カテゴリ:お弁当(丼もの)( 34 )

秋刀魚の蒲焼き丼弁当

a0323857_23224591.jpg


今日のお弁当

a0323857_23075760.gif
秋刀魚の蒲焼き丼
a0323857_23075760.gif
ゆかり入り玉子焼き
a0323857_23075760.gif
切り干し大根煮
a0323857_23075760.gif
ほうれん草のおひたし





秋刀魚が安い時期になって嬉しいですね。


出初めの頃なんて、1尾400円とか・・・・


ま、大きさとかも違うんだろうけど・・・ね。


昨日は1尾86円でした

a0323857_23224587.gif




400円の秋刀魚は蒲焼きにはできないわ。






本日の調理時間:20分




今日はとってもいい天気。



朝からリビングのラグを洗濯しました。



洗えるラグにしてよかった

a0323857_23172003.gif



まだ夏仕様の『ひんやり実感』ラグなんだけどね・・・。



この時期にひんやり実感はいやよね、やっぱり。。




でも、もう慣れたのかそんなにひんやり感じなくなったからいいかな(←あれ?)



丸洗いできて、あったかいやつがいいなぁ。


あるのかな~そんなん

a0323857_23001090.gif


探してみよ

a0323857_22545029.gif



a0323857_23224685.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-11-14 08:13 | お弁当(丼もの) | Comments(0)

a0323857_23222459.jpg


今日のお弁当

a0323857_23075760.gif
明太子玄米チャーハン
a0323857_23075760.gif
春巻き
a0323857_23075760.gif
ブロッコリーの塩レモンナムル
a0323857_23075760.gif
ゆで卵
a0323857_23075760.gif
キャンディチーズ





シンプルチャーハン。


具が他になかったとも言う

a0323857_22580357.gif


でも味見したら結構美味しかった

a0323857_22481382.gif




あとは冷凍しておいた春巻きを揚げて、楽ちんお弁当でした

a0323857_22545029.gif





本日の調理時間:25分




昨日、母からこれが届きました。


a0323857_23222502.jpg



茅乃舎のだし。


先日、これを初めて使ってみた母が美味しさに感動して


私にもとお取り寄せしてくれたのだそう。


今日さっそく使ってみようかな~

a0323857_23172003.gif
楽しみです。






今日は色々朝からうまいこといかなくて、バタバタとあわただしくしてしまった

a0323857_22571411.gif



あーちゃんが珍しく起きてこなくて、なかなか保育園の支度も進まず・・・



それに付き合いながらも、出勤に間に合わなそうで焦る旦那さん、



今日に限って洗濯物めちゃくちゃ多くて~

a0323857_23001090.gif
a0323857_23001090.gif
a0323857_23001090.gif


そんなこんなであいちゃんも泣いちゃうし。



旦那さんに小言いっちゃうし

a0323857_22571411.gif




焦ってるといいことないねぇ

a0323857_22525662.gif
ゆっくりしよう。


a0323857_23222665.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-11-11 08:17 | お弁当(丼もの) | Comments(0)

おにぎらず弁当

a0323857_23220248.jpg


今日のお弁当

a0323857_23075760.gif
おにぎらず
a0323857_23075760.gif
玉子焼き
a0323857_23075760.gif
茄子とピーマンと厚揚げの味噌炒め
a0323857_23075760.gif
里芋とこんにゃくの煮物
a0323857_23075760.gif
ウインナー
a0323857_23075760.gif
プチトマト、キャンディチーズ




流行りのおにぎらずを作りました。


①ラップに海苔のせる(全形)

a0323857_23220354.jpg


②ご飯を四角くのせる(海苔と対角に)

a0323857_23220475.jpg


③スライスチーズ、しそ、サーモンの塩麹漬け焼きをのせる
(ここでジップロックがフレームイン)

a0323857_23220402.jpg


④しそ、スライスチーズをのせる

a0323857_23220548.jpg


⑤ご飯をのせて、海苔で包む

a0323857_23220503.jpg


⑥ラップで包んでしばしなじませる

a0323857_23220640.jpg


ラップごとカットしたら出来上がりです。



今日はラップごと入れてしまいました。

ラップは食べないでねと伝えましょう。






本日の調理時間:40分





昨日、あーちゃんを保育園に迎えに行く16時前、ちょうど保育園から電話が。


あーちゃん38.1℃のお熱があるとのこと。



お迎えに行くと、熱のせいか涙目のあーちゃん

a0323857_22570862.gif


家に帰ってから38.6℃に上がり、さらに口が痛そうでご飯食べられない

a0323857_22553064.gif



風邪薬と冷えピタして、お熱は37.5℃まで下がったけど

口の中は赤くて、まだ痛そう・・・



今日病院行って診てもらってきます。


はやく痛みが引いて、ご飯食べられるようになってね

a0323857_23004564.gif



a0323857_23220766.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-11-06 08:18 | お弁当(丼もの) | Comments(0)

a0323857_23202509.jpg


今日のお弁当

a0323857_23171323.gif
カレー
a0323857_23171323.gif
かぼちゃとさつまいものサラダ





カレーは・・・・


a0323857_23202761.jpg

コトコト煮込んだ牛すじカレー

a0323857_23172003.gif


ルーはやっぱりZEPPINがいいね

a0323857_23032631.gif






本日の調理時間:15分





あいちゃんが産まれてもう2ヶ月過ぎ・・・


私の体重は産前まで戻ったものの、体型はなかなか戻らない

a0323857_23202306.gif



そろそろ腹筋しても大丈夫かな~と思い、3日前から始めています。



TVを見ながらやってるだけなんだけど。


テキトウにやってると、横にいる旦那さんからの指導が入って長引きます

a0323857_23041599.gif



昨日も、ドローイング?お腹をひっこめる動作について熱く語ってくれました。




しかし、最後にボソッと


『このままちょっとぽにゃぽにゃのお腹でいいよ!』と言われた。


負けず嫌いな私はこの言葉を聞いて、絶対お腹ひっこめてやる~!!と決意しましたよ

a0323857_23202765.gif



頑張ろ~

a0323857_22551433.gif
誰か一緒にやらない?




a0323857_23203230.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-28 08:16 | お弁当(丼もの) | Comments(0)

a0323857_23183769.jpg


今日のお弁当

a0323857_23171323.gif
豚バラそぼろのっけご飯
a0323857_23171323.gif
イカと里芋の煮物
a0323857_23171323.gif
玉子焼き
a0323857_23171323.gif
茄子とししとうの南蛮漬け
a0323857_23171323.gif
プチトマト




豚バラそぼろは、先日仕込んだ塩豚を大き目サイコロに切って炒め、


醤油+オイスターソース+紹興酒+砂糖+五香粉で味付けしました。




和なんだか中華なんだかよくわからないお弁当でした

a0323857_22545934.gif






本日の調理時間:25分






すっごい今さらなんですが・・・・


母子手帳ケースを作りました。


ずっと、雑誌の付録のバインダーみたいなやつを使っていてちょと不便でね

a0323857_23001090.gif


あーちゃんとあいちゃんの2人分、必要なものが全部入るのが欲しいなと思って作りました。



a0323857_23183963.jpg


中は、こんなかんじに。



a0323857_23184025.jpg



母子手帳を入れるところが2か所と、真ん中にはジッパーケース。


カードもいっぱい入ります。



こちらのサイトにすごく丁寧に作り方が載っていたので、参考にしました

a0323857_22521151.gif





これからいっぱい使うぞ~

a0323857_22551433.gif





昨日はあーちゃん予防接種でした。


かなり久しぶりの注射だったので、嫌がるだろうなぁと思っていたんですが・・・



やっぱり大泣きしてしまいました

a0323857_22550384.gif


3本射たなければいけなかったので、3本目はもう


『ヤダ、ヤダ!!やめてぇ~~!!!!』と抵抗するあーちゃん。。


手を押さえている私も、申し訳ないやら可哀想やら・・・




でも、新幹線のシールと飴をもらって、その後に本物の電車も見に行って機嫌を直したあーちゃんなのでした

a0323857_23001090.gif


まだ予防接種はあるので、次回はもう病院に行くのすら嫌がりそうです

a0323857_22545908.gif



ガンバレ~

a0323857_23001090.gif




a0323857_23184159.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-16 08:19 | お弁当(丼もの) | Comments(0)

塩豚炒飯弁当

a0323857_23182423.jpg


今日のお弁当

a0323857_23171323.gif
塩豚炒飯
a0323857_23171323.gif
ヤンニョム厚揚げ
a0323857_23171323.gif
パプリカ入り玉子焼き
a0323857_23171323.gif
ひじき煮
a0323857_23171323.gif
ブロッコリー




2日前に仕込んでいた塩豚を昨日茹でたので、その残りで炒飯を作りました。


味つけは、香味ペーストで簡単に。



塩豚が柔らかくてとっても美味しいです

a0323857_22554783.gif




ヤンニョム厚揚げは、厚揚げをこんがり焼いてヤンニョムだれを絡めただけ。


このヤンニョムだれも作り置きしているので、後ほど作り方をUPしたいと思います

a0323857_22545029.gif



※追記
ヤンニョムだれの作り方UPしました→☆こちらから☆





本日の調理時間:30分






昨日は、車のディーラーに修理見積もりを立てに行きました。


どうやら3~4日で保険が通るかの審査が出て、修理はそれからみたい。


まだ少し時間がかかりそうです

a0323857_22550384.gif


『なるべくそれまで左側のドアは使わないようにしてください。』と言われたけど・・・


後部座席に2つチャイルドシートがついてるから、左側も使わないと乗れないんですよ~

a0323857_22545934.gif




早く直してもらってスッキリしたいわぁ

a0323857_23041599.gif




ではでは、連休明けの方も多いと思いますが皆さま頑張っていきましょう

a0323857_22552882.gif



a0323857_23182721.jpg








今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-14 08:10 | お弁当(丼もの) | Comments(0)

a0323857_23163946.jpg


今日のお弁当

a0323857_23161480.gif
4色丼

a0323857_23161480.gif
やりいかとスナップエンドウのガーリックバター炒め




4色丼は、炒り玉子、肉そぼろ、にんじんナムル、ピーマンの胡麻和えをのせています。







本日の調理時間:25分






とても嬉しいことに、


こちらのブログをレシピブログの『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』というコーナーで紹介していただきました

a0323857_22570142.gif



レシピブログのトップページに、うちのメイちゃんの(珍しく)かわいく撮れた写真が載っています

a0323857_22510580.gif


もちろんお弁当写真も見られるので、よかったら見ていただけると嬉しいです

a0323857_22545083.gif





a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪






今日は七夕ですね

a0323857_23163998.gif


お天気は、曇り空だけどなんとか雨は降らずにもっています。




七夕まつり行きたいなぁ

a0323857_23114656.gif





今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-07-07 07:37 | お弁当(丼もの) | Comments(0)

a0323857_23160149.jpg


今日のお弁当

a0323857_23142568.gif
なすとひき肉のドライカレー(ゆで卵トッピング)

a0323857_23142568.gif
キャロットラペ

a0323857_23142568.gif
ソーセー人

a0323857_23142568.gif
プチトマトとうずらの卵




a0323857_23132358.gif
なすとひき肉のドライカレー
a0323857_23132358.gif


玉ねぎはみじん切り、なすは乱切りにしておく。


フライパンに玉ねぎを入れて炒め、透き通ったらひき肉を入れて色が変わるまで炒める。


なすを加えてしんなりするまで炒め、刻んだカレールーと水少々を加える。


水分が飛んだら、ケチャップで味を調えてできあがり。






a0323857_23160234.jpg


ソーセー人。





本日の調理時間:30分




昨日、出産にむけての準備をしようと



あーちゃんの時にとってあった肌着やお洋服を引っ張り出してきたのですが、



肌着はどれも黄ばみがひどくて


こりゃだめだ・・・と諦めました

a0323857_23004564.gif


ちゃんと洗っていても、2年半しか経っていなくてもだめなものね

a0323857_22553064.gif




これを機会に、肌着やロンパースなら手作りできるかな??とちょっとやる気になっています

a0323857_22551433.gif



がんばるぞぉ~

a0323857_23114656.gif



今日も楽しく過ごしましょう

a0323857_22554783.gif


a0323857_23160322.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-06-24 06:47 | お弁当(丼もの) | Comments(0)

カツ丼弁当

a0323857_23150965.jpg



今日のお弁当

a0323857_23142568.gif
カツ丼

a0323857_23142568.gif
絹さやとウインナのソテー

a0323857_23142568.gif
大学芋






丼物が多いこの頃

a0323857_22543538.gif


おかずを考える力が大幅ダウンしています

a0323857_22580357.gif





本日の調理時間:30分




昨日の夕方、突然発熱したあーちゃん。


元気はすごくあるんだけど、測ってみると38.7℃

a0323857_23001090.gif



保育園で溶連菌感染症が流行っているのでまさか・・・と思ったけど、


一応今日は朝一で病院へ行って検査してもらいました。



結果は陰性。熱も一晩で37.7℃まで下がりひと安心です

a0323857_22472785.gif



今日は保育園もお休みしたし十分安静にしてほしいな・・・・と思うのですが、


本人は超超元気で遊びたくてしょうがない様子

a0323857_23054995.gif



お願いだからおとなしくして~

a0323857_22480505.gif







今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-06-10 09:56 | お弁当(丼もの) | Comments(0)

オムライス弁当

a0323857_23145878.jpg


今日のお弁当

a0323857_23142568.gif
オムライス

a0323857_23142568.gif
エビフライ

a0323857_23142568.gif
ズッキーニのガーリック焼き

a0323857_23142568.gif
プチトマトとみょうがのナムル

a0323857_23142568.gif
もずく






何か・・・いろいろ失敗したおべんと

a0323857_22571411.gif



おかずを入れ終わったところでスキマー星人の侵略にあい、ぽっかりと空いたスペース。。


もずくをぎゅうぎゅうと詰め込んでごまかしました

a0323857_22580357.gif



オムライスの玉子もムラムラだし(あ、色っぽい方のではないですよ←知ってる)


♡の模様も何だか微妙だ・・・。。






本日の調理時間:40分




さてさてまた今日から1週間の始まりですね。


今週は、楽しみにしていた旅行が控えているので断然頑張れます

a0323857_22551433.gif



てるてるぼうず君たちに是非奇跡を起こしてもらいたいなと思います・・・

a0323857_23114656.gif



新たな気持ちで今週もがんばりましょ

a0323857_22562237.gif





今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-06-09 06:43 | お弁当(丼もの) | Comments(0)

毎日のお弁当の記録