<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日、キッシュを焼きました~
a0323857_22451108.gif



a0323857_22462462.jpg


生地はパイシートで簡単に。

中にはたっぷりのさつまいもとベーコン、しめじを入れています。


断面はさつまいもゴロゴロ~
a0323857_22451039.gif



a0323857_22462470.jpg


さつまいもの甘みとベーコン、チーズの風味が最高!

今日はこのキッシュと、ラストの黒パンでシンプルサンドイッチです(-^□^-)


a0323857_22462423.jpg


ハムとチーズのサンドイッチ

さつまいも、ベーコン、きのこのキッシュ

チキンナゲット

コールスローサラダ


なんとも女の子っぽい(量は多いけど)お弁当になっちゃいました
a0323857_22451063.gif

[PR]
by dilutecalico | 2011-11-30 08:09 | お弁当 | Comments(0)

世界のごはん~台湾~

ひさびさに晩御飯も載せてみます
a0323857_22451000.gif



よく、ご飯にテーマを設けて献立を作ってます。

○○の国のごはん、ていうパターンもよく登場します。

実際、その国に行ったことがなくても、その料理を食べたことさえないこともあるけど・・・

何となく、海外旅行に行ったような気分で(^-^)


今日は、台湾の屋台ごはんをイメージ


a0323857_22462316.jpg


魯肉飯

蛋餅

にんにくの芽の花椒炒め


でした。

魯肉飯は、豚バラを細かく切って八角風味の甘辛肉味噌のようにしてます。

蛋餅は、もちもちの生地と卵を重ねて巻いたクレープみたいなものです。


とっても美味しくてご飯おかわりしたくなっちゃう味でした
a0323857_22451063.gif


さてさて、旦那さんは美味しいと言ってくれるかな?
[PR]
by dilutecalico | 2011-11-29 19:57 | 食べたもの | Comments(0)

お宮参りと天丼弁当

おととい、お宮参りに行ってきました!

やっと義父母にもあーちゃんを会わせてあげられたし、

色々バタバタしたけどよかったです
a0323857_22451039.gif



神社にはもうひと組お宮参りの家族と、七五三の家族が一組いました。

一か月の赤ちゃんて、今見るとちっちゃい~、可愛いな( ´艸`)

うちはもう大きくなりすぎてベビードレスなんて入らないというのに(!)

退院のときに無理やり着た一回で終了でしたよ!(´Д`;)

や、でもでかいあーちゃんも超可愛いけどさ
a0323857_22450856.gif


神社でもらったお札は、東か南に置いてくださいと言われたので

ここに置いてみた。高いところに。

a0323857_22462177.jpg


・・・良いのかね?

あと、帰りにやけにかわいらしい縫いぐるみをもらったの
a0323857_22450987.gif


コレ


a0323857_22462231.jpg


・・・・・フモフモさん?

さっそくあーちゃんにぎにぎして遊んでました。

こんなのくれるんだねぇ、やるなぁ(ノ´▽`)ノ


さて、今日のお弁当は

天丼弁当
a0323857_22450667.gif



a0323857_22462257.jpg



昨日の夕飯の天ぷらを多めに揚げて

かきあげ(海老、人参、玉ねぎ、枝豆)

まいたけ、かぼちゃ、さつまいも

ちくわ

乗せて、

『てんや』みたいなとろっと甘辛いたれをかけています。




わかったこと

天丼のお弁当を

美味しそうに撮るのは



・・・・不可能でした。。
[PR]
by dilutecalico | 2011-11-29 08:14 | お弁当 | Comments(0)

今日はこれから、

あーちゃんのお宮参りに行ってきまーす
a0323857_22450987.gif


もう2ヶ月過ぎてるのにね。。

でも色々あって、旦那さんの両親が来れる日を調整したり、

やっぱり来れないってなったりしてひと騒動・・・ヾ(。`Д´。)ノ

旦那さんはお義母さんと大喧嘩するしー
a0323857_22451436.gif




何と昨日になって急きょ義父だけが来ることになったけど、

あーちゃんと全く関係ないとこで色々もめて若干おつかれです。。

ごめんねあーちゃん
a0323857_22451063.gif



でも、せっかくうちの両親も1カ月ぶりに会えるし、義父にもあーちゃん初お披露目なので

楽しみです(-^□^-)

元気だしていこ
a0323857_22450508.gif

[PR]
by dilutecalico | 2011-11-27 09:05 | ブログ | Comments(0)

チキンサンド弁当

旦那さんがPC持っていったので携帯からです。。

今日のお弁当は

昨日のくろパンでチキンサンド
a0323857_22462086.gif



a0323857_22462163.jpg



照り焼きにしたチキンとキャベツに、ハニーマスタードソースも入れてます。

コンソメ味のフライドポテト付き




昨日は、夜中4:30にあーちゃんが盛大すぎるう○ちをして(汚くてゴメンナサイ)、まさかの全着替えをすることに…。

そして真っ裸にされたあーちゃんは妙なハイテンション状態に突入…遊んで~とばかりにキャッキャッはしゃいでしばらく寝ませんでした
a0323857_22451063.gif


お父さんもお母さんもちと眠いぜ今朝は…(‾○‾;)
[PR]
by dilutecalico | 2011-11-26 08:20 | お弁当 | Comments(0)

くろパン

やっと前に焼いたあんパンがなくなったので

今日はパン焼きました。


くろパン

ただの黒糖パンじゃなく、くろパンと言いたい
a0323857_22451087.gif


こちらのレシピでt作らせていただきました
a0323857_22461065.gif



大好き@^^@  ★まっくろ黒糖パン



何が違うかと言うと、

入れる黒糖をカラメルにしてくわえているところ。


a0323857_22461986.jpg



あまりキレイじゃない画像でゴメンナサイ、カラメルにしたとこ。

ちょっと不安になるくらいの色と、部屋に立ち込めるにおいになりますが、負けません
a0323857_22451063.gif



a0323857_22461967.jpg


成型すると、いつもの黒糖パンより濃い色になっていることがわかります。

んで、焼く。


a0323857_22462024.jpg



できあがり
a0323857_22450856.gif


半分はコッペパン型に。

甘さ控えめなので、サンドイッチにもよいみたいです。

明日はこれでサンド作ります!


黒糖入れたパンを何回か作ったんだけど、どうしてもスーパーで売ってる

『黒糖ロール』の味にはならなかったの。

でも、このレシピで作って

「これだぁ~!!」ってなりました。

それ以来ずっとこのレシピで作り続けてます
a0323857_22450987.gif



おすすめの食べ方は、じゃりパン!

コッペパン型の方を焼かずに横にスライスして、バター塗って砂糖かけて食べる
a0323857_22451039.gif


めちゃくちゃおいしーのでぜひ誰かやってみてくださいな:*:・(‾∀‾)・:*:
[PR]
by dilutecalico | 2011-11-25 12:23 | パン | Comments(0)

鶏の柚子照り焼き弁当

今日は旦那さんが朝から往診で早く出て行ったので

何となくいつもと感覚が違って色々なことが終わってないデス。。

・・・・腰回し体操とか(ちっちゃい)。

授乳中だからか、食欲がありすぎるのでせめて体操と腹筋は欠かさないようにしております
a0323857_22451063.gif




さ、今日のお弁当は

鶏の柚子照り焼き弁当
a0323857_22450667.gif



a0323857_22461851.jpg


ふつーの照り焼きのたれにゆず果汁+柚子皮千切りを加えただけ

今日は卵焼きじゃなくて、目玉焼きの甘辛にしてみました。




さて、あと3つ残っている柚子をどう使うか・・・

シャーベットにでもしようかなぁ?寒いなぁ( ´(ェ)`)
[PR]
by dilutecalico | 2011-11-25 08:08 | お弁当 | Comments(0)

ビビンバ弁当

寒いなぁ・・・本格的に朝、暖房を入れたくなってきました。

が、靴下の重ねばきでなんとか乗り切っています
a0323857_22451063.gif


昨夜もあーちゃんは6時間睡眠ばっちりで親孝行してくれました
a0323857_22450987.gif


今日のお弁当は

ビビンバ弁当
a0323857_22450667.gif



a0323857_22461797.jpg


昨日の夕ご飯がユッケジャンクッパだったので、つけあわせのナムルを沢山つくりました。

甘辛にんにく味の豚バラと一緒に盛って、温玉添えて完成(^-^)

いつもはひき肉の肉みそを乗せるんだけど、お給料日前だし冷蔵庫にあるもので。

またまたスピード弁当でした
a0323857_22451063.gif

[PR]
by dilutecalico | 2011-11-24 08:18 | お弁当 | Comments(0)

鰈の西京焼き弁当

載せるまでもないようなかんじですが一応・・・

今日のお弁当
a0323857_22450667.gif


鰈の西京焼き弁当


a0323857_22461699.jpg


鰈の西京焼き(パルシステム)
筑前煮(まだある)
卵焼き(たまには斜めに切ってみた)

調理時間10分足らず!

でも、このパルシステムの西京焼きめちゃ脂のってて美味しかった
a0323857_22450856.gif




最近のあーちゃんの悩み(?)

ハイローラック&抱っこで日中のほとんどを過ごしていること。

みんな、日中は赤ちゃんどうしているのかな?

ベビーベッドにいるのかな?

ハイローラックにこんなに乗せていてもいいものなのかな?


と思って、久々にベビーベッドに寝てみた。

ついでにメリーも作動してみた。


a0323857_22461725.jpg


メリーが回り始めるとちゃんと目で追うことができていたよ
a0323857_22451039.gif


買ったばかりの頃は全く無反応だったのに
a0323857_22451063.gif


でも10分くらいで泣いちゃったけど。。

ベビーベッドをまた使う日は来るのでしょうか・・・
a0323857_22451512.gif

[PR]
by dilutecalico | 2011-11-23 08:24 | お弁当 | Comments(0)

くるみあんぱん

あれは先週の金曜日

ユニクロのウェブチラシをみていた旦那さんが

『この日ユニクロにご来店の方、先着順にあんパンと牛乳を差し上げます』

てなことが書いてあったのを見て、

『すっごくあんパン食べたい、牛乳と一緒に食べたい!・・・作って
a0323857_22451108.gif


と言ったので、遅ればせながら昨日焼きました。



a0323857_22461624.jpg



バターロールの生地で、あんこは市販のつぶあんにくるみを混ぜてみました。

(ワッフルシュガーがかかっているのは、あんこが足りなくなって丸めただけのパンです。。)

おうちで作ると、あんこがたっぷり入れられるからいいよね
a0323857_22450856.gif


持つとずっしり、詰まったあんぱんができあがりました!

これで旦那さんのあんパン欲は満たされました。めでたし。
[PR]
by dilutecalico | 2011-11-22 09:22 | パン | Comments(0)

毎日のお弁当の記録