カテゴリ:お弁当(お肉のおかず)( 200 )

牛ごぼうのしぐれ煮弁当


a0323857_20434024.jpg

今日のお弁当

牛ごぼうのしぐれ煮
玉子焼き
舞茸の青のりフライ
パプリカとさやえんどうのナムル








玄米に合うおかず、大好きなしぐれ煮(*^^*)


生姜がきいてる♪





あと、最近我が家のみんながハマっている舞茸の青のりフライ。


めっちゃうまいです!









さて、気づけば1か月以上もブログ放置してしまいました。。



あいちゃんは1週間で退院し、とっても元気です(●^o^●)



ただ、退院後すぐにまた中耳炎からの発熱で保育園を休み・・・




なかなか本調子じゃないようでした。




というわけで、私も仕事を休む日が続き、お弁当もお休みしていました(^▽^;)




そして今度こそあいちゃん復活し、さぁお弁当作るぞって思っていたところに



旦那さんからの


『ダイエットしたいからお弁当要らない』宣言(←何回目だっ)





そこからさらに1か月お弁当をお休みし、



今日すっごく久しぶりに作ったお弁当がこれです。







明日からお弁当作りは続きますが、


ゆっくりPCに向かう時間があまり取れなくて(おまけにデジカメまで壊れよった・・・)




ブログはまたぼちぼち書いていきたいと思います(-ω-)/






ではでは、また♡



a0323857_20434903.jpg

今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-07-10 20:59 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

鶏と茄子の南蛮弁当

a0323857_09184631.jpg


今日のお弁当


鶏と茄子の南蛮
ゴマ入り玉子焼き
にんじんとパプリカのナムル






1/2枚残った鶏もも肉と、一本の茄子でメイン。


鶏と茄子に片栗粉をまぶしてこんがり焼いたら、

酢+砂糖+醤油+みりんのタレを加えて煮詰めてできあがり♪






暑くなってきたから、お弁当を冷蔵庫に入れて、食べるときにチンしたいと


旦那さんからの要望がありましたので・・・



急遽プラスチックのお弁当箱を買いました!



シンプルで詰めやすいです♡




a0323857_09185561.jpg


今日はあーちゃんの幼稚園の小運動会☆


1時間で終わる、簡単なものらしいけど・・・



とっても楽しみです(≧▽≦)ビデオ持ってっちゃお!





その後は、幼稚園クラスで初のランチ会です。


まだまだ知らないママさんばかりだから、仲良くなれたらいいなぁ(●^o^●)







今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-05-21 09:25 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

鶏手羽のさっぱり煮弁当

a0323857_08470035.jpg

今日のお弁当


鶏手羽のさっぱり煮
味玉
タケノコのおかか炒め
ポテトサラダ
プチトマト








今日のお弁当・・・・っていうかいつかのお弁当( ̄▽ ̄)



鶏手羽が安かったので、お酢を入れたさっぱり煮を作りました♪







a0323857_08470953.jpg


久しぶりの更新になりました・・・。。


お弁当は作ってるんですが、なかなかブログを書く時間がとれず(>_<)




そんなこんなしているうちに、あーちゃんの遠足があり、


その夜にあいちゃんが感染性胃腸炎になり・・・


あーちゃんとパパにもうつってしまい(なぜか私だけ無事)



今に至ります(ノД`)・゜・。




体調管理大事です。。




あいちゃんは、元気と食欲はあるんだけどまだ完全じゃないので

今日も保育園お休みしてます~。




はやく治ってね(≧◇≦)








今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-05-19 08:55 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)


a0323857_07530126.jpg




今日のお弁当


ハニーマスタードチキン
揚げ玉入り玉子焼き
厚揚げの甘辛ゴマ焼き
キャロットラペ
プチトマト







唐揚げにしようと思ってたけど、寝坊したのでハニーマスタードチキンに(-ω-)/



タレは、粒マスタード+蜂蜜+マヨネーズ+醤油+酒です。




あまったぶんは、お昼にサンドイッチにしよう♪









a0323857_07531115.jpg


金曜日からいよいよ仕事が始まったけど、

一日行ってまた3連休( ̄▽ ̄)




初日は、慣れない作業にアタフタバタバタしてしまいました。。


ちゃんと前のように働けるんだろうか・・・ほんと不安です。




頑張ろうっ!






今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-05-10 08:00 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

ミートローフ弁当


a0323857_07465842.jpg
今日のお弁当

ミートローフ
にんじんグラッセ
アスパラ
紫キャベツのコールスロー
かぶと揚げ
豆ごはん








昨日ミートローフを作ったので、お弁当に入れました♪



うずらの卵と枝豆入り~。




かぶと揚げは、昨日の残り(笑)









昨日はこどもの日だったので、お夕飯はあーちゃんの大好きなハンバーグにしました(≧▽≦)



一応ケーキも作ってみたけど・・・



a0323857_07485608.jpg

なんか変にリアル・・・うろこの立体感が良くなかったか



『ねぇ、なんか気持ち悪くない??このこいのぼり・・・』と聞くと



『え~??気持ち悪くないよ~!だいじょぶだいじょぶ』



と言ってくれるやさしいあーちゃんなのでした( ̄▽ ̄)






a0323857_07470583.jpg






今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-05-06 07:57 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

鶏むね肉の甘酢揚げ弁当

a0323857_08030955.jpg
今日のお弁当


鶏むね肉の甘酢揚げ
ゴマ入り玉子焼き
アスパラ
紫キャベツのコールスロー








旅行帰りだったので冷蔵庫はほぼからっぽ(^_^;)


冷凍しておいた鶏むね肉で甘酢揚げにしました。




鶏むね肉はそぎ切りにして酒と塩で下味を付け、


片栗粉をまぶして揚げ焼きしたら


醤油+酒+酢+砂糖を煮たてたものを絡めて出来上がりです。








どうでもいい話なんですが、今『かたくりこ』と打ったつもりで変換したら


『高久理子』と出てきました。




『もう、頭悪いパソコンだなぁ(-_-メ)』と文句を言って間違いに気づいた・・・




頭悪いのはお前じゃ(byパソコン)





何となく美人で仕事ができそうな高久理子さんに会えたのでよしとしましょう。



a0323857_08032436.jpg

今日はこどもの日~♪


あーちゃんリクエストのハンバーグ作ります(*^^*)







今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-05-05 08:12 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

a0323857_08031325.jpg
今日のお弁当

ハンバーグ
ブロッコリー
コンソメポテト(インカのめざめ)
にんじんグラッセ
ゆで卵
プチトマト











自家製冷食のハンバーグを使って、簡単なお弁当でした♪



インカのめざめ、あまーくて美味しすぎる(≧▽≦)





a0323857_08032801.jpg




昨日は、職場のみんなとたけのこ狩りに行ってきました♬



a0323857_08054399.jpg

かごしょって、クワ持って、山登ってきました!




終わってから全員が言った言葉は




『たけのこ堀りナメてたわ・・・』





大きくて良いタケノコは、かなり深く埋まっているため



掘り出すのにも一苦労(≧◇≦)






それでも、ひとつ2.5キロもある巨大タケノコを掘って大満足でした♪









タケノコ狩りをしたところで、楽々な下処理方法教えてもらったので載せます(*^^*)




a0323857_08055112.jpg

まずはタケノコの皮をむく。生のままですよ~。(右のはまだむいてないもの)




a0323857_08060059.jpg


煮物などに使いやすい大きさに切って、鍋にどんどん入れていく。


タケノコご飯とか、味噌汁に使うだけならもっと小さく切ってOKです。



天ぷらにしたかったので大きめに切りました。





鍋にたっぷり水を入れて、火にかけ、あくが出たらすくう。




沸騰してから20分ゆでます(薄くスライスしたものは5分くらいで良いそうです)。





ゆであがったらザルにあげ、水にさらしたらできあがり。







a0323857_08060617.jpg

1~2日以内に使う分は、水に浸けたまま冷蔵庫へ。








a0323857_08061530.jpg


すぐに使わないなら、水を切って砂糖をまぶし、砂糖が溶けたら冷凍庫へ。











この方法ならゆで時間がかからないので、気軽にできますね(●^o^●)





昨日は計4キロのタケノコを持ち帰ってきたので、


ストックがたくさんたくさんできました!!




今日はタケノコご飯だな~☆











今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-04-29 08:37 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

肉団子の甘酢あん弁当


a0323857_07555154.jpg
今日のお弁当



肉団子の甘酢あん
玉子焼き
椎茸のツナマヨ焼き
スナップエンドウとウインナ炒め
プチトマト










朝から頑張って肉種なぞ捏ねてしまった(-ω-)


甘酢あんはケチャップ入り♪









仕切りもレタスがなくて水菜だし・・・



色々物資不足なお給料日前でした(笑)









a0323857_07555942.jpg


昨日は朝からあーちゃんの足痛い騒動で大変。。



幼稚園、保育園、パン教室をお休みし、病院へ行きました。






なんかすごい大げさに痛そうだけど、赤くも何もなっていない右足・・・






『うーーーーん、右足のほうがほんの少し腫れてる・・・・かな?ねぇ??』



と、隣にいた看護師さんに同意を求める先生・・・|д゚)





とりあえず湿布貼っときましょうってことで、一日湿布貼ってたら



今朝にはスタスタ歩けるようになっていました!





よかったよかった(≧▽≦)







夕方、幼稚園の先生が心配して電話をしてくださいました。



『○○くんがいないと、給食おかわりする子がいなくて寂しいです~。。』





でた、おかわり星人(笑)




大丈夫ですよ、先生。



月曜日には、ちゃっかりおかわりするでしょうから(・´з`・)








今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-04-25 08:06 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

茄子の豚バラ巻き弁当

a0323857_07562186.jpg

今日のお弁当

茄子の豚バラ巻き
ゆで卵
マカロニポテトサラダ
五目豆
雷こんにゃく










ザ・無秩序(笑)





こんにゃくのゴマのつき方とかひどい(゚Д゚)






茄子の豚バラ巻きは、素朴なようでいて

作ると思った以上に美味しかったりします♪



じっくり火を通して、豚バラカリカリ、茄子とろりんの加減にするのがミソ。








a0323857_07562826.jpg


今朝、あーちゃんが起きてきたらいきなり


『足が痛い・・・・』といってうずくまってしまったの(>_<)






触ると、どうやら右足のかかとが痛いみたい。


歩こうにも下に着けない。




昨日傷めた様子はなかったんだけどな・・・・どうしたんだろう。。



ともかくこれでは幼稚園に行けないのでお休み。



あいちゃんの保育園も、お兄ちゃんが歩いていけないのでお休み。


ついでに私のパン教室もお休み・・・。





朝一で病院へ行ってきます(ノД`)・゜・。




家の目の前が病院なので、助かるのよこんな時には。













今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-04-24 08:04 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

鶏の竜田揚げ弁当


a0323857_07493419.jpg
今日のお弁当



鶏の竜田揚げ
玉子焼き
蓮根のベーコンチーズ焼き
スナップエンドウ
五目豆







鶏むね肉を醤油+酒+しょうが+にんにくのタレに10分漬けてから、


小麦粉と片栗粉を混ぜて衣にして揚げました。





漬けだれと粉をよく混ぜて、固めの衣にしたら


カリカリになって美味しかったよ~♪





鶏むね肉を唐揚げにすると、なんか衣がさみしくなりがちだけど・・・


これなら食べ応えもアリ(*^^*)









a0323857_07494260.jpg


昨日は、2人が園に行っている間何をしようか悩み・・・



ベランダに新しい植物を植えました☆





花がさいてにぎやかになったら写真撮りたいと思います♡




でも、G.W.の旅行中が心配・・・・





うちの旦那さんに、旅行中の水やりなどをお願いすると


かなりの高確率で植物が枯れる不思議(笑)



『ちゃんと言われた通り毎日水やってるんだよ~・・・・』



と本人すら不思議がる(゚д゚)



旦那さんの手からはプラスイオン(マイナスイオンの逆?)が出ていて、


それにより植物が枯れていく・・・・という



我が家の七不思議でした。














今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-04-23 08:00 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

毎日のお弁当の記録