カテゴリ:パン( 106 )

マロンブレッド

おはようございます
a0323857_22553983.gif




今日はお休みだ~わ~い
a0323857_23172003.gif




って、私の生活はあんまり変わらないですが。



旦那さんMRIを撮りに行く日です。




あれって銀歯とか大丈夫なんだっけ??ってふと思った。聞いてみよう







先日、マロンブレッドを焼きました。



a0323857_23195386.jpg


栗の渋皮煮をたーくさん作ったので、それを使ってパンを焼きたくて。


菓子パン生地を伸ばしてメープルシロップと渋皮煮を巻いて焼きましたよ~

a0323857_23061757.gif



a0323857_23200042.jpg



ねじって型に入れるときにあんまりうまくいかなくて・・・


断面はカタヨリーノです。




甘い生地に、栗がゴロゴロ入ってて大満足ですよん

a0323857_22560294.gif



食べるときに栗がこぼれ落ちるのがたまにキズだわね。。





ごちそうさまでした

a0323857_23032631.gif



皆さま楽しい土曜日をお過ごしください

a0323857_22521151.gif


a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-25 08:24 | パン | Comments(0)

フリュイ

おはようございます
a0323857_22553983.gif




1週間の始まりの月曜日、我が家はお休みです。






先日焼いたパン、フリュイ。



持っていたパンの本から、こねないで作るパンです。



素朴な見た目と、もちもちどっしりした歯ごたえが美味しい
a0323857_23172003.gif



ナッツとフルーツぎっしり入っていますよ
a0323857_22521151.gif



自分で作ると、ナッツもフルーツも好きなだけ入れられるから嬉しいです。




こねないパン、時間はかかるけど楽ちんだからまた作りたいです
a0323857_22583744.gif









今日は保険の相談窓口に行ってきます
a0323857_22545029.gif



里帰りの間に旦那さんに保険の見直しをしよう!って言われて、私も週1で1回2時間の相談に通ってます。



まだ2回目だけど、ちょっと飽きてきた私・・・





何回も行ってくれてる旦那さん、ほんとすごいな~。


しかも、パソコンに各保険のメリットデメリットみたいのが私にもわかるようにまとめてくれてた
a0323857_23001090.gif




男の人ってこういうの苦にならないのか・・・・尊敬するわ
a0323857_22545908.gif




もう今日で最終決定っぽいので、頑張って話聞いてきまーす
a0323857_23192152.gif





a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif





今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-20 07:15 | パン | Comments(0)

ミルクフランス

おはようございます
a0323857_22553983.gif



最近1週間が早いなぁ・・・もう週末ですね。



今日は家族でお休み。どこ行こうかな
a0323857_22583744.gif







さてさて、最近週2くらいのペースでパンを焼いています。


この間作ったミルクフランス




a0323857_23185792.jpg


柔らかめのソフトフランスパンに、練乳たっぷりクリームを挟みました。


旦那さんがパン屋さんに行くと結構な確率で選ばれるパンです
a0323857_23114656.gif





a0323857_23190027.jpg


欲張ってたくさんクリームをはさみましたよん
a0323857_22521151.gif




あーちゃんも、スライス部分をパカッと開いて


『わぁ~!!クリームいっぱい!』と言いながらパクパク食べていました
a0323857_22545083.gif



また焼こう~
a0323857_23172003.gif




a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif




今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif




a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-18 08:55 | パン | Comments(0)

バターロール

おはようございます
a0323857_22553983.gif




今日は、朝から台風のニュースが多くやっていますね。心配です・・・。


影響が少ないことを祈るばかりです。。






本日連休最終日という方が多いかな?


我が家は、土曜日と今日がお休みです
a0323857_22554783.gif








昨日、バターロールを焼きました。



ほわほわのバターロール


てりたまを塗って、ツヤツヤに焼き上がったのを見るととても嬉しくなります
a0323857_22521151.gif




美味しいジャムを塗って・・・サンドイッチにもして・・・


10個焼いたけどあっという間だろうなぁ
a0323857_23032631.gif





a0323857_23182307.jpg



私の住んでいるところでは、まだ台風は近づいていないようですが・・・


それでも雨降りの一日になりそうですね。





今日は朝から旦那さんが車を修理見積もりに出しに行ってくれます。


片側のパワースライドドアが壊れてしまって・・・


リモコンでも開かないし、引手を引いても反応しなくなってしまいました。




保育園の送り迎えの時など、あいちゃんを抱っこして操作したりするので壊れていると不便
a0323857_23001090.gif



最悪ドアが閉まりきらないこともあって、危なすぎるので早く直してもらいたいなぁ。






ではでは、お休みの方もそうでない方も


台風に十分気をつけてお過ごしください
a0323857_22545908.gif




a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif




今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村



 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-13 07:31 | パン | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22553983.gif




今日は旦那さんお休み。朝から鍼治療に行っています。


少しでも肩こりがらくになるといいねぇ
a0323857_22545934.gif







昨日、塩麹のパンを焼きました。


実家から帰ってきて、まずやった塩麹と醤油麹の仕込み。


出来上がった塩麹を塩の代わりに入れて、山形食パンにしました。





見た目がかなりのぶちゃいくになってますので・・・・ゴメンナサイ




a0323857_23175303.jpg


塩麹を入れるとかなり生地が柔らかくなり扱いづらかったです
a0323857_23001090.gif


しかもちょっと目を離したスキにモリモリと膨らんでた
a0323857_22545908.gif






スライスすると、どうなっているかよく分かります。


a0323857_23175455.jpg







a0323857_23175674.jpg

弱そう・・・




塩麹を入れると、モチッとした食感になって甘みも増すしとても美味しいんだけどね

a0323857_23001090.gif


ふわふわで食べやすいので、あーちゃんもいっぱい食べてました

a0323857_23114656.gif





話は変わりますが、最近旦那さんが探し求めていたものがありました。



コレです!



a0323857_23175704.jpg


太麺パスタ
a0323857_23175792.gif





TVで、超太麺ナポリタンを見て無性に食べたくなったらしく、


『あの2.2ミリの太麺は市販されているのかな??』

『ネットで買おうかな??』


と調査を進めていました。






残念ながら2.2ミリはなかったんだけど、2.1ミリのものはスーパーで発見できましたよ
a0323857_23172003.gif



ちなみにそれは1週間前の話で、先週は妥協して1.7ミリのパスタでナポリタンしたんですが・・・


今日はこれを使ってついに太麺ナポリタンが実現する・・・・かな
a0323857_22530772.gif





a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村



 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-11 10:26 | パン | Comments(0)

ショコラブレッド

こんにちは
a0323857_22584162.gif



本日2回目の更新です。


昨日の午前中は台風で外出できず
a0323857_22545934.gif



家にこもって旦那さんが片付けしてくれてる間に、またパンを焼きました。






ショコラブレッド
a0323857_22560333.gif




a0323857_23174322.jpg




諸事情によりカットした後の写真しかありませんが。。



チョコシートなんて近所で売ってないので、自分でシートから作ってみました。


市販のシートより、焼き上がりがちょっとポロポロしちゃうけど・・・


味はgoodですよ
a0323857_22562237.gif





チョコシートはこちらのレシピで作りました
a0323857_23114656.gif


a0323857_22483435.gif
チョコ折込みシート (パン用) by ゆきらいん







うんうん、久しぶりにしては折込も上手くできた気がするぞ!


焼きたてを冷ましていたら、お昼ご飯の時にさっそく見つけたあーちゃんが


『ママ、このパン食べたい!』


旦那さんも

『こら、まだお昼食べ終わってないでしょ。・・・・・でも、このパンにはパパもとても興味ある!』




なんて嬉しいことを言ってくれる2人のために、昼食後すぐにカットしました
a0323857_22481382.gif







ちょっと甘い生地に、ほろにが甘いチョコがたっぷり。


ごちそうさまでした
a0323857_22521151.gif



a0323857_23174421.jpg






今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif







ブログランキングに参加しています。





下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif











応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif









a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村













 


a0323857_23124346.gif


レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-07 14:09 | パン | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22584162.gif



今日は土曜日なのに珍しく旦那さんがお休み。

お弁当なしです。



しかし、お弁当の有無なんてどこ吹く風・・・
の5時半起きあーちゃんザウルスのいる我が家では、

お休みの日の安眠など確保されないのでした
a0323857_23001090.gif




昨日、ひさびさにパンを焼きました。


くるみ入りシナモンロールです
a0323857_23172576.gif




a0323857_23172748.jpg



やっぱりシナモンロールが好き。


実家に帰っていた間も、しょっちゅう色んなパン屋さんのシナモンロール買って食べてました。



思い返せば陣痛が来たあの日、シナモンロールを途中まで作って2次発酵あたりでお腹痛くなって・・・


なんとか根性で焼き上げて病院へ向かって母に呆れられたっけ
a0323857_22580357.gif




うわごとのように『シナモンロール焼いたんだけど・・・よかったら食べて』と伝えましたよ。






どうでもいい話をしましたが、シナモンロール大好きです
a0323857_22521151.gif




今回は胡桃もたっぷり入れて。


アイシングがちょっとゆるすぎたかな・・・もっと白くなるはずだったのだけど。。





旦那さんもあーちゃんも好きなので、みんなで朝ごはんにいただきます
a0323857_22554783.gif





a0323857_23172865.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村



 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-04 07:53 | パン | Comments(0)

ぺたんこメロンパン

おはようございます
a0323857_22553983.gif




今日は家族みんなお休みの日です
a0323857_22552876.gif





まだお出かけの予定は決めていないけど、旦那さんは昨夜仕事でだいぶ遅い帰宅だったので



朝はゆっくり寝てもらいたいなと思います
a0323857_22592023.gif









昨日、パンを焼きました。




以前から『いつか作ろう・・・』と思っていたこちらのパンです。




a0323857_23170276.jpg


ぺたんこメロンパン
a0323857_22560294.gif





ドンクというパン屋さんに、こんなパンがあって・・・



とっても美味しくて大好きなので、家でも作ってみたいなぁと思ってたんです。





生地はパン教室で習ったメロンパンを参考に、クッキー生地をつけてからザラメをまぶし



天板を上にのせて2次発酵。そして天板をのせたまま焼き上げました。





厚さ約1.5cmと、けっこうなぺたんこ具合ですよ
a0323857_23052034.gif




周りにはザラメがたっぷりついていて、食べるとガリガリの食感が楽しい
a0323857_22572087.gif









今朝の朝ごはんに、いただきまーす
a0323857_23033598.gif






a0323857_23170380.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif




a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-07-14 08:09 | パン | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22513106.gif




今日は家族でお休み。


あーちゃんは容赦なく6時起き(むしろ5時半・・・)
a0323857_23001090.gif




朝から全力で、体力の続く限り遊ぶのが俺流 byあーちゃん







さて、昨日パンを焼きました。



a0323857_23155909.jpg


胡桃と無花果のリュスティックです。



やっと、やっと胡桃が買えました
a0323857_22545029.gif
嬉しい
a0323857_22550339.gif






早速胡桃のパン焼こう~と思って、



前日から水分たっぷりの生地を仕込みました。




冷蔵発酵でゆっくりと一晩発酵させています。





a0323857_23160095.jpg


断面。



もうちょっと大きい気泡ができるはずだったけど
a0323857_22545934.gif






でも、すごくしっとりして表面はバリッとハードな食感。




水分多いと生地が扱いづらくてあたふたしちゃうけど、



このしっとり感はやっぱり最高
a0323857_22570142.gif








今日の朝食にいただきます
a0323857_22510580.gif





a0323857_23160196.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村



 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-06-23 06:52 | パン | Comments(0)

パン教室

おはようございます
a0323857_22513106.gif




昨日は、4月以来のパン教室に行ってきました
a0323857_22570142.gif



ちなみに、お弁当はお休みしちゃいました
a0323857_23001090.gif








昨日から、上級コーススタートです
a0323857_22554783.gif





a0323857_23154663.jpg


手前が、スコットランドバンズ。

奥が焼きこみ調理パンで、オニオンベーコン、チーズ、ソーセージがそれぞれ入っています
a0323857_22545029.gif






写真では大きさが伝わらなくて残念
a0323857_23001090.gif
どれもかなり大きいです!!


スコットランドバンズが、私の顔くらいでしょうか(そらでかいわ・・・)





a0323857_23154790.jpg


スコットランドバンズの断面です。


レーズンやフルーツピール、ナッツがたっぷり入った中身と、プレーンな皮の2層生地になっています。




a0323857_23154956.jpg



試食で、デザートのマンゴープリンまでとても美味しくいただきました

a0323857_22550339.gif



お惣菜パンは旦那さんが大好きなので、早く喉を治してたくさん食べてもらいたいです

a0323857_23032631.gif

キャラメルさんいっぱいあるからぜひ持っていって
a0323857_22521151.gif






来月には里帰りしてしまうので、パン教室も今回でしばらくお休みになってしまいます・・・寂しい

a0323857_23143061.gif



産休中は実家にレシピを持ち帰ってたくさん焼こう

a0323857_23140474.gif







昨日は、楽しく温かいコメントをたくさんいただきありがとうございました

a0323857_23134164.gif



とっても元気が出ました

a0323857_22521151.gif
これで旦那さんの喉も安泰です
a0323857_22580357.gif



今日もたくさん良いことが起こりますように

a0323857_23114656.gif


張り切っていきましょう

a0323857_22551433.gif



a0323857_23144569.gif
a0323857_23144569.gif
a0323857_23144569.gif
a0323857_23144569.gif
a0323857_23144569.gif
a0323857_23144569.gif
a0323857_23144569.gif
a0323857_23144569.gif
a0323857_23144569.gif
a0323857_23144569.gif
a0323857_23144569.gif
a0323857_23144569.gif
a0323857_23144569.gif
a0323857_23144569.gif


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-06-19 06:57 | パン | Comments(0)

毎日のお弁当の記録