クリスマスイブの食卓


おはようございます


今日はクリスマス


あーちゃんは保育園自主休園(インフルエンザ流行中のため)


ゆったりとした朝です(*^^*)





昨日の夜はクリスマスパーティーをしました。

旦那さんも、何とか20時に帰宅!


a0323857_07575737.jpg

こんなかんじで。


『ステーキが食べたい!!』という旦那さんのリクエストで、


コストコで買ってきたステーキ肉を焼きました。






a0323857_07575246.jpg
ケーキは、いつもと違うバタークリームのブッシュドノエル。

中に、ラズベリーのコンフィチュールとチョコクリームを巻き込みました。






a0323857_07580121.jpg
あーちゃんの気合いが入った、ビッグサイズ靴下!!



今朝、サンタさんが来てくれたことを知って大喜びでした(≧▽≦)





皆さまどんなクリスマスイブを過ごしましたか?

今日も素敵な一日になりますように☆







今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2014-12-25 08:05 | 食べたもの | Comments(0)

おはようございます

実家から帰ってきました~。



今日は、旦那さんが仕事お休み

お弁当をしばらく作ってません(^-^;


作ってないと、作りたくなってきます・・・。





今年も、お気に入りのお店でシュトーレンを買いました。


a0323857_06493854.jpg
Feltsのシュトーレンです


Sサイズを購入。手のひらくらいでかわいいの。



a0323857_06500751.jpg
先日パン教室で作ったのは、ふわふわパンタイプ。

こちらは、どっしりケーキタイプ。


ラム酒漬けのフルーツたっぷりで、パサパサしてなくて美味しい!


何年か前にこのシュトーレンを食べてハマり、

いろんなところのシュトーレン買ったけど・・・



やっぱりFeltsのが一番美味しいなぁ(*^^*)



クリスマスまで、少しずつ切って食べましょ






皆さん、クリスマスの準備はしてますか?


我が家も、ちょっとクリスマス仕様に


a0323857_06501205.jpg
クリスマスカラーのフラッグガーランド



に、


a0323857_06501736.jpg
クリスマスツリー(奥は和室w)




あーちゃんのリクエストのクリスマスプレゼントも買ったし、


気分も盛り上がってきました~!





冬は寒いけど、イベントが多くて楽しいね072.gif






今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 


[PR]
by dilutecalico | 2014-12-16 07:05 | 食べたもの | Comments(2)

おはようございます
a0323857_22553983.gif




今朝も暑い~
a0323857_22480505.gif









最近好きで朝食によく作ってるもの。




アサイーボウル
a0323857_22505974.gif



a0323857_23030576.jpg






今(ちょっと前?)流行ってますよね
a0323857_22545029.gif







冷凍のアサイーピューレを凍ったまま、バナナとヨーグルトと蜂蜜と一緒にミキサーでなめらかに。





器に盛って、バナナや冷凍フルーツ、グラノーラをトッピングしたら出来上がり
a0323857_22570142.gif








アサイーピューレはこれ。




a0323857_23030626.jpg



カルディで売ってました!




これはけっこう甘みが入ってるので、蜂蜜なしでもよかったかも。






アサイーってそれ自体の味は薄いんだけど、




バナナやヨーグルトと合わさるとすっごく美味しくなるの
a0323857_22502800.gif






食欲ないな~って朝にも食べれそう(ちなみに私にそんな朝はない(笑))








これはこの間お外でランチのときに食べたアサイーボウル。




a0323857_23030704.jpg






けっこう外で食べるとお高めなんです
a0323857_22545934.gif






家で作ったのとあんまり味も変わらん気もします(笑)





おうちで作ったら好みの味に調節できるし、お安く作れるのでおすすめですよん
a0323857_23000877.gif









ではでは、今日も元気に頑張っていこう
a0323857_22473340.gif





私もお休み明けの頭をたたき起こします
a0323857_22481382.gif









ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-16 06:47 | 食べたもの | Comments(0)

カスケイドカフェ@赤坂

こんにちは

a0323857_22553983.gif


本日2回目の更新です。



今日のお弁当記事はこちら






この間のお休みは、ホテルでランチビュッフェに行ってきました

a0323857_22474578.gif




ANAインターコンチネンタルホテル東京




おしゃれで開放感あふれるカフェ&レストラン

a0323857_22570142.gif



a0323857_22594840.jpg


ちょっと子供連れで大丈夫かしら・・・と思ったけど、周りにはけっこう小さい子もいて安心

a0323857_22480505.gif




あーちゃんはパパに抱っこされて、流れる水に釘付け

a0323857_22594894.gif




a0323857_22594917.jpg





ここのビュッフェ、お料理もデザートもかなり種類があります

a0323857_22484250.gif



ビュッフェとしてはお手頃なお値段なんだけど、どれも本当に美味しかった!




お肉料理だけでも、ローストビーフにラムチョップ、BBQグリル・・・すべて目の前でサーブしてくれて嬉しい

a0323857_22510580.gif



a0323857_22594937.jpg

画像お借りしました。。




あとね、一番良かったのがパン!



だいたいホテルビュッフェって切り分けてあるイメージだったけど、




ここは丸ごとドドンと置いていて、ナイフで好きなだけカットできるの。




そのパンがね、もうめちゃくちゃ美味しくて~

a0323857_22550339.gif



ハード系も中はしっとり。



しかも、横には同じくセルフで切り分けるチーズやレーズン、フィグやバルサミコがあってですね・・・




もうここのコーナーだけでもイイ(・∀・)



ってくらい、パン好きの心をくすぐるのですよ!(写真がないのが残念でならないデス)





ふと見たら、あーちゃんがスライスしたチーズにレーズンをのせて食べていたよ

a0323857_22580357.gif



・・・やるなおぬし

a0323857_22570907.gif






後半、ほとんどパンとチーズと生ハムとドライフルーツでお腹いっぱいになってました私(笑)





お近くのパン好きの方、ぜひ行ってみてね

a0323857_22562237.gif



私は月イチで行きたいくらい気に入っちゃったデス

a0323857_22521151.gif






朝ご飯抜きで行って、盛りだくさん食べて夕ご飯もいらない~ってなって・・・





次の日朝起きてもまだちょっとお腹いっぱいだった
a0323857_22580357.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-06-22 18:25 | 食べたもの | Comments(0)

今日の夕飯は、バクテー
a0323857_22472623.gif


漢字で書くと、【肉骨茶】。

何だか字がコワイ気もしますが…
a0323857_22451063.gif



シンガポールのお料理で、スパイスの効いたスペアリブ入りスープです。


何だかここ数日、スパイスの味が恋しくて、何か作ろうと考えたのがこれです。

a0323857_22484525.jpg




鍋ごとの写真で失礼(*_*)

土鍋でコトコト煮込んだスペアリブはホロホロに柔らかくて、

ラーメンを入れて食べたんだけどこれがまたウマイのよ
a0323857_22451039.gif


旦那さんも、美味しい~って言いながら2杯も食べたよ(*^o^*)

煮込んでる間、キッチンはスパイスの匂いでいっぱいでした。

これまた八角、シナモンがダメな人はNGだとは思いますが、

好きな人にはたまらないお味かと
a0323857_22450508.gif



覚え書きも兼ねて、簡単にレシピを載せます(^O^)/




材料(4人分くらい)

スペアリブ500g

大根1/4本

絹豆腐1丁

干し椎茸6個(戻しておく)

ニンニク1個(皮付き。1片ずつにばらす)

生姜1かけ(薄切り)

☆八角1個

☆シナモンスティック1本

☆白胡椒ホール20粒

★醤油 大さじ3

★オイスターソース 大さじ3

★中濃ソース 大さじ1

★砂糖 大さじ2

★塩 少々

★ラー油 お好み


ツケだれ(醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1)

作り方

1.土鍋か厚手の鍋に2Lの湯を沸かす。☆のスパイスをお茶用パックか布袋に入れる。

2.鍋にばらしたニンニク、生姜、スペアリブを入れ、スパイス袋も入れる。2時間半弱火で煮込む。
圧力鍋なら30分。

3.2時間半したらイチョウ切りにした大根と戻して半分に切った椎茸を入れ、火が通るまでさらに煮込む。

4.豆腐を入れ、★の調味料を入れて味の調整をする。

5.少し煮たら完成!ラーメンを入れるなら別茹でして最後に加える。

6.ツケだれの材料を混ぜてレンジに1分かけて煮詰める。お肉にはツケだれをつけて食べる。



本当はもっと色んな種類のスパイスが入るみたいなんだけど、うちにはそんなにないし…クローブとか陳皮とか。

これだけでも充分美味しいですよ~!


カラダがポカポカあったまるヘルシーメニューでした
a0323857_22452292.gif


まだまだスパイス料理、作りたい
a0323857_22451386.gif



iPhoneからの投稿
[PR]
by dilutecalico | 2012-03-13 21:17 | 食べたもの | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22473596.gif


雨ですな・・・
a0323857_22472557.gif
今日はまた寒いらしいです~。。

ベビーマッサージに行くので、厚着してかなきゃね
a0323857_22472702.gif



今日は、旦那さんお休みなのでお弁当なしです
a0323857_22472818.gif


朝からチャーシューを焼きました
a0323857_22481721.gif


a0323857_22481898.jpg


このチャーシューは、簡単かつかなり本格的な味です
a0323857_22472793.gif


実家の母が、作ったのを私にくれたのがきっかけ。

あまりに美味しかったのでそっこーレシピを聞いてメモしました
a0323857_22472526.gif


それから何回作ったことか・・・間違いなく我が家の殿堂入りレシピです
a0323857_22472929.gif



五香粉ってのが入っているので、中華街のチャーシューの香りがします!

多分レシピを見るとびっくりな配合だと思いますが・・・甘いです。

そして赤いです(そこはサジ加減)

日本的なチャーシューとは一味違う、あの感じが好きな方にはおススメしたいな
a0323857_22472818.gif



・・・と前置き長くなりましたが、レシピ載せます
a0323857_22473215.gif



【本格チャーシュー】

☆材料(4人分くらい)

 豚ロースかたまりor豚バラ肉かたまり  400g

●砂糖  60g

●塩  10g

●五香粉  小さじ1/4

●醤油  小さじ1

●XOジャン(あれば)  小さじ1

●溶き卵  1/4~1/2個分

 食紅  耳かき1ぱい


☆作り方

①豚肉は3~4cm幅のかたまりに切り分け、全体をフォークでつつき穴をあける。

②食紅以外の●の調味料をすべて混ぜ、食紅で色付けし、肉を漬けこむ(半日~1日、冷蔵庫で)。

③200℃のオーブンで30分焼く。途中で1度ひっくり返す。


出来上がりです
a0323857_22475036.gif
脂がものすごく出るので、アルミホイルを大きめにひくか耐熱皿で焼くとよいです!

よかったら試してみてください
a0323857_22473215.gif
五香粉はスーパーで売ってますよん。

八角の香りがダメな方はダメかもですゴメンナサイ
a0323857_22472557.gif


今日は初の試みで、漬けて残った調味液に鶏もも肉も漬けてみました!

きっと美味しいはず
a0323857_22473307.gif



よーし、朝ごはん食べてベビーマッサージ行ってきま~
a0323857_22473297.gif

[PR]
by dilutecalico | 2012-03-02 07:43 | 食べたもの | Comments(0)

MPC会メニュー

今日は、前に働いていた職場のお友達2人が遊びに来てくれました
a0323857_22450987.gif


MPCは前の職場の略称です
a0323857_22451087.gif



前回会ったのはまだ妊娠前だから、1年以上ぶり
a0323857_22450508.gif


昨日からちょこちょこと仕込んでいたメニューは


a0323857_22471143.jpg

フォカッチャに


a0323857_22471149.jpg

揚げかぼちゃのサラダ



a0323857_22471256.jpg

ぶたりんご



a0323857_22471366.jpg

パンナコッタのグレープフルーツカラメルソース



あ、あとローズマリーポテト(写真忘れた・・・)


でした(^_^)v


ぶたりんごは、こちらのレシピ で初挑戦
a0323857_22451386.gif


これはりんごを持て余し気味から「りんごウェルカム状態」になるのも納得の美味しさだわ
a0323857_22450856.gif


かぼちゃのサラダはもう何回も作っている超お気に入りレシピです。

毎日食べてもいい・・・(*´Д`)=з




ごはんも美味しくできたし、気の合うお友達とたーくさんおしゃべりできたし、

幸せです~
a0323857_22451039.gif


ただ、久々に食べすぎて苦し・・・
a0323857_22451063.gif

[PR]
by dilutecalico | 2012-01-22 20:31 | 食べたもの | Comments(0)

こんばんは
a0323857_22470600.gif


今日の晩ごはん~
a0323857_22450987.gif


とだともさんにレシピ教えてもらった、タニタ食堂の『鶏肉とレーズンの赤ワイン煮』

早速作りました
a0323857_22451039.gif
とだともさんありがとうデスо(ж>▽<)y ☆



a0323857_22470899.jpg

つけあわせにエリンギのソテーと、大根サラダです
a0323857_22451000.gif



すっごく美味しかったよ~
a0323857_22450856.gif


ソースの甘酸っぱさとレーズンの甘みが鶏肉によく合って美味でした!

そして、さすがタニタレシピ、ヘルシーなのに

お腹いっぱい~
a0323857_22451386.gif


人気なわけだよφ(.. )

また作ろうっと
a0323857_22450987.gif




最近うちの猫のメイちゃんが、寒いからってノートパソコンのキーボードの上に寝たがるんですが、

今日もちょっと目を離したすきに乗っていて、

キーボードのボタン押しまくり
a0323857_22451063.gif


今日、メイちゃんがうった検索ワードがこちら


a0323857_22470900.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・ジモン
a0323857_22463629.gif

[PR]
by dilutecalico | 2012-01-21 20:31 | 食べたもの | Comments(0)

クリスマスのご飯

a0323857_22463491.gif
メリークリスマス
a0323857_22463491.gif


みなさま、昨日は素敵なイブをお過ごしでしたか?

3連休なので家族でゆっくり過ごせた方も多いかな(-^□^-)

うちは祝日関係ないお休みなのでちょっと残念でしたが・・・

旦那さんは仕事を早めに終わらせて帰ってきてくれたので、いつもよりゆっくり過ごすことができました
a0323857_22450987.gif


我が家のクリスマスのご飯はこんなかんじにしました
a0323857_22451269.gif



a0323857_22464536.jpg


ちょっと写真微妙でスミマセン。。


ローストチキンと、じゃがいもとりんごのソテー

うにのクリームパスタ

ブルーチーズのラフランスカップ

かぼちゃのポタージュ

です。


あーちゃんいるので、あまり手がかからずできるものにしました
a0323857_22451063.gif


ローストチキンがめっちゃ大きくて・・・お腹いっぱい~ヽ(;´Д`)ノ

ノンアルコールワイン(なんてあるんだね!)で乾杯して、満足満足~
a0323857_22450987.gif


このあとあーちゃんがぐずりにぐずって、ケーキ食べ損ねたぁ。。

お父ちゃんもお母ちゃんも交代で抱っこ寝かしつけ大会でした
a0323857_22451436.gif


・・・今日クリスマスだし、今日の夜食べよう(ノω・、)



あーちゃんのクリスマスプレゼントは、

プレイジムにしたよ~
a0323857_22450856.gif



★ギフト包装無料★御出産御祝に★マテル社 フィッシャープライス Fisher Price レイ...
a0323857_22464584.jpg
楽しく遊んでくれるかな( ´艸`)
今日電池買ってきて光らせよう~
a0323857_22450987.gif




で、これ組み立てて寝たんですけど

今朝見たら、






a0323857_22464610.jpg





また乗っ取られた~(‾□‾;)!!

こないだの『リロお姉ちゃん宣言』取り消しね
a0323857_22451512.gif




[PR]
by dilutecalico | 2011-12-25 08:09 | 食べたもの | Comments(0)

世界のごはん~台湾~

ひさびさに晩御飯も載せてみます
a0323857_22451000.gif



よく、ご飯にテーマを設けて献立を作ってます。

○○の国のごはん、ていうパターンもよく登場します。

実際、その国に行ったことがなくても、その料理を食べたことさえないこともあるけど・・・

何となく、海外旅行に行ったような気分で(^-^)


今日は、台湾の屋台ごはんをイメージ


a0323857_22462316.jpg


魯肉飯

蛋餅

にんにくの芽の花椒炒め


でした。

魯肉飯は、豚バラを細かく切って八角風味の甘辛肉味噌のようにしてます。

蛋餅は、もちもちの生地と卵を重ねて巻いたクレープみたいなものです。


とっても美味しくてご飯おかわりしたくなっちゃう味でした
a0323857_22451063.gif


さてさて、旦那さんは美味しいと言ってくれるかな?
[PR]
by dilutecalico | 2011-11-29 19:57 | 食べたもの | Comments(0)

毎日のお弁当の記録