仕事復帰のこと

昨日は旦那さんもお休みだったので、前から行かなきゃと思っていた歯医者へ。

15分で歯のクリーニングをして終了


そのあと、職場の動物病院へ行ってあーちゃん初お披露目
a0323857_22450987.gif


あんなに色んな人に抱っこされたの初めてだな。

空気読んだのか全く泣かずにめちゃいい子にしてた。えらいぞ
a0323857_22452632.gif



そして院長に、仕事復帰時期について話をしてきました。

以前はあーちゃんが6ヶ月になる来年4月からの復帰としていたけど、

家計面(しばらく保育料≒月給)と、何よりも早退や急な欠勤で却って迷惑をかけてしまう

可能性があることを考えて、少なくともあーちゃんが1歳になるまでは産休をもらうことにしました。

というわけで復帰時期は、保育園に年途中入所ができたら来年9月、できなければ

再来年4月ということに。


医療系のためブランクが空いてしまうのは心配だし、待っていてくれる患者さんがいるので

本当に迷った。

でも、先に出産をした先輩のアドバイスもあり、

旦那さんも理解をしてくれているし、

中途半端に復帰してしまうとそれこそいい仕事ができなくなってしまう気がして・・・。


今回の結論に至りました。

この業界では、あまり女性が子育てしながら働くシステムが確立されていないのが現状。

そんな中、ちゃんと育休しっかり取れて復帰後のことも考えてくれる今の病院に感謝です!

あーちゃん、しばらくは君の子育てに専念するよ
a0323857_22453332.gif



ちなみに今日のお弁当
a0323857_22450667.gif



からあげ弁当


a0323857_22455670.jpg



からあげとおにぎりって・・・いいよね
a0323857_22450856.gif

[PR]
by dilutecalico | 2011-10-31 08:48 | ブログ | Comments(0)

デリ風揚げごぼうサラダ

昨日の晩御飯

デリ風そうざいのレシピ本より
揚げごぼうと豚肉のサラダ

アボカドグラタン


揚げたごぼうと豚バラを醤油と酢を混ぜたタレに和えて終了!
トマトがいい仕事してます。

アボカドを丸ごと使ったグラタンもトロットロで美味。



a0323857_22455523.jpg



いまいちデリ風に見えないのは盛り付け技術のせいか…?

そもそも“デリ”って?見た目の問題なの…?

でも惹かれます…デリ風という言葉に。


それはそうと、うちのあーちゃん生後1ヶ月なんだけど、

もらった服に長袖のボディスーツ(足がないやつ)があって、それを着せたくて。

でも足ないから寒いじゃんと思ってスパッツを買ってみました。

今日初めて着せてみました、ズボン感覚で。


a0323857_22455698.jpg



……これ着方あってるの?
すでにピチピチなんだけど。
みんなボディスーツをどうやって着こなしてるのか知りたい
a0323857_22451063.gif
秋冬には着ないものなんだろか?
[PR]
by dilutecalico | 2011-10-29 09:48 | 食べたもの | Comments(0)

ベビと新生活

結局久しぶりになってしまった
a0323857_22451063.gif


9月に元気いっぱいな男児を出産しまして、一昨日里帰りから帰還いたしました。

とりあえず昨日1日息子あーちゃんと過ごしてみて・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・全く家事が進まない
a0323857_22452286.gif


実家では母親に家事の全てをやってもらっていたからなぁ。。


まず夜中の授乳3回ののち6時に起きて、

あーちゃんあやしながら(早朝から何度もぐずる)お弁当作って、朝ごはん作って、

旦那さん送り出して、洗濯機回すもぐずりが止まずにしばらく干せない、

お昼過ぎにやっと寝たので家の掃除(爆睡しているため掃除機かけても起きず(‾Д‾;;)

3時に抱っこしてお買い物行って、

帰ってきてあやしつつ夕飯の支度をしようと思うがギャン泣き・・・、

なんとかごまかしながら少しずつ夕飯を作り、

バタバタお風呂に入れ、その後覚醒タイムに突入

頻回授乳で母乳も出なくなってきたためミルクあげて、23時にやっとねんね。そして旦那さん帰宅



いやー、てんてこまいだった
a0323857_22451436.gif


昼寝しようとか思ってた私が甘かったよ。

働きながらこれをこなす自信がない・・・すごいな世のワーキングマザーの方々、尊敬します
a0323857_22450508.gif




しかしね、今朝は6時の授乳が終わった時点で隣で寝てる旦那さんに添い寝を頼んで朝支度したら

・・・・・めっちゃ楽:*:・(‾∀‾)・:*:

旦那さんもあーちゃんと触れ合えて嬉しそうだし、明日からもこの作戦で行こうと決めた
a0323857_22452632.gif



a0323857_22450667.gif
今日のお弁当

鯖の照り焼き弁当


a0323857_22455554.jpg


今日は職場の病院の先輩ママさんが遊びに来るので、保育園のことと仕事の復帰時期を
相談する予定。

保育園の申し込み時期も迫ってるから早く決断せねば
a0323857_22451512.gif

[PR]
by dilutecalico | 2011-10-28 08:40 | ブログ | Comments(0)

毎日のお弁当の記録