カテゴリ:お弁当(お肉のおかず)( 200 )


a0323857_08003960.jpg
今日のお弁当

ポークチャップ
玉子焼き
筍と大豆の中華煮
プチトマト





ポークチャップを作ろうと思ったら、ちょっとケチャップが少なかったので

中濃ソースも混ぜています。

あとは、醤油とお酒を足して味付けおしまい。






今年最後のお弁当でした(*^^*)


a0323857_08004578.jpg
一昨日から、あいちゃんの目が涙目になって目ヤニがたくさん出てしまっていたので、

昨日の朝一で病院へ行ってきました。



年末の日曜日ということで、かなり混んでいました(^-^;

小さい子を連れていく時には、逆に病気がうつってしまわないように

注意しなければいけませんね。。



幸い、熱もなく他の症状もないため心配いらないでしょうと言われました。

万が一風邪の症状が出たときのための薬ももらったし、安心です。



皆さまも年末年始、体調に気を付けてお過ごしくださいね(*´ω`)








今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2014-12-29 08:08 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

家常豆腐弁当


a0323857_08160644.jpg
今日のお弁当

家常豆腐
伊達巻き風だし巻き卵
にんじんとウインナの甘酢炒め
プチトマト&キャンディチーズ




メインの家常豆腐はタニタレシピより。

厚揚げと豚肉の入った、中華風炒め物です。




伊達巻き風だし巻き卵は、こちらに作り方載せています。






a0323857_08161484.jpg



昨日は、ちょっと寒かったけどあーちゃんを連れて公園へ。




あーちゃんは、普段からあまりお友達とワイワイ遊ぶのが好きではないらしく、

保育園でもかなりマイペースに自分の遊びをやっています。





最初は、『お友達とどうやって遊ぶのかわからないのかな?』なんて思って、

児童館などに連れて行って

『お友達に遊ぼうって言ってみようか?』と言ったりしましたが、

支援センターの保育士さんに

『無理してお友達と遊ばなくても、ちゃんと本人のペースで関わるようになるから大丈夫』

と言われ、最近はあーちゃんが行きたいと言ったら公園に連れて行くし、

児童館も行って黙々と一人(もしくはママと)遊びでも気にしないことにしました。




でも、見てるとお友達と1対1で遊ぶのは別に嫌じゃないみたい。

昨日も、公園で一緒になったお兄ちゃんとずーっと遊んでいました!

最後は、お相撲で負けて泣いちゃったけど(^-^;


大人との遊びの方が多かったあーちゃん、

『相手が負けてくれるとは限らない』という経験は大事だなと思います。


また、ひとつ成長できたかな(*^^*)





今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2014-12-28 08:30 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_09375357.jpg

今日のお弁当


鶏むね肉の甘酢あん

そぼろ入り玉子焼き

人参と白滝のたらこ煮

かぼちゃとさつまいものサラダ

ラディッシュ





鶏むね肉のメイン。


鶏肉をそぎ切りにして片栗粉を付けて揚げ焼きし、


『まぜてマジック』という調味料と醤油を混ぜた甘酢あんを絡めました。




『まぜてマジック』お手軽で良いですね(*^^*)



でも、ちょっと塩気が多いのでマイルドなものと混ぜる方がよいかも。




a0323857_09375975.jpg


昨日、あーちゃんと車に乗っていた時のこと。

線路が遠くに見える道を走っていると、あーちゃんが


『あ!電車見えた!』と言ったので


『おー、見えた?目いいね。』と返すと



『・・・・頭もね( ̄▽ ̄)』







え?今何て?!



30秒くらい固まってしまった。。




『えっと、どういうこと?』と聞くと


『だって、○○くん頭もいいんだよってこと!』と解説してくれました。




うーむ、3歳にしてこの切り返し、どうですか?


もしかして中にちっちゃいおっちゃん入ってる?



いや、おっちゃんとは言わないまでも。


小学生男子あたりが入ってるんじゃないか?!



そう思ってしまった母でした。





ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2014-12-27 10:01 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_08120010.jpg
今日のお弁当

厚揚げの豚肉巻き照り焼き
にんじんと蓮根の炒り煮
玉子焼き
ブロッコリーのオリーブオイル和え
はんぺんチーズ
プチトマト






豚肉で厚揚げを巻いて、小麦粉振って焼いたら

甘辛だれにカレー粉足したもので味付けしてできあがり。






a0323857_08121523.jpg

うちの旦那さん、ただいま枕ジプシー中。。


思い返せば2年くらい前、

使っていた低反発枕をあーちゃんに奪われ・・・

仕方なく、布団にオマケで付いてきたペラペラ枕を使っていました。



家族で買い物に行ったときに急に


『ちょっと、枕屋さん見てくるわ!そろそろちゃんとした枕を・・・』

と言って見たものの、

オーダー枕2万円という値段にびっくりし買わず。



その足で、隣の雑貨屋さんに売っていた1480円の低反発枕を購入。

3日で『首が痛い・・・』とペラペラ枕に戻す。




一週間後コストコに行ったときに、入り口付近にある3800円の低反発枕を見て


『これ!これ買っていい?クリスマスプレゼントこれがいい!!』


そもそもクリスマスプレゼントという文化が我が家にあったのかという事には目をつぶり、



『え・・・一週間前に失敗したばっかりじゃ・・・そんな即決したらまた失敗するんじゃない?』



と諭してみたけど、どうしても買うと言っていたので購入。



そしてここ3日くらい・・・





またペラペラ枕に戻してるじゃん(゚д゚)しかも見つかると怒られるからこっそり



しっかり今朝指摘してあげました←鬼嫁




そうこうしてるうちに、2万円のオーダー枕買えるくらい投資してそうだけど(-ω-)/




今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2014-12-26 08:30 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(2)

ゆで豚の香味だれ弁当

a0323857_08053561.jpg
今日のお弁当

ゆで豚の香味だれ
玉子焼き
ゆき菜ともやしのナムル
高野豆腐とにんじんのコロコロ煮







タニタの社員食堂レシピ本より。






先日、図書館で借りてきたタニタの社員食堂の本。

かなりのボリュームなのに、500kcal程度の定食になっていて

野菜もいっぱい摂れます。

献立を考えるのが億劫な時とか、かなり助かってます(*^^*)



薄味って書いてあったけど、私にも旦那さんにもちょうどいい味付けみたい。

続けてみようかな。


a0323857_08054101.jpg









今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2014-12-21 08:12 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_08044310.jpg
今日のお弁当

豚小間の塩麹大葉巻き
胡麻味噌きんぴら
はんぺんチーズ
玉子焼き
プチトマト





豚小間に塩麹を揉みこみ、大葉をくるくる巻いて

塊にしてからスライスして焼きました。


細かい豚小間でも、なんとなく平らにして巻き巻きすると形になります!





はんぺんチーズは、ツリー型にしてちょっとだけ飾りをつけてみました。


和風クリスマス弁当・・・??






a0323857_08044835.jpg


昨日は、夜にちょっとショックなことがあって落ち込んでしまった(T_T)

気を取り直して、今日は頑張るぞ!


子どもも笑顔、ママも笑顔でね~♪





今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2014-12-18 08:12 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

鶏むね肉の味噌マヨ弁当


a0323857_08032770.jpg
今日のお弁当

鶏むね肉の味噌マヨ
玉子焼き
スナップエンドウとパプリカの塩レモン和え
蓮根のベーコンチーズ焼き






昨日寝たのが2時になってしまい・・・


5時半に起きてねむ~(-ω-)



半目状態で作ったお弁当でした!






a0323857_08033273.jpg

あーちゃんは今日、1週間以上ぶりの保育園。

胃腸炎はもう流行っていないかな・・・




あーちゃんはお休みの間、

じぃじとばぁばに会いに行ったり、

トーマスタウンに遊びに行ったり、

クリスマス会したりと充実した毎日を過ごしていました!



それはまた別記事で(*^^*)




では、皆さま今日も元気にまいりましょう!!




今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2014-12-17 08:10 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

南瓜と蓮根の肉巻き弁当


a0323857_08020561.jpg
 
今日のお弁当

南瓜の肉巻き
蓮根の肉巻き
玉子焼き
小松菜と栃尾揚げの煮びたし
厚揚げの甜麺醤マヨ焼き
プチトマト





少し残っていた南瓜と蓮根

スライスしてレンチンして、肉巻きに。

味つけは、醤油+蜂蜜+酒+みりんです。




a0323857_08021895.jpg

さて、今日は午後から、実家に帰ります。


電車で帰るときに迷うのが、ベビーカー

あると楽なことも多いんだけど、

電車の中で畳んでしまうとかなりの荷物になるし・・・



あいちゃんを抱っこしたままでベビーカー持ち上げたりするのはちょっと厳しい(>_<)


というわけで、


あいちゃん抱っこ

右手にあーちゃん

左手にキャリーケース

肩にはマザーズバッグ


というフル装備で行ってきます。


無事に着きますように!!






今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2014-12-13 08:11 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

回鍋肉弁当

a0323857_07563175.jpg
今日のお弁当

回鍋肉
ゴマ入り玉子焼き
蓮根のゆかり揚げ
大豆と小女子の甘辛炒め





お夕飯からの取り置きおかず、回鍋肉。

本当はちょっと辛いのが好きだけど・・・

おちびちゃんがいるから、豆板醤なしで。




蓮根のゆかり揚げは、

輪切り蓮根に片栗粉+塩+ゆかりをまぶして揚げるだけ

これがなかなか美味しかった~(≧▽≦)





よく見ると・・・・お弁当箱のふちに、蓮根の衣が付いてますネ(゜_゜)





a0323857_07564069.jpg

昨日は、雨が降ったり止んだり・・・

時々晴れ間が見えてみたり。



晴れ間が出た時を狙って、公園に遊びに行ってみましたが


やっぱりすぐ降ってきちゃって撤退しました(^▽^;)



今日は児童館に行こうと思います~。


あーちゃんも、体動かしたくてうずうずしてるみたい!


いっぱい遊ばせてきまーす♪





今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2014-12-12 08:05 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_07555824.jpg
今日のお弁当

厚揚げのカレー炒め
生ハムチーズの玉子焼き
彩り焼き野菜







厚揚げのカレー炒めは、合いびき肉と厚揚げを炒めて

刻んだカレールーとケチャップ、中濃ソースで味付けしたおかずです

茄子を入れるともっと美味しい!

でも茄子がなかった(^-^;






a0323857_07560533.jpg

今日もあーちゃん保育園お休み~。

何して遊ぼうかなぁ??







今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2014-12-11 08:00 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

毎日のお弁当の記録