<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いよいよ大晦日ですね~!

みなさんどうやって過ごすのかな?大掃除も終わってこたつでみかんでTV、とか:*:・(‾∀‾)・:*:

我が家は旦那さんいつも通りの出勤のため、普段と変わらず
a0323857_22451063.gif


でもTVがいつもより面白いから私は朝から楽しんでます
a0323857_22450987.gif



さて、昨日は遅ればせながらの『お食い初め』しました!


全体的に【オヤジの宴会】テイストのあーちゃんです



「お~い、アツカンひとちゅね!」

メニューは

鯛の尾頭付き

筑前煮

あさりのおすまし

紅白なます

お赤飯

ケーキ

でした。



一応食べられないけどお口に持って行くのですが、


a0323857_22465104.jpg

「うむ、くるしゅうないぞ。」


何故か肘をついて偉そうな態度のあーちゃん!

ママは可愛い写真を撮りたいのよ・・・・(‾□‾;)

何とかご機嫌をとりつつ勧めるも


a0323857_22465311.jpg
「自分もういいっすわ。」



・・・・・やんわり拒絶されたー!!



めげずにおすましのつゆだけちょっと口にしてみました。



a0323857_22465376.jpg
「・・・・なんじゃこりゃ?」


そして、1ヶ月検診でもらったイオン飲料もちょこっとあげてみた。


a0323857_22465412.jpg
「いつものミルクじゃな~い。。。。」

ちなみにこの後超しょっぱい顔になったのでソッコーやめました
a0323857_22451063.gif





うん、とにかくやるにはやったぞ
a0323857_22451386.gif



あ、イオン飲料については、

【6ヶ月までは母乳かミルク以外の水分は与えなくてよろしい】と、参考にしている育児書に書いてあったので、

基本的にはそれでいこうと思っています。

みなさんのベビちゃんはどうでしたか?



そして今日のお弁当は、お食い初めメニュー全開の

お赤飯弁当
a0323857_22450667.gif



a0323857_22465506.jpg

お赤飯

筑前煮

紅白なます

枝豆の玉子焼き

メンチカツ


もう食材を年明けまであんまり買いたくなくて・・・・ごめんね旦那さん
a0323857_22451512.gif



さ、大掃除も終わってるし、今日は(も?)のんびり過ごそう~
a0323857_22451181.gif




[PR]
by dilutecalico | 2011-12-31 08:33 | あーちゃんのこと | Comments(0)

かき揚げどーん!弁当

さてさて、今年の残り弁当日数も少なくなってきました
a0323857_22451063.gif


世間では今日が仕事納め?あれ明日かな?

みなさま、今年一年お勤めご苦労様でした(‐^▽^‐)


我が家も昨日大掃除の前半を終わらせ、冷蔵庫の整理をしました!

なのでこれからは大晦日に向けて食材を無駄なく使いきってやるぞーって燃えています
a0323857_22451386.gif


今日のお弁当は、

かき揚げ丼弁当
a0323857_22450667.gif



a0323857_22465043.jpg

かき揚げ(出来合いの)

鶏皮とネギの焼きトリ風炒め

にんじんとピーマンのナムル

薄焼き玉子のお花





なんていうか・・・


お花の存在感半端ない!


もうむしろ花しか目に入らない。。


こんなはずじゃなかったetc・・・.様々な思いが胸をよぎりましたが、


このままフタを閉めました(・ω・)b




明日はちょっと遅れたけどお食い初め
a0323857_22450987.gif


今日はその仕込みを頑張りま~す(^ε^)
[PR]
by dilutecalico | 2011-12-29 08:38 | お弁当 | Comments(0)

飾りいなり弁当

クリスマスも終わり、街はコロッと年の瀬ムードですね
a0323857_22451063.gif


この切り替えの早さがおもしろいな~(;´▽`A``

早くツリーを片づけて、大掃除もしないと・・・忙しいですね~。

今日のお弁当は、

飾りいなり寿司弁当
a0323857_22450667.gif




a0323857_22464754.jpg

いなり寿司(薄焼き玉子、でんぶ、えび)

もちもちじゃが豚(出来あいもの)

ピーマンのおかかあえ

薄焼き玉子のお花


うまいこと詰められなかった・・・・(=◇=;)

桜でんぶ、久々に食べたらお菓子みたいで美味しかったな~♪



さて、先日リロに占拠されたプレイジムですが、

ちゃんとあーちゃん使ってます
a0323857_22450987.gif


ほらほら



a0323857_22464876.jpg

・・・・手足ピーン!!!

きゃっきゃと遊ぶ感じではないです、まだ・・・
a0323857_22451063.gif


でも何かじっと見つめて神妙な顔つきになってます。

早くおもちゃにタッチしたりして遊べるといいね
a0323857_22450987.gif




そして、

クリスマスディナーで食べ損ねたケーキ登場
a0323857_22450669.gif



a0323857_22464964.jpg

アンテノールのサンタケーキと雪だるまケーキ
a0323857_22450856.gif


可愛かった~!


ほんとは12/25が100日でお食い初めの日だったんだけど、旦那さんのお休みが合わなかったので30日にやります~
a0323857_22451087.gif

[PR]
by dilutecalico | 2011-12-27 08:42 | お弁当 | Comments(0)

クリスマスのご飯

a0323857_22463491.gif
メリークリスマス
a0323857_22463491.gif


みなさま、昨日は素敵なイブをお過ごしでしたか?

3連休なので家族でゆっくり過ごせた方も多いかな(-^□^-)

うちは祝日関係ないお休みなのでちょっと残念でしたが・・・

旦那さんは仕事を早めに終わらせて帰ってきてくれたので、いつもよりゆっくり過ごすことができました
a0323857_22450987.gif


我が家のクリスマスのご飯はこんなかんじにしました
a0323857_22451269.gif



a0323857_22464536.jpg


ちょっと写真微妙でスミマセン。。


ローストチキンと、じゃがいもとりんごのソテー

うにのクリームパスタ

ブルーチーズのラフランスカップ

かぼちゃのポタージュ

です。


あーちゃんいるので、あまり手がかからずできるものにしました
a0323857_22451063.gif


ローストチキンがめっちゃ大きくて・・・お腹いっぱい~ヽ(;´Д`)ノ

ノンアルコールワイン(なんてあるんだね!)で乾杯して、満足満足~
a0323857_22450987.gif


このあとあーちゃんがぐずりにぐずって、ケーキ食べ損ねたぁ。。

お父ちゃんもお母ちゃんも交代で抱っこ寝かしつけ大会でした
a0323857_22451436.gif


・・・今日クリスマスだし、今日の夜食べよう(ノω・、)



あーちゃんのクリスマスプレゼントは、

プレイジムにしたよ~
a0323857_22450856.gif



★ギフト包装無料★御出産御祝に★マテル社 フィッシャープライス Fisher Price レイ...
a0323857_22464584.jpg
楽しく遊んでくれるかな( ´艸`)
今日電池買ってきて光らせよう~
a0323857_22450987.gif




で、これ組み立てて寝たんですけど

今朝見たら、






a0323857_22464610.jpg





また乗っ取られた~(‾□‾;)!!

こないだの『リロお姉ちゃん宣言』取り消しね
a0323857_22451512.gif




[PR]
by dilutecalico | 2011-12-25 08:09 | 食べたもの | Comments(0)

クランブルマフィン

やってしまいました・・・・2年ぶりに風邪でダウン
a0323857_22455826.gif


昨日のお昼くらいから喉が痛くて、ちょっと怪しいなと思っていたらあれよあれよと言う間に熱が
a0323857_22451063.gif


旦那さん仕事で遅くまで帰ってこれなくて、あーちゃんと二人。。

幸いにしてあーちゃんは元気いっぱいだったけど、発熱中のエンドレス抱っこがこんなにキツイとは
a0323857_22451386.gif


強い薬は飲めないので葛根湯飲んで寝た
a0323857_22463545.gif


そしたら旦那さんが夜中に帰ってきて、冷えピタとポカリとルル用意してくれた~
a0323857_22451039.gif


何とか熱は下がって落ち着きました。。。

旦那さん、寝不足なのに朝からおかゆ作ってくれた・・・ありがとう
a0323857_22450856.gif



昨日喉が痛くなる前に作ったマフィン


a0323857_22464478.jpg

A.R..I.さんのレシピ本より

中身は2種

a0323857_22450566.gif
ピーナツバター&チョコチップ

a0323857_22450566.gif
カマンベール&レーズン&くるみ

にしました。

基本の生地を作れば、トッピングは後から加えられるので何種類も作れます(‐^▽^‐)

どっちも上にクランブルをトッピングしてみました。

食べたときにカリカリサクサクでおいしーの
a0323857_22450987.gif



さて、今日は一日ベッドで添い寝生活になりそう
a0323857_22463545.gif


皆様も風邪には十分お気を付けくださいね(´□`。)
[PR]
by dilutecalico | 2011-12-22 10:13 | おやつ | Comments(0)

肉巻きおにぎり弁当

昨日の夜は、今まで使ったことがなかったタジン鍋を出してきて野菜と豚の蒸し鍋をしました
a0323857_22452081.gif


一昨日のしゃぶしゃぶのお店で食べた蒸し野菜がとっても美味しかったのでまねっこで(;´▽`A``

タジンで蒸すと、そのまま食卓に出してもカワイイ
a0323857_22450987.gif


昨日は柚子味噌&塩で食べたけど、ソースをもっと色々変えて楽しめそう
a0323857_22451386.gif


チーズソースとか、バーニャカウダ風にしても美味しいだろうな~。



前置きが長くなってしまいましたが、要はその時に豚肉が余ったんです
a0323857_22451063.gif


なので今日は肉巻きおにぎりのお弁当にしてみた
a0323857_22450667.gif



a0323857_22464373.jpg

肉巻きおにぎり

カニシューマイ

玉子焼き

五目豆

スナップエンドウとしめじのクレソル炒め


肉巻きおにぎりのタレ、いつもの照り焼きタレに片栗粉入れてみたらツヤっていいかんじに
a0323857_22451087.gif



さて、今日は朝食のパンがなくなったっから何か作ろう~
a0323857_22451108.gif


あーちゃんがおりこうさんにしてくれますように
a0323857_22450856.gif

[PR]
by dilutecalico | 2011-12-21 08:49 | お弁当 | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22455358.gif


今日も寒い・・・早く灯油プリーズ
a0323857_22451063.gif



今日のお弁当は

カキフライ弁当
a0323857_22450667.gif




a0323857_22464250.jpg

カキフライ

玉子焼き

こんにゃくの柚子味噌田楽

白菜のサラダ

五目豆


こちらのレシピの 白菜のサラダ めちゃうまです!ボウルで食べたい
a0323857_22450856.gif





昨日は、旦那さまが誕生日ディナーに連れて行ってくれました
a0323857_22450987.gif


あーちゃんもいるので半個室のとこにしたよーって
a0323857_22452632.gif


こちらのお店です

にしあしゃぶ 菜


旦那さん曰く、『今までのしゃぶしゃぶの概念が覆されるという噂』のしゃぶしゃぶ

すっごくすっごく美味しかった
a0323857_22451039.gif


概念が覆されると言っても、別に奇をてらっているわけでもなく正統派しゃぶしゃぶです。

びっくりするのはそのお肉のサシの入り方と、薄さと、大きさ

直径15cmくらいで、極薄のお肉なんですが、これがめちゃくちゃ美味しいの~。

そうか、しゃぶしゃぶってこのお肉の薄さが重要だったのね
a0323857_22451386.gif
って再確認。

お野菜のしゃぶしゃぶも美味しいし、土鍋でドーンと出てきた蒸し野菜も最高でした!

名前から察しがつくかとは思いますが(笑)西麻布のお店です。

ぜひ機会があったらおすすめします
a0323857_22450856.gif



昨日は初めてあーちゃんを連れて越谷レイクタウンにプチ遠出なんかしちゃったから、

この西麻布のお店に行くまでに首都高が混んで混んで混みまくって・・・

チャイルドシートであーちゃんグズグズで、

予約の時間に遅れたりとか、

半個室と旦那さんは言ってたけど実はカウンターっぽい入口はいってすぐの席で、

授乳とか泣いちゃったりしたらどうしよう・・・って終始ドキドキしたり、

お会計の時に旦那さんが車に財布忘れてまさかの私がお支払い
a0323857_22451063.gif
とか、

何かもうとにかくバタバタして、お肉を味わうどころではなかったような感じもあるんですが、

それでも美味しかったので相当なものかと(笑)

すっかり遅れてしまったので家に帰ってきたの23時です・・・
a0323857_22452286.gif


あーちゃんごめんね、疲れちゃっただろうな。。ほんと反省
a0323857_22455826.gif


でもありがとう旦那さん、一日頑張りすぎてヘトヘトだったよね
a0323857_22451436.gif


また1週間、お仕事がんばってね~
a0323857_22450508.gif

[PR]
by dilutecalico | 2011-12-20 08:19 | お弁当 | Comments(0)

今日は朝寒かったのに灯油が切れてて・・・・極寒
a0323857_22455083.gif


もはやエアコンだけだと寒く感じてしまうなぁ。。


今日のお弁当は

メンチカツ弁当
a0323857_22450667.gif




a0323857_22464025.jpg



メンチカツ

枝豆の玉子焼き

キャベツと油揚げの煮びたし

しめじの甘辛煮


メンチカツは旦那さんリクエストにお応えしてみました!

パルシステムの揚げるだけのやつだけど(;´▽`A``


お弁当の写真を撮ってたら、リロが寄ってきたので撮ってみた



a0323857_22464165.jpg

何してるのかにゃ?

ブレまくってますが。。


うちのリロは5歳、性格は超!内弁慶です。

いや、内弁慶と言うのかな?とにかく家族以外の人に愛想が全くない
a0323857_22451063.gif


お客さんが来ると物おじせず寄っていくのはいいんだけど、猫パンチを繰り出したりシャーと言ってみたり

けっこうな乱暴者です。。

でも、家族にはちゃんと?甘えてくれるのでそこがまた可愛い(獣医師とは思えない発言ですね、ゴメンナサイ。。)


そんで、あーちゃんが産まれたらどうなることかとひやひやしてたんですが、

そこはちゃーんとわかっているみたいなんですね
a0323857_22451087.gif


シャーとも言わないしもちろん攻撃もしない。

まぁ本来敵ともみなしていない相手に攻撃なんてしないものかもしれないですが。


んで、あーちゃんが泣いてると寄ってきてじっと見たり、時にはあーちゃんの頭をくんくんしたり、

私のところに『あの・・・・泣いてますケド』みたいな感じでお知らせに来てくれますΣ(・ω・ノ)ノ!

お姉ちゃん気分でお世話してくれてるのかな?

かと思うと、私の唯一のひとり時間であるあーちゃんが起きる前の朝のひととき

ソファに座っているとそっと寄ってきて膝にのり、ゴロゴロ甘えてきたりして
a0323857_22450856.gif


いつもはあーちゃんがいるから甘えるのを我慢してるのかな?なんて考えたら

・・・・・・・・・・可愛いやつめ( ´艸`)

ちなみにもう一匹の2歳猫、メイはどっちかというとあーちゃんの妹気分なのか、

私と旦那さんがあーちゃんばかりかまっているのでヤキモチやいてます
a0323857_22451063.gif


まぁ別に敵対視してる感じでもないんですが、あーちゃんが泣いても知らんぷり。

ベッドに3人で寝てると意地でも間に入ってきます。

それはそれで可愛いけどね
a0323857_22450856.gif

[PR]
by dilutecalico | 2011-12-18 08:52 | お弁当 | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22455358.gif


昨日はあーちゃんの早めの寝かしつけに成功して、久々に旦那さんとゆっくりお話できたので

朝から充実感:*:・(‾∀‾)・:*:

今日も早寝に成功するといいな
a0323857_22451087.gif


今日のお弁当は

シルバー西京焼き弁当
a0323857_22450667.gif





a0323857_22463937.jpg



シルバー(っていう魚らしい。初めて知りました!)の西京焼き

人参と青梗菜のベーコン巻

白菜と油揚げの煮びたし

玉子焼き

あと、とだともさんに教えてもらったハムのお花に挑戦してみました
a0323857_22450856.gif


なんか花びらのボリュームが足りないのは私の修業不足が否めませんが(‾□‾;)


シルバーってお魚は初めて知ったんだけど、スズキ目らしい。ギョギョ!

脂がのってておいしかったです~
a0323857_22450987.gif






昨日は市の保健士さんがおうちを訪問して、赤ちゃんの成長を見たりしてくれるという日でした
a0323857_22451087.gif


あーちゃんは今日でちょうど3ヶ月
a0323857_22464046.gif
なんですが、

a0323857_22454479.gif
体重7450g

a0323857_22464083.gif
身長63cm

やはりとは思ったが7キロを超えていたか・・・(^▽^;)

『とーってもよく成長してますよ!』

の言葉にひと安心
a0323857_22450856.gif


首すわりはあともうちょっとみたいです。

保健士さんはとっても優しくて、ここ最近の私の気持ちをアンケートに書くと、

いろいろ相談にのってくれました。

やっぱり仕事をしていた頃との生活のギャップに全くついていけてないから、

落ち込むことも多いんだけど、その悩みもちゃんと聞いてくれて、

地域の子育てイベントに行ったりするといいよーって紹介してくれました
a0323857_22450987.gif


年明けに参加してみる予定です(*^ー^)ノ

息抜きしながら、あせらずじっくり、あーちゃんの成長と向き合っていきたいな
a0323857_22451087.gif


そんな話も旦那さんとゆっくりできて、嬉しかった一日でした。
[PR]
by dilutecalico | 2011-12-17 08:47 | お弁当 | Comments(0)

みなさまりんご消費アイディアありがとうございました(‐^▽^‐)

昨日母から6個りんごが送られてきて、うちに元からあった3個はスパイスとレーズンを入れて煮リンゴにしました。

あっためて、バニラアイスに添えて食べたらすっごく美味しかった
a0323857_22450856.gif


た~くさん出来たので、この煮リンゴを使ってパンも焼きました
a0323857_22451108.gif



a0323857_22463893.jpg


煮リンゴとカスタードをくるくる巻きこんでケーキ型で焼いたおやつパンです。





しかし昨夜、事件は起こりました・・・。



何やらビニール袋を持って帰宅した旦那さん

『ただいま~!これお土産、りんごもらってきたよ~・・・あっ∑(゜Д゜)』←テーブルの上のりんご山発見



旦那さんは5個、ありがたい甘~いりんごを持って帰ってきましたとさ
a0323857_22463873.gif


というわけで我が家のりんご計11個!

今度は旦那さんリクエストのアップルパイだね
a0323857_22451087.gif

[PR]
by dilutecalico | 2011-12-16 17:54 | パン | Comments(0)

毎日のお弁当の記録