カテゴリ:パン( 106 )


おひさしぶりです!


約2ヶ月ぶりのブログです。



なんやかや忙しくて、カメラも故障してたし(言い訳)




いや、ぶっちゃけお弁当も手抜きでした。旦那さんごめんよ





そんな今日のブログは、昨日焼いたパンです(お弁当ですらないんかい)




a0323857_23190031.jpg

パンを焼くのすら久しぶりです。


家にたくさんあったいちじくとくるみを使って、ソフトなパン。


手のひらにちょこんと乗るミニサイズで。






パンを焼くときに、1次発酵、ベンチタイム、2次発酵の間に


ちょこちょこ家事を進めるのがなんか好き。




見た目はハードパンぽいけど、ふんわり柔らかです♪




あーちゃんにあげたら

『ママ、なにこのプチプチしたの・・・これあげる』




って拒否されました(-ω-)



a0323857_23185288.jpg

このプチプチが美味しいのに!!








あ、この間



あいちゃん1歳になりました♡



a0323857_23183059.jpg

早いな~( ̄▽ ̄)




天使のような(母的に)あいちゃん




今まではおとなしくて、みんなに

『いい子だね~、空気読める子だね!』なーんてよく言われてたのですが




最近はすっごく主張が激しくなってきて、


嫌なものはイヤ、好きなものはスキ!がはっきりしてます。





そんな風に自我がでてきたことが、とっても嬉しい♡



これからもすくすく元気に育ってね、あいちゃん(≧▽≦)










今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

[PR]
by dilutecalico | 2015-09-06 10:00 | パン | Comments(0)

こんばんは



またまたお久しぶりになってしまいました。




最近お弁当を作っても写真を撮ってなくて・・・



この間焼いたパンです♪



a0323857_19165615.jpg

いちじく&胡桃のベーグル☆



ゴロッと白いちじくと、胡桃がたっぷり(*^^*)



a0323857_19171282.jpg

切ってみるとこんな感じ。





a0323857_19170425.jpg

積んでみるとこんなかんじ。








美味しかったけど、クリームチーズを切らしていたのが悔やまれます(-ω-)



やっぱりベーグルにはクリチないと♪












話は変わりますが・・・



昨日からあいちゃんが入院になってしまいました。



アデノウイルス感染症らしいです。




5/23から高熱が5日続き、機嫌もいいので突発性発疹かなと思って


病院にかかったら、案の定


『突発性発疹だと思うけど、2日後に熱が下がってなければ再診ね。』と言われました。





それで、昨日になっても下がっていなかったので再診に行ったところ、



『熱が出ている期間が長い&他の症状がないので、入院して色々検査しましょう』と。





で、昨日から入院して血液検査や画像検査などをしてもらい、


アデノウイルス感染症による高熱でしょうとの診断でした。




1週間ほど入院とのこと。




あーちゃんがいるので、24時間つきっきり入院は不可能で・・・


仕事を休んで日中のみ付き添いしています。





幸い、元気いっぱい食欲旺盛なあいちゃん。


熱も37度台まで下がっているので、このまま上がらないことを願います。







実家の母もヘルプに来てくれて、今日は私が病院に行っている間に


晩ご飯を作ってあーちゃんに食べさせてくれました(#^.^#)



私も、久しぶりに母の作ったご飯を食べて、


最近まともに食事できてなかったのでもうほんと美味しくて感激でした♪





仕事場にも迷惑かけてるし、私や旦那さんの両親にも色々頼ってしまって


申し訳ない限りです(>_<)





早く治りますように・・・



あいちゃんがいない家は寂しいです。。










今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

[PR]
by dilutecalico | 2015-05-28 19:33 | パン | Comments(0)

アールグレイスコーン


おはようございます



今日からまた一週間の始まりですね~。


私の育児休暇もあと少しになってきました。


連休明けからついに仕事復帰なので、


復帰に向けて勉強もしなくてはと思いつつ・・・




勉強しなきゃ < 最後にゆっくりしたい




という現実( ̄▽ ̄)






とまぁそれはおいといて・・・




a0323857_23501603.jpg


昨日、アールグレイスコーンをつくりました。




レシピは、いつもお世話になっているいがらしろみさんの本より♪






ろみさんのスコーンはふわふわと柔らかく、ミルクの風味が豊か。



そこに、アールグレイの香りが加わって上品な味わいです(≧▽≦)





生地を作ったらひと晩寝かすので、


朝に焼きたてを食べられる幸せ♡





美味しかったです(●^o^●)



a0323857_23502689.jpg




今日は旦那さんお休みなので、


また2人でランチしてきます♪



『どこに行こうか?普段行けないところがいいねぇ』なんて話し合った結果




ラーメンになりました('ω')ノ




そこに色気はない(笑)







今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

[PR]
by dilutecalico | 2015-04-27 06:07 | パン | Comments(0)

ちぎりメロンパン

おはようございます




今日明日と旦那さん連休です♪



今まで、旦那さんがお休みの日はあーちゃん達の保育園もお休みしていたんですが、



慣らし保育期間のため、ここで中断も良くないかなぁというわけで



二人とも幼稚園&保育園へ。




ひさびさの2人の時間・・・・何年振り?!








それはさておき。



昨日は久々にパンを焼きました!




a0323857_22113793.jpg

ちぎりメロンパンです。




スクエア型に、小さ目メロンパンがぎっしり16個!



いっこいっこ、クッキー生地で包んだものを並べて焼きました。






a0323857_22114482.jpg



しっかりザクザクなクッキー生地と、ふんわりもっちりなパン生地


ぎっしり詰めて焼いたので、中は目の詰まったしっとりな食感になりました♪






a0323857_22115332.jpg


さて、今日はあまり天気がよくないみたいですが・・・


とっても久しぶりに、旦那さんと2人でお出かけしてきます(≧▽≦)









パンが大好きサークルやっています♪

ぜひぜひ参加してくださいね(*^^*)



パンが大好き






今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

[PR]
by dilutecalico | 2015-04-20 05:59 | パン | Comments(0)

チョコマーブルパン

おはようございます!



今日は、あいちゃんの保育園の入園式♪



旦那さんもお休み取ってくれたので、家族で行ってきます(≧▽≦)









昨日、チョコマーブルパンを焼きました。



a0323857_07062020.jpg


チョコシートを前日に作って冷やしておきました。



使い切れずにいたコストコの大量チョコチップで作りましたよ( ̄▽ ̄)





ちょっと2次発酵が短かったかな?トップのカドが丸くなってしまいました。


逆さにしてごまかしました(ミナイデー!!)







カットすると、こんなかんじ



a0323857_07062987.jpg


よしよし、ちゃんと均等にマーブルった(*´ω`*)




肝心のお味は・・・・まだ食べてないのでわからないケド



今日の朝食にいただきます♪








パンが大好き♪のサークルやってます(*^^*)



パンが大好き








今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

[PR]
by dilutecalico | 2015-04-03 07:14 | パン | Comments(2)

アニーズブレッド


おはようございます


週末はみなさん、お花見行きましたか??



我が家はまだ行ってないので、今日行こうかなぁと思ってます(*´ω`)


でも、まだ3分咲きとかで・・・



どうせなら満開の時に見に行きたいなぁ~。



そんなこと言ってる間にタイミング逃すパターンか( ̄▽ ̄)









昨日は、パンを焼きました。



a0323857_06535240.jpg


アニーズブレッド



アニーおばさんが作ったことから名づけられたこのパン、


ぶどうとくるみがたくさん入った編み込みパンです。






これね、作ってる時にバター入れ忘れという大失敗に気づき・・・




あとから慌ててバターを練りこみました(*ノωノ)




表面がシワッとしているのはそのせいだ、きっと。。





a0323857_06534268.jpg

とかいいつつ拡大(笑)




編み込みパンは、ギュッと詰まった食感になって


これが私は大好きなんです(#^.^#)




今日の朝食に、いただきまーす!









今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

[PR]
by dilutecalico | 2015-03-30 07:04 | パン | Comments(0)

おはようございます!


今日は全国的にいいお天気


お花見日和みたいですね(≧▽≦)




昨日、あーちゃんの保育園でも桜が3分咲きくらいになっていました。


お花見したいなぁ・・・。







さてさて、この間パン教室で習ったパンを、自宅で復習です。



a0323857_07120856.jpg
バターフィセル♪



クープにバターをのせて焼いた、香り豊かなパンです。




いつも、フランスパンを焼くと底割れしてしまう・・・と先生に相談したところ、


成形と焼き上げについてのアドバイスをいただいたので早速試しました!




① 成形の時に、とじ目をしっかりとじること

②とじ目をとじる際にも生地に触りすぎず、かつ表面を張らすように

③発酵の際に表面が乾かないようにすること

④焼き上げの時にオーブンの温度が下がらないようにすること





ざっと、こんな感じです。





我が家のオーブンは東芝の石窯ドーム。



この機種、予熱が早くていいなぁ~なんて思っていたんですが・・・



先生いわく、予熱完了のアラームが鳴った時点ではまだまだ表示温度に達していないんだそうで(>_<)



やる人はそのまま1時間くらい予熱してから焼いてるよ~とのこと!!




目からウロコぽろぽろです(驚)





さすがに1時間は予熱できなかったけど、加熱水蒸気モード300℃で予熱開始


完了アラームが鳴ってから20分そのまま予熱し


加熱水蒸気モードで8分焼いてから、


通常焼成で20分焼いてみました。





a0323857_07120856.jpg
ごめんこの写真しかなくて・・・



でも、教室で習ったようにバーンとクープが開き、

底割れもしませんでした!




3本クープのほうはまだまだ要練習ですね(;^ω^)


でも、今までよりちゃんと開いてます♪




焼き上がりは、パチパチ・・・と天使の拍手も聞こえましたよ♡






断面は、こんな感じです。



a0323857_07121854.jpg

加水がそこまで多くないので、ボコボコの気泡にはならず細かめになるらしいです。








もっとハードパン焼きたくなってきたぞ~♪



でも、旦那さんはお総菜パンの方が好きだから・・・消費に困っちゃいます(-ω-)/


誰か・・・もらって~!










今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

[PR]
by dilutecalico | 2015-03-28 07:29 | パン | Comments(0)

ふっかふかフォカッチャ

おはようございます


今日は、大学時代のお友達のところへ


家族で遊びに行ってきます(≧▽≦)楽しみ♪







昨日、パンを焼きました。



a0323857_22034401.jpg


謎のかたまり・・・?


いやいや、これは先日パン教室で教えてもらった


分厚いフォカッチャなのですよ(●^o^●)





ちなみに顔の2倍くらいの大きさあります!







じゃがいもマッシュが入った生地は、超しっとり、もっちり。



オリーブオイルを2度がけして焼くので、表面はカリッとしてます。





断面はこんなかんじ


a0323857_22035238.jpg

分厚いでしょ~♪


生地の美味しさを存分に味わえる、美味しいフォカッチャです(^-^)




教えてくれたパン教室の先生に感謝♡


永久保存版レシピです!









朝ごはんに食べて、おでかけ行ってきまーす(≧▽≦)






パンが大好き!サークルやってます♪


ぜひぜひ参加してください(*´з`)



パンが大好き









今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

[PR]
by dilutecalico | 2015-03-23 06:58 | パン | Comments(0)

塩バターパン

おはようございます



今日は旦那さんお休みなので、


あーちゃん&あいちゃんの入園式の服を買いにおでかけします(●^o^●)



雨なのが残念~。。







最近、パン屋さんに行くと気になる存在・・・



塩バターパン



わかりやすいネーミングがまたそそられるのよ(≧▽≦)




買ってみたら、バターがジュワっとしみ込んでいて美味しい♡



そして、家でも作ってみました!




a0323857_06295689.jpg


ハードな生地に、巻き込んだバターの香りが最高♪



サラダ油使用の生地なので、サックリした食感です。



朝ごはんにピッタリだね(*´ω`)




こちらに、詳しいレシピ載せているのでよかったら見てみてください☆



Cpicon 塩バターパン by **asamin**




a0323857_06300262.jpg





今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

[PR]
by dilutecalico | 2015-03-09 06:40 | パン | Comments(2)

ホワイトチョコクロ oishii

おはようございます



今日は~旦那さんお休みなので、


あーちゃん&あいちゃんをみてもらってる間に・・・




美容院行ってきます(*^^*)




あいちゃん産まれてから初めて♡




a0323857_20153180.jpg
昨日焼いたホワイトチョコクロ





サンマルクのクレームブリュレチョコクロにハマって、


しょっちゅう食べてたんだけど・・・



期間限定だったのでもう食べられず(>_<)



その後に出たホワイトチョコクロも終わってしまい・・・




無性にまた食べたくなって焼きました!



a0323857_20152790.jpg

この間パン教室でデニッシュ習ったばかりだったので、



折り込みはうまくいきました♪



クロワッサン1個につき、白いダースが3つ入っています。


焼けたチョコがまた美味しいのよ♡






a0323857_20153660.jpg



でもやっぱりクレームブリュレチョコクロ食べたいよう。



レギュラーメニューにしてもらえませんかね、サンマルクさん(*´з`)







パンが大好き!なサークル作りました♪

ぜひぜひ参加してください(*^^*)



パンが大好き









今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

[PR]
by dilutecalico | 2015-02-23 06:24 | パン | Comments(0)

毎日のお弁当の記録