<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おはようございます
a0323857_22481446.gif


外一面、真っ白!雪~
a0323857_22472846.gif
見てるだけで寒い~
a0323857_22472557.gif
でもきれい!

今日は旦那さんがお泊まりだったので、お弁当なしです
a0323857_22474558.gif



昨日、予告通りに大量メロンパンを焼きました
a0323857_22481417.gif


その数15個
a0323857_22472785.gif
過去最高数です~。

メロンパンて結構行程が多くて・・・あーちゃんがずっといい子にしているはずもなく、

おんぶしながらひたすら生地成形→クッキー伸ばし→かぶせ→模様付け。

15個終わるまでには、何だか手際が良くなってきたような・・・
a0323857_22472898.gif


やっぱり復習って大切ですね、センセイ
a0323857_22473340.gif



でもね・・・

a0323857_22481566.jpg


先生と一緒に作ったやつほどうまくいきませんデシタ・・・成形が。。

あれほど先生に

『最後の模様付けは軽ーく浅くつけてね』って言われたのに・・・

深すぎたー!クッキー生地割れちゃたヨ・・・(‾Д‾;;

詰め甘し、ワタシ!もっと頑張る
a0323857_22480266.gif


しかしお味は成功でしたよん
a0323857_22472457.gif
焼きたてのチョコとろりんで味見しちゃった
a0323857_22472950.gif






あとね、最近ひそかに干していたアイツが完成しました!

これこれ

a0323857_22481687.jpg

ドライトマトちゃん
a0323857_22474550.gif
オイル漬けにすると、とてもきれいでしょ~!

3日くらい、外干しと中干しを繰り返しやっと完成!

雪降る前に完成してよかった
a0323857_22474578.gif


サンドイッチとかパスタにしたり色々使えそうです
a0323857_22481637.gif


あと、大量の椎茸も干してストックしました。

市販の干し椎茸とはやっぱり違うのかな?こちらも使うのが楽しみです~
a0323857_22472526.gif






ぜんぜんパン関係ないんですが、お気に入りの子供服のお店【BREEZE】で

スナップフォトコンテストやってます
a0323857_22473215.gif


PARTY PARTY HAPPY 2nd ANNIVERSARY

ここのお洋服、とってもカラフルで可愛くて、淡い色がイマイチ似合わない(笑)あーちゃんは

よくここにお世話になっています
a0323857_22472898.gif


あーちゃんもエントリーしているのでよかったら見つけてやってください(/ω\)

ママのお腹のほうが気になるなんて言わずに
a0323857_22472702.gif
←見ればわかると思います・・・


[PR]
by dilutecalico | 2012-02-29 08:40 | パン | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22472419.gif


昨日はあーちゃんと初めて池袋なんぞに行ってみちゃいました
a0323857_22474524.gif


3時間くらいだったからほとんど寝ていてくれた
a0323857_22472623.gif


近くに製菓材料売ってるお店がないから、ここぞとばかりに色々買いこんできました
a0323857_22480505.gif


久々に都会に出てテンション上がったわ~
a0323857_22473340.gif



今日のお弁当は、

鶏のサティ風弁当
a0323857_22472475.gif


a0323857_22481451.jpg


鶏のサティ風ソースかけ

白滝明太子炒め

パプリカのマリネ

ゆで卵

ウインナーシソ巻き



ゆで鶏に、サティ風ソースをかけてちょっとエスニックなかんじです。

サティ風ソースは、ピーナツバターとスウィートチリソースを同量で混ぜてカレー粉少々加えて
レンチンするだけ
a0323857_22472818.gif


簡単だけどうまし!ほんとは鶏モモを焼きとりみたいにしてこのソースをかけるともっと美味しいよ
a0323857_22480227.gif




今日は、旦那さんが職場にパンを差し入れしたいとリクエストしてくれたので、

メロンパンを復習がてら大量焼きする予定です
a0323857_22481434.gif
a0323857_22481417.gif


[PR]
by dilutecalico | 2012-02-28 08:59 | お弁当 | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22472419.gif


今日は旦那さんお休みなのでお弁当なし
a0323857_22472929.gif


久々にジェルネイルとかして早起きを満喫してます
a0323857_22472980.gif




昨日、うちの母と妹が遊びに来てくれたんですが、何と

あーちゃんいきなりの人見知り始まり
a0323857_22472702.gif


なんで?今まで全くなかったのに突然・・・

母が抱っこしたら火がついたようにギャン泣き
a0323857_22472557.gif
すっごい泣きっぷりで。。

私が抱っこ代わっても全く泣きやまず・・・

別の部屋に行ったり、外に出たりしてやっと泣きやんだ。

でもまた母&妹の顔を見ると、ギャン泣き
a0323857_22474702.gif


母がたいそう凹んでおりましたよ・・・せっかく遊びに来てくれたのにゴメンネ。。

その後もお昼食べてる時もずーっとぐずぐずしてて。

抱っこから下ろすことができませんでした
a0323857_22472785.gif
腕が・・・イタイヨ。。

母&妹にも悪いし、あーちゃんは機嫌悪いしでママはちょっとぐったりでしたよ
a0323857_22480505.gif




でも、いいこともあった
a0323857_22472898.gif


何と、昨日あーちゃん寝返り成功
a0323857_22473263.gif


a0323857_22481342.jpg


ドヤ顔
a0323857_22481382.gif


これでソファに寝かせとくことはできなくなりましたな
a0323857_22472557.gif



人見知りも寝返りも成長の過程だもんね!暖かく見守っていきたいです
a0323857_22473215.gif

[PR]
by dilutecalico | 2012-02-27 08:41 | あーちゃんのこと | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22472419.gif


今日は晴れるって言ってたのに・・・・どんより空です。。

干し野菜が・・・(そればっかりか)



今日のお弁当は、おニューのわっぱ弁当箱で

鶏とアスパラのカレー照り焼き弁当
a0323857_22472475.gif


a0323857_22481282.jpg

鶏とアスパラのカレー照り焼き

ぐるぐる卵焼き

パプリカのマリネ

明太シソ巻き

さつまいもの塩麹煮



照り焼きのタレにカレー粉を足してみただけ。でも好き、この味!

昨日一緒に『チューボーですよ』見てて、カレーうどん美味しそ~って言ってたから、

ちょっとカレー気分に乗ってみた
a0323857_22472929.gif






昨日、我が家で痛ましい事故が起こりまして・・・

朝、魚焼きグリルで鮭を焼いていたの。

で、コンロのところにグリルの熱気が逃げる部分がついてて、そこがかなーり熱くなるのです。

いつも忘れてそこにキッチンペーパーとか置いちゃって黒こげになったり
a0323857_22472557.gif



で、鮭焼き始めてタイマーかけてリビングにいたら『ピピピピ・・・』って鳴ったので見に行きました。

何と、熱気の逃げ口のすぐ上にタイマー氏が倒れていました。

正確に言うと、私がそこに置き忘れました・・・。

すごいよ、半分溶けてたよタイマー氏
a0323857_22475927.gif


a0323857_22481219.jpg


ほれ。。


でも、こんな姿になっても職務を全うしたタイマー氏に私は感動したo(TωT )

『うぅ・・・おいらはもう駄目だ、体も溶け始めた・・・でも、4分・・・経った・・・よ・・・ピピピ・・・』

みたいな感じだったよね、きっと。

感動して旦那さんに話して、2人でタイマー氏を称えた
a0323857_22472702.gif


だってそのあと即使えなくなったからね・・・

タイマー氏、殉職(´□`。)



今日はこれから、神奈川の実家から母と妹が遊びに来ます
a0323857_22472793.gif


あーちゃん、ひさびさのばぁば&おばちゃんに会ってどんな顔するかな?


[PR]
by dilutecalico | 2012-02-26 08:34 | お弁当 | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22472846.gif


今日は埼玉雨です~。。ミニトマトと椎茸を干し野菜にする準備を万端にしていたので・・・ちょっとショック
a0323857_22475927.gif



昨日は、第一回目のパン教室に行ってきました
a0323857_22480437.gif


前回体験させてもらったところです~
a0323857_22475036.gif


今回はwithあーちゃん!

着いてあーちゃんをソファに座らせてもらって、しばらくおりこうさんにしてたけど、

先生が『これから手ごねをしますね~』と言ったあたりから雲行き怪しく・・・

ぐずってしまったので、おんぶしながら手ごねしましたよ~
a0323857_22472785.gif


先生が『いいエクササイズになりそう』って(笑)。確かに
a0323857_22473340.gif




昨日のメニューはメロンパンとピザ、甘夏ゼリーでした
a0323857_22472623.gif


a0323857_22480956.jpg


ちょっと携帯カメラだから暗い・・・。

メロンパンはレーズン入りとチョコチップ入り2種類です。

レーズン入りって意外だったけどすごく美味しい~
a0323857_22474550.gif
甘酸っぱさがよいアクセントに!

ピザは、白焼きの状態でお持ち帰り。冷凍保存できて便利~
a0323857_22472818.gif


a0323857_22481030.jpg


ピザで余った生地をナンにして、試食でいただきました!

メロンパン超ふわカリ~
a0323857_22472980.gif
こりゃ~絶対家でも作ろう!

このあと先生の作ったピザも食べたから満腹だったぁ~
a0323857_22472557.gif


今日は持ち帰ったピザ生地を、ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザにして食べる予定
a0323857_22472929.gif







話は変わるのですが、最近私にとって欠かせない存在となっているナオトを紹介していいデスカ
a0323857_22481050.gif




先日紹介したWiiソフト、『シェイプボクシング2』のインストラクター、ナオト。

a0323857_22481085.jpg


けっこうイケメンよ!

このソフト、ステージをクリアしていくごとにポイントがたまって、

『インストラクターの』衣装をチェンジできるというややマニアックな機能が(‾□‾;)

自分の衣装は3種類から選べるだけなのに・・・・。

んで、順調にポイントもたまってたので昨日久々に衣装を購入して着替えさせてみた!

こんなんなった。。

a0323857_22481117.jpg


・・・・なんかチャラいぞ、ナオト
a0323857_22473056.gif


Newナオトと今日もレッスンですよ
a0323857_22480227.gif


ちなみに旦那さんのインストラクターは女の子(リョウコだっけ?)です。



























[PR]
by dilutecalico | 2012-02-25 08:17 | パン | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22472419.gif


今日は、私が車を使うのでいつも車出勤の旦那さんを職場まで送ってきました
a0323857_22474524.gif


あーちゃんは早朝いきなり起こされてお出かけしたから、よくわかってなかった
a0323857_22472557.gif



今日のお弁当は、

ジャンボシューマイ弁当
a0323857_22472475.gif


a0323857_22480651.jpg


ジャンボシューマイ

ほうれん草チーズの海苔巻き

人参の明太子和え

いんげんのおかか和え

かぼちゃごま団子

3色煮豆

さつまいもの塩麹煮




改めて写真で見るとやっぱり大きいね
a0323857_22472557.gif


これ、前に買ったオクサマ雑誌に載ってたレシピで作りました。

家で作るシューマイって美味しいけど、包むの大変だからドーンと大きく
a0323857_22472818.gif


これがね、大きい分さらにジューシーで美味しいの。

食べるの大変だから密かに4分割してあるんだけど。。

楽ちんで美味しいのでおためしあれ
a0323857_22472929.gif




今日は、いつも大変お世話になっている勤め先の院長先生の奥様のお誕生日
a0323857_22480662.gif


なので、昨日ケーキを焼きました
a0323857_22472526.gif


春らしく、さくらのロールケーキ
a0323857_22480657.gif


a0323857_22480667.jpg


何が頑張ったかってプレートの文字よ・・・・めっちゃ息止めた~
a0323857_22480505.gif


生地は米粉に桜葉パウダーを入れて、もっちり桜餅をイメージ。

中には自家製あんこを混ぜたクリームを巻きました。

久々ロールケーキだったけど、何とか巻けました
a0323857_22473340.gif


朝食に切れ端パクリ
a0323857_22473215.gif


a0323857_22480755.jpg


桜味大好き~
a0323857_22473307.gif


この季節になると絶対桜の葉買っちゃいます!



さて、今日はこれからパン教室
a0323857_22480437.gif


とうとう入会しちゃいました
a0323857_22473036.gif


あーちゃん連れてきていいですよって言ってもらえたので、これから2人で行ってきまーす!


[PR]
by dilutecalico | 2012-02-24 09:07 | お弁当 | Comments(0)

いつぞやの膨らまなかったりんご酵母パン・・・

密かに、リベンジしようと情熱を燃やしていました
a0323857_22480492.gif


酵母液をそのまま使ったから膨らまなんだと思い、酵母液から元種を育てること3日・・・

元種くんはしっかり膨らんでくれたので、それを入れてパン焼きましたよ~
a0323857_22480437.gif


1次発酵にかかった時間は12時間ほど。

まぁ倍になったかな?というところで成形して2次発酵。

しかし、待てど暮らせどやはりブワーとは膨らまず・・・

6時間ほど待ったところで、型の半分くらいに達してたから・・・焼いた(またかい)

a0323857_22480587.jpg


じゃんっ
a0323857_22472623.gif


前より膨らんでる~!割れてるけど・・・。

そして味は・・・・もっちもっちで美味しかった
a0323857_22473215.gif


ちょい酸味があるんだけど、これが酸っぱすぎるのか天然酵母の酸味なのか判断付かず!

なぜなら酸っぱくなるのを恐れてレーズンを入れたからね(笑)

現実から目をそむける私でした
a0323857_22480505.gif


誰か、私に酵母について教えて・・・(‾□‾;)


[PR]
by dilutecalico | 2012-02-23 12:00 | パン | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22472846.gif


今日は一日雨~
a0323857_22472557.gif



昨日、保育室に連絡を取ったらまだ4月からの空きがあるとのこと
a0323857_22472818.gif


で、今日はその保育室に見学に行くのです。初めてなのでドキドキです・・・
a0323857_22472557.gif



今日のお弁当は、

豚バラのナス味噌巻き弁当
a0323857_22472475.gif


a0323857_22480446.jpg


豚バラのナス味噌巻き

ほうれん草のおひたし海苔巻き

ゆで卵

切干大根




豚バラは2枚だけ使って、ナスを巻いてボリュームを出してみた~
a0323857_22472457.gif


味付けは甘味噌。


旦那さん、間食せずにがんばっているそうな
a0323857_22472818.gif


結構ご飯の量少なくても満足感があるよって言われて嬉しかった( ´艸`)



雨降ってるけど元気出して保育園見学行ってきます~
a0323857_22473263.gif







[PR]
by dilutecalico | 2012-02-23 08:46 | お弁当 | Comments(0)

おはようございます~
a0323857_22472419.gif


いや~、昨晩は木曽路しゃぶしゃぶをたらふく食べてきました
a0323857_22472793.gif
シアワセ
a0323857_22472980.gif


ごまだれがレジ横に売っていたから買ってみたので、これまた使うのが楽しみです
a0323857_22472457.gif



今日のお弁当は、

チンジャオロースー弁当
a0323857_22474781.gif


a0323857_22480333.jpg


チンジャオロースー

椎茸マヨ焼き

卵焼き

さつまいもの塩麹煮



豚バラ買っちゃっていたから、赤身のお肉で・・・ってのはできなかったけど、

2人分でお肉70gだけ使って、さらに豚バラから出る脂で野菜も炒めました~。


さつまいもの塩麹煮は、さつまいもをカロリー0甘味料少しと塩麹でコトコト煮たんだけど

すっごく美味しかったよ
a0323857_22472526.gif


今までの塩麹レシピで一番、塩麹のすごさを感じた一品でした!




昨日は市役所に行って、保育園の年度途中入所について聞いてきました。

4月(年度初め)入所でも入れない子がたくさんいる中、途中入所はかなり厳しいとのこと
a0323857_22472557.gif


それまでは保育園じゃなくて認可外の家庭保育室に預けて、年度初めの申し込みを待つことも

考えた方がいいとのこと。


やっぱりかぁ~、という感じです
a0323857_22473056.gif


しかも家庭保育室も早い人順にどんどん埋まっていくので、空きがない可能性もあるらしい。。

今日はこれから、通えそうな家庭保育室に連絡して空き状況を確認しようと思います
a0323857_22472818.gif


勤め先の院長先生も、保育室をたくさんあたってくれているらしい・・・なんて有難いこと(ノ_・。)

私のほうが率先して動かなきゃいけないのに・・・・申し訳ない気持ちです
a0323857_22472557.gif


よし、もっと頑張らねばね
a0323857_22472702.gif


[PR]
by dilutecalico | 2012-02-22 08:26 | お弁当 | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22472419.gif


昨日、旦那さんから『ダイエットする!!協力して~
a0323857_22472818.gif
』との再要望(何回目・・・?)があったので

しばらくダイエットご飯が続きそうです
a0323857_22472557.gif


今日のお弁当は、

子持ちカレイの煮付け弁当
a0323857_22472475.gif



a0323857_22480257.jpg


子持ちカレイの煮付け(ごぼう、人参つけあわせ)

オクラのおかかめんつゆ和え

卵焼き

かぼちゃごま団子




お弁当と晩御飯、それぞれ500kcalくらいになるよう頑張ってみたいと思います
a0323857_22472793.gif


隠れてラーメン食べたりするからなぁ・・・
a0323857_22480234.gif
今回は本気出して頑張っていただきたい
a0323857_22480227.gif



私が1か月くらい前、産後ダイエットのために買ったWiiソフト【シェイプボクシング2】を昨日初めて旦那さんに

お披露目したら、『いつの間にこんないいものを手に入れて・・・・(‾□‾;)!!俺もやる!』と張り切っていたので、

旦那さんのデータも作ってこれから一緒にLet'sシェイプボクシングですよ~
a0323857_22480266.gif
a0323857_22480266.gif



そんなん言いつつ今日の夜はしゃぶしゃぶ食べに行くんだけど(コラ・・・)
a0323857_22472536.gif


だって、木曽路がしゃぶしゃぶ祭りで安いのよ~
a0323857_22480287.gif

[PR]
by dilutecalico | 2012-02-21 08:21 | お弁当 | Comments(0)

毎日のお弁当の記録