<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

醤油麹で唐揚げ弁当

おはようございます
a0323857_22472419.gif


GW3日目、皆様の予定はどんなですか??

我が家は今日も通常運行ヾ(@°▽°@)ノ明日は休みだ~
a0323857_22472457.gif


あーちゃん、風邪引いてる間に何故か寝返り返りをできるようになりまして
a0323857_22472557.gif


まだ時々成功するくらいだからマスターはしてないんだけど・・・

コロコロ転がって移動する日も近そうです
a0323857_22472702.gif




今日のお弁当は、

醤油麹で唐揚げ弁当
a0323857_22472475.gif


a0323857_22503289.jpg


醤油麹唐揚げ

たらこ炒り卵

さつまいものレモン煮

かまぼこ、ウインナー、スナップえんどう、ラディッシュ

おにぎり(椎茸昆布、紫蘇味噌)




醤油麹、ひっそりと完成してました(笑)

a0323857_22503241.jpg


とろりとして、固さは塩麹と同じくらいかな?

お刺身につけて食べたら美味しかったよ~
a0323857_22472526.gif


今日は、鶏ムネ肉を醤油麹とにんにく、しょうが、酒、ハチミツ少々で味付けして唐揚げに。

一晩漬けたからとても柔らかくなってこちらもうまい
a0323857_22472818.gif



たらこ炒り卵は、ウチゴハンでやってたレシピ→タラコ炒りたまご

作り方が斬新!!味は・・・まぁまぁかな~(笑)やっぱり甘い卵焼きのほうが好き
a0323857_22472980.gif
好みよね~。



今日はひさびさにパンを焼くよ~
a0323857_22503288.gif
あーちゃんがご機嫌で遊んでてくれますように
a0323857_22502800.gif


a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif


ランキングに参加しています♪
よかったらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)
a0323857_22494651.gif

にほんブログ村
[PR]
by dilutecalico | 2012-04-30 08:10 | お弁当 | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22472419.gif


昨日は、病院に行ったら朝9時過ぎの時点でナント60人待ち
a0323857_22472557.gif


先生ひとりで診てるから、3時間はかかりますね~なんて。

さすがに一旦帰りました(‾□‾;)土曜日だったからかな?混みすぎ~
a0323857_22473056.gif


先生大変だ・・・。。



今日のお弁当は、

コロッケ&ハンバーグサンド弁当
a0323857_22472685.gif


a0323857_22503085.jpg


コロッケサンド

ハンバーグサンド

白い野菜とスモークサーモンのサラダ



グラタンコロッケ(出来合い)はキャベツとタルタルソースでサンド

ハンバーグはケチャップソースとレタス、マスタードマヨでサンド

サラダは、家にあった本のレシピから
a0323857_22472818.gif
サッパリで美味しい
a0323857_22472929.gif




昨日『チューボーですよ』見てハンバーグ食べたくなった今の気分にジャストフィットですね
a0323857_22472457.gif




あーちゃん、あと咳が残るだけで元気になりました
a0323857_22473215.gif



a0323857_22503128.jpg


今朝のあーちゃん。パパのお膝でご機嫌~
a0323857_22472526.gif


いつも通りに遊ぶ姿を見るのがこんなに嬉しいとは(≧▽≦) ママの疲れもふっとんだよ
a0323857_22474550.gif


心配してくださった方、本当にありがとうございます
a0323857_22472511.gif


無事にGWの函館旅行も行けそうです
a0323857_22472623.gif



今日も病院行って、鼻づまり解消してもらってきます
a0323857_22472738.gif


[PR]
by dilutecalico | 2012-04-29 08:44 | お弁当 | Comments(0)

厚揚げのカレー炒め弁当

おはようございます
a0323857_22472419.gif


今日からもう、GW突入なかんじですか
a0323857_22472818.gif
日差したっぷり暖かくなるようですね~
a0323857_22472457.gif


2日ぶりの更新です
a0323857_22472557.gif



今日のお弁当は、

厚揚げのカレー炒め弁当
a0323857_22472475.gif


a0323857_22502922.jpg


厚揚げのカレー炒め

コーンとパセリの卵焼き

五目豆

かまぼこ、ラディッシュ、チーズ



厚揚げのカレー炒めはお料理雑誌のスクラップより。

初めて作ったけど、カレールーで味付け楽ちんだし美味しかったです
a0323857_22472526.gif







あーちゃんの風邪の経過なんですが、火曜日から始まりここまで・・・長かった
a0323857_22472557.gif



とにかく解熱剤が切れると39度超えの発熱をずっと繰り返してました。

熱が出るとウーウーうなって苦しそうだし、辛くて眠れないようで可愛そうでした。。

それに加えて咳や鼻づまり、お腹もこわしてしまっていて、

シロップのお薬は飲んでも吐いてしまう、イオン飲料も飲ませると必ず吐いてしまう、

おっぱいは鼻が完全に詰まっているので苦しくて飲めない・・・

脱水になるんじゃないかとハラハラしました(T_T)


で、やっと熱が下がってきてくれたのが木曜の夕方。旦那さんと大喜びしました
a0323857_22472526.gif


まだ鼻づまりでおっぱいをあまり飲めてない状態だったので、

旦那さんお休みの昨日、思い切っていつもとちがう病院に連れて行ってみました。

かかりつけの先生はとっても優しくて大好きな先生ですが、内科と小児科を兼ねている診療所といったかんじの病院なので・・・

一度違う先生に診てもらうのもいいんじゃないかという母の薦めもあり
a0323857_22472818.gif



そして、昨日大きめの小児科に行って診てもらったところ、

右耳が中耳炎になっているとのこと(ノДT)

かかりつけの病院では耳を診てもらっていなかったので・・・

確かに時々耳を触っていたなぁと思い、気づいてあげられなかったことに後悔しました
a0323857_22473056.gif


それと極度の鼻詰まりがあるので、病院の吸引器で吸いましょうとのこと。

こちらも、家にあるものでは吸い切れてなかったのですね。。これも反省
a0323857_22482342.gif



前の病院でもらって飲んでいた抗生剤が効いていたのか、中耳炎は良くなってきているっぽいのが幸いでした。

ただ、抗生剤を飲んでいると下痢が治まらないとのことなので抗生剤はいったん中止。

今は、鼻水を柔らかくする薬と、整腸剤と下痢止め、気管支拡張剤のテープ薬を使っています。

やっと熱が下がってホッとしたのもつかの間、今は湿った咳がひどくなってしまいそれが心配です
a0323857_22472557.gif


寝ていても鼻詰まりと咳で起きてしまうし・・・(ノДT)

先生に、明日も鼻水の吸引に来てくださいと言われたので行ってきます!

早く良くなあれ~あーちゃん
a0323857_22495006.gif




長々と書いてしまいスミマセン。。お付き合いいただいてありがとうございました
a0323857_22472898.gif


そんなこんなで、皆様のところになかなか訪問できず、コメントのお返事も遅れてしまいました
a0323857_22480505.gif
申し訳ないデス。。

今日は病院から帰ってきたら、皆様のところにお邪魔しようと思います
a0323857_22473215.gif


ではでは、素敵なGWを過ごしてくださいね
a0323857_22482764.gif


カレンダーどおりのお休みではない方々(うちもよー)、頑張りまっしょう
a0323857_22472702.gif


a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif



ランキングに参加しています♪
よかったらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)
a0323857_22494651.gif

にほんブログ村
[PR]
by dilutecalico | 2012-04-28 08:28 | お弁当 | Comments(0)

海老フライ弁当

おはようございます
a0323857_22472419.gif


昨日は、あーちゃんを心配してくださってありがとうございます(>_<)

昨日の夜中に解熱剤が切れたらしくまた熱が上がり39.4℃に・・・・

うーんとうなされるような感じでおっぱいも上手く飲めなくて、

解熱剤を飲ませてからイオン飲料をあげたのですが、吐いてしまい
a0323857_22472557.gif


薬も吐いちゃったかな~と心配で、夜間病院にいつでも行けるように準備していたのですが、

どうやら薬は入っていたみたいでその後熱が下がり、おっぱい飲んで寝てくれました。

今もすやすやと寝ています(*´Д`)ヨカッタ

一緒になって昨日の夜中ずっと看病してくれた旦那さん・・・寝不足だよなぁ、、ゴメンネ
a0323857_22472557.gif




今日のお弁当は、

海老フライ弁当
a0323857_22472475.gif


a0323857_22502807.jpg


ジャンボ海老フライ

だし巻き卵

白滝のたらこ炒め

結びかまぼこ

スナップえんどう

ラディッシュ



昨日、旦那さんは実家に用があったので一人で行ってもらったのですが、

お土産(?)にお義母さんに買ってもらったお総菜をたくさん持って帰ってきてくれました
a0323857_22472818.gif


その中のジャンボ海老フライです。

過去にも登場した常連さんです
a0323857_22480227.gif


今日明日はあーちゃん連れて買い物なんて無理だから、お総菜助かるわ~
a0323857_22472526.gif



さて、あーちゃんは昨日寝れなかった分たっぷり寝て体力つけてもらわないと
a0323857_22472738.gif



皆様の暖かいコメントにとても励まされてます!一人でいるとどうしても不安や心配ばっかりしてしまうので
a0323857_22472710.gif


ありがとうございます(ノДT)感謝~
a0323857_22502800.gif





[PR]
by dilutecalico | 2012-04-25 08:52 | お弁当 | Comments(0)

リメイク豆ぱん

こんにちわん
a0323857_22455358.gif


リメイクシリーズ(シリーズ化した!)第2弾


金時豆の煮豆が余っていたので、

素朴な豆ぱんを焼きました
a0323857_22451108.gif


a0323857_22502686.jpg



豆豆しいですね
a0323857_22451087.gif


豆ぱん、好きです(^з^)-☆

豆ぱんの成型は、中に豆を包み込んでから、

豆が表面の方に出てくるように丸め直すのですが、

張り切りすぎて2次発酵後飛び出す豆続出
a0323857_22451063.gif


焼けたあと、押し込みました(笑)


a0323857_22502746.jpg



君は100点
a0323857_22451039.gif
センター狙えるよ(MPNマメパン48)


生地がもちふわで豆がほくほくで美味しかったです
a0323857_22450987.gif






あーちゃんが、また風邪ひきました(‾◇‾;)しかも今度は熱&咳&お腹ピーピー
a0323857_22451063.gif



今日は、本当なら旦那さんの実家に行ってじぃじ&ばぁばに会う予定だったけど

朝から熱出てしまったので中止に(´・ω・`)

病院行ったりバタバタで、今やっとお昼寝して落ち着いてます
a0323857_22463545.gif


鼻呼吸できないくらい詰まってるけど
a0323857_22451436.gif


辛そうにしてるので早く熱が下がってほしいな(>_<)




iPhoneからの投稿
[PR]
by dilutecalico | 2012-04-24 14:14 | パン | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22462707.gif


雨降りで、ちょっと肌寒い朝です
a0323857_22451063.gif


今日は旦那さんの出勤に合わせて保育園まで車で送ってもらったので、

いつもより早い登園でした。

この土日で、あーちゃんはなんだか甘えん坊になり、

私の姿が見えなくなるとすぐ泣き叫ぶように(´・ω・`)

もしや後追い?というやつか?月曜日保育園大丈夫かな?

と心配していたのですが、

意外とケロリとして抱っこされていきました
a0323857_22451039.gif
よかった
a0323857_22451063.gif



今日のお弁当は、

ヤンニョムチキン弁当
a0323857_22450667.gif



a0323857_22502586.jpg



鶏胸肉のヤンニョムチキン

蓮根素揚げ

インゲンの塩麹ナムル

だし巻き卵

かまぼこ


ヤンニョムチキンは、塩麹で下味をつけて唐揚げにした胸肉を

コチュジャンの甘辛だれにからめました
a0323857_22451087.gif




あと、抜歯後のお口に優しい(笑)柔らかマフィンを焼きました。

a0323857_22502664.jpg



かぼちゃの煮物からのリメイクマフィンです
a0323857_22451108.gif


煮物の味はまったくせず、ほっくり柔らかなマフィンに焼き上がりました(^O^)/

わざわざかぼちゃ蒸すとこから始めるのは面倒…ってときにいいです
a0323857_22451039.gif


胡桃が食感のアクセントとなって良いかんじでした
a0323857_22450987.gif



ではでは、1週間また頑張りましょう~
a0323857_22450508.gif


iPhoneからの投稿
[PR]
by dilutecalico | 2012-04-23 08:37 | お弁当 | Comments(0)

手作りソーセージ弁当

おはようございます
a0323857_22472419.gif


昨日はたくさん寝たあとなのに何故か眠くて一日中ゴロゴロしてました~
a0323857_22474558.gif


あーちゃんもつられてゴロゴロ→4時間昼寝→夜19時半就寝
a0323857_22472557.gif


よく寝たからか今日は朝から超ご機嫌です
a0323857_22472457.gif


私は、痛みはないものの腫れがけっこうすごくて、常に含みワタ状態(笑)

鏡見るたび笑える~
a0323857_22472557.gif
まだお出かけはしないでおこうかな。。



今日のお弁当は、

手作りソーセージ弁当
a0323857_22472475.gif


a0323857_22502411.jpg


手作りソーセージ

ミックスビーンズサラダ

マッシュポテト焼き

ゆで卵のピザ風

スナップえんどう




手作りソーセージは、合挽き肉に塩と小麦粉と牛乳とハーブを混ぜて、ラップで一個ずつくるんで茹でるだけ。

ハーブはベランダにフサったセージとローズマリーを使いました
a0323857_22502429.gif


簡単でけっこう美味しいです!



昨日、あーちゃんがうつぶせ状態からの方向転換→バック移動をマスターしたので、

ついに部屋の中を移動できるようになりました(‾□‾;)!!

トイレに行くのもドキドキです
a0323857_22472557.gif


うつぶせ→仰向けにはまだ戻れないようです
a0323857_22475005.gif



a0323857_22502447.jpg


どこへでも行ってやるぜ!

a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif
a0323857_22501817.gif



ランキングに参加しています♪
よかったらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)
a0323857_22494651.gif

にほんブログ村
[PR]
by dilutecalico | 2012-04-22 08:44 | お弁当 | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22472419.gif


昨日は19時半に就寝しまして
a0323857_22474558.gif


痛み止めもきいてぐーっすり寝ましたヾ(@^▽^@)ノ

ここ最近一番寝た~!おかげで元気いっぱいです
a0323857_22472457.gif


まだ怖くて大口開けられないから、ちまちまっとしか食べられないですが
a0323857_22472557.gif



今日のお弁当は、

春巻きとチンジャオロースー弁当
a0323857_22472475.gif


a0323857_22502360.jpg


春巻き

チンジャオロースー

ほうれん草の中華風卵焼き

スナップえんどう

豆ご飯withさくらえび



昨日は下ごしらえする元気がなかったので、

これまた以前に冷凍しておいた春巻きで~
a0323857_22472929.gif



筍の残りをチンジャオロースーにしました。

ほうれん草の中華風卵焼きは、以前にお弁当に入れたら旦那さんが気に入ってくれたらしく

美味しかったよーと言っていたのでまた入れてみた~
a0323857_22472526.gif


味付けは鶏ガラスープとお塩のみです。



今日は保育園もお休みだし、顔も片腫れだし、家にこもって過ごしまっす
a0323857_22472818.gif



みなさま、素敵な週末をお過ごしください(。・ω・)ノ゛

a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif
a0323857_22502313.gif




ランキングに参加しています♪
よかったらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)
a0323857_22494651.gif

にほんブログ村
[PR]
by dilutecalico | 2012-04-21 08:25 | お弁当 | Comments(0)

親知らずと、みつばち

こんにチワワ
a0323857_22481050.gif


今日は、親知らずday
a0323857_22463173.gif


私、ついに抜いてもらってきました
a0323857_22451087.gif



14時の予約を前にテンション下がってる私を見て、

旦那さんがお昼ご飯をご馳走してくれました(笑)
a0323857_22450987.gif



自然食バイキングで最後の晩餐(大げさ!)を楽しみ、

いざ行ったら…


14時について、終わったの14時15分
a0323857_22451512.gif



早~Σ(゜д゜lll)

実際抜いてるのは10分かからなかったんじゃないかな
a0323857_22451063.gif


先生、テクニシャン
a0323857_22451386.gif


ただ、麻酔切れたらズキズキ痛くて…

今痛み止めのんでベッドでぐだぐだしてますヽ(;▽;)ノ

先生が『まぁ、腫れるのは明日明後日のがひどいから。ビックリしないでね』と
a0323857_22451436.gif



ビックリするわ~多分。


とりあえず痛み止めがよく効いてるうちにひと眠りしよう
a0323857_22463545.gif




と、何だか親知らず話で終わってしまいそうなので…


先日、あーちゃんにプレゼントで服をいただきました
a0323857_22450856.gif


a0323857_22502133.jpg




みつばち~:*:・(‾∀‾)・:*:

ナニコレ超可愛い!どこに着ていけば…
a0323857_22463629.gif


家にあったレッグウォーマーを履かせてみたけど、


下にスパッツとか履くのかな?

夏が楽しみになりました(笑)



iPhoneからの投稿
[PR]
by dilutecalico | 2012-04-20 15:54 | あーちゃんのこと | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22495117.gif


最近、あーちゃんが保育園で女の子と仲良くなったようです
a0323857_22472980.gif


りこちゃんていう子で、とっても可愛いの(〃∇〃)

昨日は、登園したらママの方を向かずりこちゃんのお顔にタッチして遊んでた・・・
a0323857_22472557.gif


隅におけないぜ、あーちゃんよヽ(;´ω`)ノ


今日のお弁当は、

豆ごはんとメンチカツ弁当
a0323857_22472475.gif



a0323857_22502024.jpg


豆ごはん

キャベツ入りメンチカツ

だし巻き卵

いんげんの油揚げ巻きと人参の炊き合わせ

大根のゆかり漬け



メンチカツは前に冷凍してたので揚げただけです。

豆ごはん、初めて作ったけどほのかな塩味がおいしー
a0323857_22472526.gif


見た目も水玉ぽくて可愛いな~。

春ですね・・・
a0323857_22493313.gif





載せるほどでもないものなんですが・・・昨日パンを焼きました
a0323857_22472685.gif


オレンジピールやらドライフルーツが余っていたので、消費に
a0323857_22472818.gif


シナモンを効かせたふわふわ生地にたっぷりフルーツとクルミを入れました。

a0323857_22502041.jpg


イメージは、クリスマスに食べるパネトーネみたいなかんじかな?

クグロフ型とかで焼けば可愛いのかも・・・

うちにはそんなおしゃれなモノは無いのでシフォン型です
a0323857_22472557.gif


オレンジキュラソーで漬けたフルーツが美味しかった~
a0323857_22472738.gif




さて、今日はりこちゃんではなくママの方を向いてくれるのか・・・(笑)?!

行ってきます
a0323857_22472457.gif




a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif



ランキングに参加しています♪
よかったらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)
a0323857_22494651.gif

にほんブログ村
[PR]
by dilutecalico | 2012-04-19 08:27 | お弁当 | Comments(0)

毎日のお弁当の記録