カテゴリ:パン( 106 )

ちょこっと折り込みパン

昨日初めて市販のパン用の『折り込みシート』を買ったので、

早速今日焼いちゃった(⌒¬⌒*)


折り込みパンて、今まであんまり成功せずだったんだけどね、今回はまぁまぁ成功しましたよ

a0323857_22450987.gif

まだまだ課題は満載だけど、合格っ!!



a0323857_22452040.jpg


夜だけど味見してしまったのじゃ( ´(ェ)`)

焼きたての味を確かめずにはいられない、悲しい性・・・。。

あ~、、おいち

a0323857_22450856.gif


[PR]
by dilutecalico | 2009-01-23 23:00 | パン | Comments(0)

おとうふべーぐる

今日はお休み

a0323857_22451181.gif

おとうふのベーグル焼きました(*^ー^)ノ


こちらのレシピを参考に、HBにコネコネしてもらって楽チン♪


・・・と思いきや、生地が全然まとまらなくてー、、粉をですね、追加に追加を重ね、やっとこさできましたわ(;´▽`A``

たぶん豆腐の水切りが甘かったんだね。。学習しやした。


できあがりはね、もっちもっちのふわふわで、お豆腐のほのかな甘みがあって・・・

めっちゃおいしーです

a0323857_22451113.gif
これは水切りをマスターして必ずリピします
a0323857_22450508.gif



a0323857_22451915.jpg

・・・・でっか!!


さっそく明日の朝ごはんにしまひょ(^з^)-☆


[PR]
by dilutecalico | 2009-01-22 19:24 | パン | Comments(0)

ベーコンポテトパン

久しぶりのパン焼き

a0323857_22450987.gif


今日は余ってたベーコンを使い切るべく《ベーコンポテトパン》にヽ(゜◇゜ )ノ


一次発酵はHBにおまかせ、、んで成形して二次発酵。

うちはこの季節おこたで二次発酵

a0323857_22451039.gif


・・・・・ん?!



a0323857_22451592.jpg

・・・・何かコタツの横で見張ってるし(‾Д‾;;

よし、その調子で二次発酵中のパンが誰にも触れられないよう守っててくれ。。


リロのおかげで(?)無事完成



a0323857_22451533.jpg


玉ねぎ的フォルムが愛らしいわ

a0323857_22450856.gif

ベーコンがおいしーといいね、やっぱり('-^*)


[PR]
by dilutecalico | 2009-01-13 21:14 | パン | Comments(0)

メープル折込みパン

仕事仲間の方に本を貸してもらったお礼に、とパンを焼くことにしました

a0323857_22451108.gif


卵白が余っていたのでメープルシートを手作りし、ホームベーカリーで作った生地に折り込みましたo(^▽^)o

折込みの段階でシートがはみ出したり、生地があまり伸びずうずまきにできなかったりとハプニングもありましたが、なんとか完成( ´(ェ)`)



a0323857_22451264.jpg


うん、どうにか見た目は

a0323857_22451269.gif

しかし何か生焼けで、この後焼直したらちょっと縮んでしまった。。


明日まで寝かせてみよう(笑)どうにかなるかもしれん。


パン教室行こうかなぁ、、すべて我流だからよくないんだな、きっと(((( ;°Д°))))


明日の朝、きれいな断面に期待!!


[PR]
by dilutecalico | 2008-12-28 23:23 | パン | Comments(0)

黒糖みるくろーる

ホームベーカリー様様、生地作りもめっちゃ楽

a0323857_22450856.gif


・・・ってことでロールパン。黒糖とミルクたっぷり、素朴なおいしさ(*^ー^)ノ


1次発酵でいまいち膨らんでない気がして不安でしたが・・・

じっくり2次発酵したらぷっくりふんわり膨らんでくれました

a0323857_22451039.gif



a0323857_22451123.jpg

もっちりほわほわ~Oo。。(‾¬‾*)


あ、あと今日は圧力鍋でぜんざいも作りました

a0323857_22450987.gif

ビバ圧力鍋!10分でふっくらするのよ、豆がね

a0323857_22451181.gif


明日の朝はおしることパンどっちにしようかな

a0323857_22450508.gif


[PR]
by dilutecalico | 2008-12-27 23:25 | パン | Comments(0)

27歳誕生日&さんたぱん

今日は27歳の誕生日

a0323857_22451039.gif

仕事先の同僚と行った忘年会で、ケーキが出てきてお祝いしてもらっちゃいました(#⌒∇⌒#)ゞ

みんな、ありがと

a0323857_22450856.gif


27歳か・・・子供のころの将来ビジョンではとっくに結婚とかしてたはず。。

・・・・・目測誤ったか?!


気を取り直して、今日ホームベーカリーが実家から届いたのでさっそくパン作り

a0323857_22450987.gif

サンタぱん みんりんさんのレシピで作らせていただきました:*:・(‾∀‾)・:*:


a0323857_22451020.jpg


若干焼きすぎて日サロ仕様な上、上手く胴体と顔が立たなくてムチウチ気味なサンタさん達になりましたが

a0323857_22451063.gif

とっても美味しくて満足

a0323857_22450856.gif


[PR]
by dilutecalico | 2008-12-22 00:50 | パン | Comments(0)

毎日のお弁当の記録