カテゴリ:お弁当(お肉のおかず)( 200 )

カレー風味の唐揚げ弁当

a0323857_23025908.jpg



今日のお弁当


a0323857_23013050.gif
唐揚げ(カレー風味)


a0323857_23013050.gif
ゴマ入り玉子焼き


a0323857_23013050.gif
ピーマンとエリンギの中華炒め


a0323857_23013050.gif
さつまいもと胡桃の塩メープル

a0323857_23013050.gif
プチトマト







a0323857_22544687.gif
唐揚げ(カレー風味)
a0323857_22544687.gif



鶏もも肉はぶつ切りにし、塩麹+醤油麹+蜂蜜+酒+カレー粉を揉み込んで冷蔵庫で一晩置く。


片栗粉と小麦粉を半々で混ぜたものをまぶして、2度揚げする。







a0323857_22544687.gif
さつまいもと胡桃の塩メープル
a0323857_22544687.gif


胡桃は小さめに割り、トースターで軽くローストしておく。さつまいもはスティック状に切り水に晒す。


さつまいもの水気を拭き取り、素揚げする。


フライパンにメープルシロップを入れてブクブクと煮立たせ、そのまま少し煮詰める。


素揚げしたさつまいもを入れて絡め、塩をパラパラと振りかける。


ローストした胡桃を加えて混ぜたら出来上がり。






唐揚げのカレー粉は、風味付け程度に少しだけ加えてください

a0323857_22545029.gif



いつも以上におむすびに合う唐揚げに仕上がります

a0323857_23000877.gif








本日の調理時間:50分








皆さま、お盆期間いかがお過ごしですか??




帰省中の方、リフレッシュしてますかぁ

a0323857_22570142.gif




旅行中の方、いっぱい楽しんでるだろうな

a0323857_22550339.gif




お仕事だよ~って方、体調に気をつけて一緒に頑張りましょ

a0323857_22551433.gif





最近、皆さんのブログにペタ逃げばかりでごめんなさい

a0323857_23004558.gif



何だか毎日色々やることがある気がして、気持ちばかり焦ってしまいます。。



時間て作るものだと思ってはいるのですが、要領が悪いのでそれもなかなかうまく行きませぬ・・・。




もう少し余裕が出来たら、その時はぜひまたゆっくり遊びにいってコメントさせてください

a0323857_22565163.gif






a0323857_23030449.jpg



ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-15 07:10 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

肉団子の甘酢あん弁当

a0323857_23025806.jpg



今日のお弁当


a0323857_23013050.gif
肉団子の甘酢あん


a0323857_23013050.gif
玉子焼き


a0323857_23013050.gif
こどもピーマンのベーコンチーズ焼き


a0323857_23013050.gif
厚揚げの梅味噌マヨ焼き


a0323857_23013050.gif
黒豆煮





肉団子はたくさん作って冷凍保存していたものです。


人参、蓮根、パプリカ、ピーマン、玉ねぎを一口大に切ってからレンチンして、


酢+醤油+ケチャップ+酒+砂糖に水溶き片栗粉を加えた甘酢あんで絡めました。



暑い時には甘酸っぱい味が美味しいね

a0323857_22482260.gif








本日の調理時間:45分







昨日は旦那さんがお休みだったので、



晩ごはんにお寿司を食べに行きました

a0323857_23025881.gif




あーちゃんは、『いくら』が好き。



何歳からあげていいのかわからなかったけど・・・・



食べてしまっていますごめんなさい

a0323857_22545934.gif




納豆巻きにあら汁もたくさん食べたあと、回ってくるメロンを見て



『ぶど!ぶど!!』



あーちゃん、とりあえずフルーツは何でもぶどうかももと表現します

a0323857_22544965.gif




もちろん一瞬ですべてたいらげた後、まだまだ回ってくるメロンを見て



とってくれと要求

a0323857_23001090.gif




さすがにメロン2個目はストップをかけましたが

a0323857_22525662.gif




気に入ったものはいくらでも食べれる、食いしん坊あーちゃん健在です

a0323857_23025876.gif




a0323857_23025863.jpg




ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-14 07:58 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

豚の生姜焼き弁当

a0323857_23025626.jpg




今日のお弁当


a0323857_23013050.gif
豚の生姜焼き


a0323857_23013050.gif
明太子入り玉子焼き


a0323857_23013050.gif
蓮根のベーコンチーズ焼き


a0323857_23013050.gif
茄子の南蛮


a0323857_23013050.gif
いももち


a0323857_23013050.gif
パプリカとピーマンの梅酢和え






豚の生姜焼きは、おなじみお気に入り漫画『きのう何食べた?』より。



豚の薄切り肉を炒めてからたっぷりの薄切り玉ねぎを加え、くたっとなるまで炒めてから砂糖と醤油、おろし生姜で味付けしました。



たっぷり入った玉ねぎが甘くてボリューミーです

a0323857_22550339.gif



今回はしゃぶしゃぶ用豚バラで作ったけど、途中でどんどん脂が出てきて・・・



吸っても吸ってもエンドレス

a0323857_23022950.gif



美味しくできたけど、あの脂にはちょっとビックリだったわ。。








本日の調理時間:40分








今年初めてサングラスというものを買ってみました。




目から紫外線が入ってくることでも日焼けするという事を知ったのもあり、




洒落っ気づいて




買ってみたものの・・・



未だにかけるタイミングをつかめないでいます

a0323857_22522228.gif




夏が・・・・・終わる~

a0323857_23010608.gif




a0323857_23025764.jpg




ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-13 06:50 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_23023374.jpg


今日のお弁当


a0323857_23013050.gif
レバーのスタミナ揚げ


a0323857_23013050.gif
ピーマンとソーセージのピンクペッパー炒め


a0323857_23013050.gif
じゃがいもの海苔ジェノベーゼ


a0323857_23013050.gif
玉子焼き


a0323857_23013050.gif
厚揚げの柚子味噌マヨ焼き


a0323857_23013050.gif
プチトマト




a0323857_22544687.gif
レバーのスタミナ揚げ
a0323857_22544687.gif


豚レバーは薄く切り、よく水洗いしてから醤油+酒+生姜+にんにくのタレを揉み込んで30分置く。


余っているタレを捨て、小麦粉と片栗粉をまぶして揚げ焼きする。




あんまり臭みは気にならなかったけど、気になる方は最初に牛乳に漬けておいてから下味をつけたほうがいいかもです

a0323857_22545934.gif






じゃがいもの海苔ジェノベーゼは、レンチンしたじゃがいもにこれを和えただけ

a0323857_22545029.gif



a0323857_23023539.jpg


旦那さんの旅行のお土産でした

a0323857_22570142.gif





本日の調理時間:50分







昨日は、久々にあーちゃんと電車に乗ってお出かけしました

a0323857_22482260.gif



以前は電車でぐずることが多かったあーちゃんも、最近はとてもいい子で乗ってくれてます。



電車を見るのが好きみたいで、駅に止まるたびに他の電車をじっと見つめています

a0323857_23023599.gif





で、あーちゃん最近の家でのマイブームがありまして、



自分のお腹を指差して



『てって!てって!!』と言って(やって、と言ってるのか?!)



お腹くすぐりを要求してくるのですよ

a0323857_23000877.gif



家での寝る前の時間、あーちゃんとじゃれてるときに毎日エンドレスでやるこの遊び・・・





あーちゃん、昨日電車の中でまさかの『てって!てって!!』

a0323857_22543538.gif





今ここでくすぐれと・・・





アナタくすぐった途端にもれなく大爆笑するじゃないですか

a0323857_23004558.gif




シーンとした車内でちょっと恥ずかしいじゃないですか・・・

a0323857_23023580.gif






結局





・・・・そっとくすぐった

a0323857_23023585.gif
(負けた~!!)






ところ構わず求める男、あーちゃんなのでした

a0323857_23023515.gif




a0323857_23023837.jpg





ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-09 07:58 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

鶏ムネ肉で塩唐揚げ弁当

a0323857_23022972.jpg



今日のお弁当


a0323857_23013050.gif
鶏ムネ肉の塩唐揚げ


a0323857_23013050.gif
蓮根のはさみ揚げ


a0323857_23013050.gif
玉子焼き


a0323857_23013050.gif
インゲンと人参のピーナツバター和え


a0323857_23013050.gif
プチトマト






a0323857_22544687.gif
鶏ムネ肉の塩唐揚げ
a0323857_22544687.gif


鶏ムネ肉をぶつ切りにし、塩麹+にんにくに一晩漬ける。


漬けたものに溶き卵を加え、片栗粉と小麦粉も加えて固めの衣にする。


カラッと揚げて出来上がり。



鶏ムネ肉だとちょっと食べごたえが少ないかなぁと思い、衣を厚めにしてカリッと作ろうとしたんだけど・・・


衣、あんまり絡まずに終了

a0323857_23022953.gif



も、い~や

a0323857_23022950.gif
ヘルシーヘルシー
a0323857_22551433.gif





本日の調理時間:45分








最近本当に暑いので、シュワっと爽やかな刺激が欲しくなり



炭酸水を毎日のように買ってしまいます

a0323857_23022909.gif



甘くないただの炭酸水が好きです

a0323857_22521151.gif
残ったら梅酒を割って飲んだりできるしね
a0323857_22580357.gif



色々な種類の炭酸水を買ってるうちに、味の違いらしきものもちょっとわかるようになったような?



今のところ、一番好きなのはクラブソーダです

a0323857_22550339.gif




おうちで炭酸水作れるやつ欲しいなぁ

a0323857_23022955.gif







ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-08 08:21 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_23022198.jpg



今日のお弁当


a0323857_23013050.gif
豚バラのWチーズピカタ


a0323857_23013050.gif
ペンネとブロッコリーのペペロン


a0323857_23013050.gif
厚揚げのベーコンチーズ焼き


a0323857_23013050.gif
お花人参


a0323857_23013050.gif
プチトマト





a0323857_22544687.gif
豚バラのWチーズピカタ
a0323857_22544687.gif


7~8mm厚さに切ったブロックチーズを豚バラ肉で巻き、周りに小麦粉を薄くまぶす。


卵に塩コショウ、粉チーズを混ぜたものに巻いたお肉をくぐらせ、フライパンで全面を焼く。


ケチャップをかけたらできあがり。



チーズを豚バラ肉で巻くときに、チーズ部分が出ないように注意です。



溶け出すと焦げやすくなるので

a0323857_22545934.gif



豚バラに火が通りづらいので、じっくり焼いてくださいね

a0323857_22570142.gif






本日の調理時間:40分






今日は全国的に暑い1日となりそうですね

a0323857_23003385.gif



みなさま体調に気をつけて

a0323857_23022116.gif



a0323857_23022448.jpg




ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-07 07:57 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

茄子の豚バラ巻き弁当

a0323857_23021799.jpg



今日のお弁当


a0323857_23013050.gif
茄子の豚バラ巻き


a0323857_23013050.gif
玉子焼き


a0323857_23013050.gif
きゅうりとツナの炒め物


a0323857_23013050.gif
えびしんじょ揚げ(夕飯からの取り置き)


a0323857_23013050.gif
パプリカの胡麻和え






a0323857_22544687.gif
茄子の豚バラ巻き
a0323857_22544687.gif



茄子はくし型に切り、水にしばらくさらしてから水気を拭いておく。


豚バラで茄子を巻き、小麦粉を薄くまぶす。


油をひかずにフライパンでじっくり焼き、こんがりしたら醤油+砂糖+酒+みりんのタレをかけ、


煮詰めながら絡めてできあがり。



じっくり焼くと茄子がトロッとして美味しいです

a0323857_22550339.gif





a0323857_22544687.gif
きゅうりとツナの炒め物
a0323857_22544687.gif



きゅうりは縦半分に切り、スプーンで種をこそげ取って輪切りにする。


溶き卵に塩少々と砂糖を加え、甘めの味付けの炒り玉子を作って取り出しておく。


フライパンにツナを漬かってる油少々と一緒に入れ、続いてきゅうりも入れてよく炒める。


取り出しておいた炒り玉子も加え、白だしで味付けしたらできあがり。









本日の調理時間:45分





ベランダのプチトマトが、やっと色づき始めました

a0323857_22505974.gif



やっぱり大きい器に植え替えるのは大事なんだね

a0323857_22545029.gif



あーちゃんが毎朝


『んもも!んもも!』と言いながら突っついてます

a0323857_23004558.gif



節子、それ桃やない・・・トマトや。




というわけで、さっそく赤くなったトマト2個を収穫して食べたあーちゃんでした

a0323857_23000877.gif





a0323857_23021991.jpg



ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-06 07:45 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_23015395.jpg



今日のお弁当


a0323857_23013050.gif
ハンバーグ

a0323857_23013050.gif
半月卵

a0323857_23013050.gif
塩ゆでとうもろこし


a0323857_23013050.gif
にんじんグラッセ


a0323857_23013050.gif
ゆでブロッコリー


a0323857_23013050.gif
マッシュポテトのチーズ焼き





ハンバーグは前日にまとめて作っておいたので楽ちんでした

a0323857_22482260.gif



ソースは、焼いた時の肉汁にケチャップ、中濃ソース、BBQソースを加えたものです。



ハンバーグの上には、型抜きしたチーズとピンクペッパーで飾り付け

a0323857_22553983.gif


a0323857_23015634.jpg




半月卵は、ブロ友のとだともちゃんがハンバーグ弁当に入れてたのを見て、美味しそう~!!と思って真似っこしました

a0323857_22505974.gif




とだともちゃんの野菜たっぷりハンバーグ、おいしそうです~

a0323857_22521151.gif
こちら
a0323857_22545130.gif



とだともちゃん、いつもありがとう

a0323857_22545083.gif






本日の調理時間:30分







昨日は、地元の花火大会に行ってきました

a0323857_23014679.gif



家から川沿いに歩いて40分くらいかな?あーちゃんはベビーカーに乗せて。




けっこう大きな大会だったので、屋台もたくさん出ていて楽しかったデス

a0323857_22550339.gif




あーちゃんは、花火を見るのが初めて。




ドーン!という大きな音にも驚くことなく、じっと見つめていました

a0323857_22570142.gif




途中から『おぉ~!!!!』とか『わ~!!!』とか歓声をあげててすごく楽しそうだった

a0323857_22473340.gif




周りの声を真似して『しゅごーい!!!』って初めて言えてたし(笑)





一応カメラは持っていったんだけど、3脚(と、腕)がないからこれが精一杯

a0323857_22481382.gif




a0323857_23015906.jpg



帰りもゆっくり夜のお散歩を楽しみながら帰ってきました

a0323857_22570142.gif



あーちゃんはもちろんベビーカーのなかでご就寝

a0323857_23020013.gif



そのまま帰ってベッドにそーっと寝かせて、朝までぐっすりでした

a0323857_23020026.gif






今日も地元でお祭りの花火があるので、それもマンションのベランダから見えるといいなぁ

a0323857_23014679.gif



ではでは、皆さま素敵な日曜日をお過ごし下さい

a0323857_23000877.gif




a0323857_23020042.gif
ちゃんめいさん、心配してくれてありがとう~
a0323857_22473215.gif


手足口病流行ってますね

a0323857_23004564.gif
うちは今のとこ大丈夫みたいです!




ブログランキングに参加しています

a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif




[PR]
by dilutecalico | 2013-08-04 08:32 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_23014621.jpg




今日のお弁当


a0323857_23013050.gif
海苔巻きつくね揚げ



a0323857_23013050.gif
桜えびとごまの玉子焼き


a0323857_23013050.gif
デリ風かぼちゃサラダ


a0323857_23013050.gif
人参といんげんのごま味噌和え


a0323857_23013050.gif
プチトマト


a0323857_23013050.gif
おむすび(梅、こんぶ)







a0323857_22544687.gif
海苔巻き牛蒡つくね揚げ
a0323857_22544687.gif


牛蒡はささがきにし、2分ほどゆでておく。


鶏ひき肉に玉ねぎのすりおろし、ゆでた牛蒡、マヨネーズ、塩コショウ、カレー粉、片栗粉を入れて良く練る。


食べやすい大きさにまとめて海苔を巻き、揚げたら出来上がり。





なんで海苔巻きつくねに海苔を巻いたおむすびを合わせてしまったんだろ・・・

a0323857_22530772.gif


自分でもよくわからない

a0323857_22580357.gif



そんなことも・・・・あるよね

a0323857_22474578.gif






本日の調理時間:45分







今日は、旦那さんだけお休み

a0323857_22570142.gif



私の仕事が終わったら、地元で行われる花火大会に家族で行く予定です

a0323857_23014679.gif



あーちゃん初花火なので、ドキドキです

a0323857_22523185.gif



gomakoちゃんの旦那さまみたいに素敵に写真撮れたらいいんだけど・・・・



全く撮れる気がしない

a0323857_22543538.gif
でも一応カメラ持ってってみよ・・・・
a0323857_22550339.gif





ではでは、土曜日でお仕事の方も  キャラメルさん一緒に頑張りましょ~

a0323857_22552882.gif



お休みでのんびりな方も、夏のお出かけを楽しむ予定の方も、



皆さん素敵な一日になりますように

a0323857_22510580.gif




a0323857_23015092.jpg




ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-03 06:48 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

鶏胸肉のテリヤキ弁当

a0323857_23013065.jpg


今日のお弁当



a0323857_23013050.gif
鶏胸肉のテリヤキ


a0323857_23013050.gif
なす南蛮


a0323857_23013050.gif
玉子焼き


a0323857_23013050.gif
いんげんのピーナツバター和え


a0323857_23013050.gif
ちくわとハムチーズくるくる


a0323857_23013050.gif
プチトマト






a0323857_22544687.gif
なす南蛮
a0323857_22544687.gif


なすを乱切りにして水にさらしておく。


なすの水気を拭いて片栗粉をまぶし、カラッと揚げる。


醤油+酢+砂糖のタレを温めたところに揚げたなすを入れ、火を通しながら絡める。


シンプルだけどやっぱり甘酢って美味しいね

a0323857_22510580.gif





これ、お弁当に詰めた残りをお皿に置いておいたら(5個くらい)



あーちゃんがすべてつまみ食いしてた

a0323857_23013047.gif



その前に1個あげたのが美味しかったらしい

a0323857_22580357.gif







鶏胸肉のテリヤキは、こちらのレシピで作りました

a0323857_22562237.gif



a0323857_22483435.gif
お弁当に重宝!鶏むね肉のテリヤキ味 by moj



お肉が柔らかくてこってり味、ご飯が進みそうです
a0323857_22570142.gif








本日の調理時間:50分









今日から8月ですね~
a0323857_22545029.gif




今日の埼玉は曇り空、少し雨もパラパラで涼しめです。




ベランダでは、1ヶ月前に買ったトマトがぐんぐん伸びて、もう私の背に届かんばかり。



あーちゃんも相変わらず毎日水をあげてますが、まだ実が赤くならないの
a0323857_23013021.gif





昨日大きいコンテナに植え替えたから、これでたくさん実ができて赤くなってくれるかなぁ
a0323857_22545934.gif





a0323857_23013028.jpg






ではでは、皆さま体調に気をつけてお過ごし下さいね
a0323857_22552882.gif




※コメントのお返事遅れててごめんなさい
a0323857_23004558.gif
今日は必ず~
a0323857_23004564.gif





a0323857_23013565.jpg





ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif



お帰り前にポチっとクリックお願いします~
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_23005899.jpg



にほんブログ村


いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-08-01 08:21 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

毎日のお弁当の記録