif


こんなつたないものを申し訳ないくらいですが・・・

しかも・・・料理の写真をあまり綺麗に撮れてなくて、拡大とかしちゃってますが

a0323857_22481943.gif





a0323857_22531002.jpg


前菜は、JUNAさんレシピで作りました。

じゃがいものソテー、クリームチーズ、トマトとブロッコリーとくるみのマリネを重ねたメニュー。

セルクルがなかったので厚紙とアルミホイルで作ったら、高さが足りずイマイチに
a0323857_22520707.gif


今すぐ私の作ったのから目をそらして(笑)JUNAさんのほうの写真を見て~!!めっちゃ素敵だから
a0323857_22474550.gif



a0323857_22531074.jpg


大人用ごはん

a0323857_22515692.gif
ステーキ&市販のソース

a0323857_22515692.gif
ベビーリーフ

a0323857_22515692.gif
にんじんグラッセ

a0323857_22515692.gif
ズッキーニのジェノベーゼ
  ピーラーで細長くしたズッキーニをオリーブオイルとにんにくで炒め、市販のバジルソースをからめました。

a0323857_22515692.gif
ヴィシソワーズ
  じゃがいもと玉ねぎをバターで炒め、玉ねぎがしんなりしたらコンソメと水を加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る→フープロでとろとろにしたら鍋に戻し、牛乳を加えて火を通す→塩コショウで味を調えたら冷やして出来上がり。



a0323857_22531026.jpg


あーちゃん用ごはん

a0323857_22515692.gif
オムライス
 1歳からのケチャップソースで味付けたケチャップライスに卵をのせて、上には1歳からのチーズを型抜きしたものをのせました。
周りに、じゃがいもとにんじんのソテーを添えています。

a0323857_22515692.gif
ケーキ
 1歳からのケーキキットで作りました。
 苺が探しても売っていなかったので、フルーツは桃とブドウにしました。



a0323857_22531050.jpg


a0323857_22515692.gif
旦那さん用お祝いケーキ
 ブラックココアのマーブルシフォンにデコレーション。
 これまた苺がなかったので、桃&ブドウ&グレープフルーツで飾り付け。



わー、何かほんとごめんなさい・・・こんなんで
a0323857_22521934.gif




ナミ@代表取締役派遣さん、息子さんのお誕生日おめでとうございます
a0323857_22474541.gif


我が家のメニューこんなかんじでしたぁ
a0323857_22531094.gif


素敵なお誕生日パーティになりますように
a0323857_22531042.gif




a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif

いつも応援してくださって本当にありがとうございます
a0323857_22510730.gif


ランキングに参加しています
a0323857_22523185.gif


もし気が向いたら下のバナーをポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです
a0323857_22523115.gif
a0323857_22515855.jpg

にほんブログ村
他にも素敵なお弁当ランキングありマス☆
わっぱ・曲げわっぱ弁当ブログランキング
[PR]
by dilutecalico | 2012-09-19 22:19 | ブログ | Comments(0)

☆1歳の誕生日☆

おはようございます
a0323857_22472419.gif


あーちゃん、やっと熱が37度台に下がりました。

そしてやっぱり顔と背中にブツブツが
a0323857_22472557.gif
突発性発疹だったようです
a0323857_22475005.gif


あとは発疹が消えるのを待つだけなので、ホッとしました(>_<)




9/17に1歳のお誕生日を迎えたあーちゃん
a0323857_22473705.gif



残念ながら熱が出てしまったけど、元気な様子だったのでお家でお誕生日パーティをしました
a0323857_22472623.gif



9月は旦那さんのお誕生日もあるので、そのお祝いも一緒にしました
a0323857_22501872.gif




a0323857_22530705.jpg


あーちゃんはオムライスと、冷たいじゃがいものスープ、1歳からのケーキキットを買ってきて作ったケーキです
a0323857_22480657.gif


大人用は前菜とステーキに付け合わせと、同じスープ。

ケーキはシフォンケーキにデコレーションしました
a0323857_22485230.gif



デコレーションケーキなんてめったに作らないから、すごく下手っぴな仕上がりに・・・
a0323857_22480505.gif






a0323857_22530846.jpg


撮影の頃には腹ペコMAXで不機嫌になりそうだったので、何とかスープでご機嫌をとって撮影
a0323857_22480505.gif


a0323857_22530880.jpg


オムライスもケーキもたくさん食べて、大満足
a0323857_22473307.gif



a0323857_22530896.jpg


一升餅を肩にかけたらギャン泣きだった
a0323857_22521868.gif
絶対大人が支えないと無理、コレ・・・





1歳になったあーちゃん、

a0323857_22530826.gif
つかまり立ち、つたい歩きができる。腕を持つとトコトコ歩く。

a0323857_22530826.gif
離乳食は3回。びっくりするくらいよく食べる。軟飯から最近は普通の白米に。

a0323857_22530826.gif
『んにゃにゃにゃーにゃ、んだんだだぁー』って話しかけてくる。

a0323857_22530826.gif
パチパチ(拍手)が得意。指差しも時々。

a0323857_22530826.gif
『ハイっ』て物を手渡してくれる。

a0323857_22530826.gif
おっぱいは夜寝るときだけ。でも、夜中は2~3回起きておっぱい飲む(笑)

a0323857_22530826.gif
おむつはパンツタイプのL、洋服はだいたい90cmがぴったり。

a0323857_22530826.gif
ちょっと人見知りする。



まだまだあるけど、今こんな感じです
a0323857_22523140.gif




思えば去年の今頃、ドキドキしながら初めての授乳や沐浴の指導をやったり、夜中に泣きやまなくて不安になったりしてたなぁ
a0323857_22520745.gif



産まれる時もわりとすんなりと出てきてくれたあーちゃん。

それから夜泣きに悩まされたこともなければ、大きな病気もせずにすくすくと育ってくれました
a0323857_22505811.gif


旦那さんとよく、『育てやすい子だねぇ』って話してます
a0323857_22523202.gif





泣いた顔も笑った顔もめちゃくちゃ可愛くて・・・・ずーっと一緒にいたくなる
a0323857_22521151.gif


これからもとにかく元気で、楽しく明るく育ってほしいなと思っています
a0323857_22492893.gif


あーちゃん大好き
a0323857_22483926.gif



a0323857_22530837.jpg


a0323857_22505974.gif
a0323857_22530842.gif
a0323857_22530869.gif
a0323857_22530863.gif
a0323857_22530863.gif
a0323857_22530892.gif
  
a0323857_22530897.gif
a0323857_22530958.gif
a0323857_22530994.gif
a0323857_22530963.gif
a0323857_22530842.gif
a0323857_22530960.gif
a0323857_22530869.gif
a0323857_22530892.gif
a0323857_22505974.gif












[PR]
by dilutecalico | 2012-09-19 10:32 | あーちゃんのこと | Comments(0)

毎日のお弁当の記録