おはようございます


今日はお弁当お休みなので・・・


流行りのあれを作ってみました。という記事です。



a0323857_20481987.jpg

ジャーサラダ☆バーニャカウダ風


バーニャカウダ風のドレッシングを下に入れ、

大根、オクラ、パプリカ、カリフラワー、紫芋、南瓜を詰めました。


オクラとカリフラワー、紫芋。南瓜はルクエでチンして火を通しています。





ドレッシング(というかバーニャカウダソース)は、


① にんにく2かけを牛乳で柔らかくなるまで煮てつぶし、

② 刻んだアンチョビフィレ3枚と合わせて、

③ オリーブオイル50ccと②を混ぜて火にかけてグツグツし、

④ 生クリーム100ccと塩少々を加えてさらにグツグツして

⑤ 冷ましたら出来上がり。塩気は少し多めが良いです。





このメイソンジャーもどきは、セリアで買ってきたものです。

500ccで、作り置きにちょうどよいサイズ♪



よーくドレッシングを絡ませていただきましょう。




a0323857_20482588.jpg
ドレッシング、この量だと2ビン分できるので・・・

きゅうりinバージョンも作りました。



我が家は朝パン食なので、

このジャーサラダは朝食に大活躍してくれそうです。




ではでは、皆さま素敵な週末を過ごしましょう~(*^^*)







今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-01-24 08:06 | レシピ | Comments(0)





おはようございます


昨日に引き続き、今日もお弁当なしです。


旦那さん最近仕事が忙しいらしくて


毎日21時くらいに一回帰ってきて、23時にまた出て行ってそのまま泊まりです



ゆっくり寝られてないだろうから心配だな~・・・





というわけで?お弁当にもぴったりのレシピ


にんじんとこんにゃくの胡桃味噌きんぴらです。



a0323857_06333431.jpg

材料

にんじん      小1本
こんにゃく     1/2枚
胡桃        40g

☆味噌       大さじ1と1/2
☆砂糖       大さじ1と1/2
☆酒        大さじ1と1/2
☆みりん      大さじ1

すりごま      大さじ1
ごま油       小さじ1





作り方

① にんじんは皮をむいて千切りし、こんにゃくは下茹でして拍子切りにする。
  胡桃は乾煎りして粗く刻む。

② 鍋にごま油をひいてにんじんを炒め、少ししたらこんにゃくも入れて更に炒める。

③ ☆の調味料をよく混ぜ合わせてから入れて、少し火を通す。

④ すりごまと胡桃を入れて混ぜたら火を止めてできあがり。








胡桃とこんにゃくの食感の違いが楽しいです♪

味噌味のきんぴらも美味しいよ~!



COOKPADのほうに、手順写真つきで載せてますのでよかったら見てみてください






ではでは、皆さま素敵な週末をお過ごしくださいね(*^^*)






今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2014-12-20 06:48 | レシピ | Comments(0)

おはようございます


今日は、クリスマスにぴったり♪なレシピ


カラフルスターポテトです。



a0323857_22360453.jpg


材料 (4cm星型21個分)

じゃがいも    中3個
塩        小さじ1
牛乳       大さじ2

小麦粉      小さじ山盛1
卵        1個

パン粉      1カップ(余ります・・・)
※チリパウダー   小さじ1
※粉チーズ     小さじ2
パセリ      適量

揚げ油      適量




作り方

① パン粉を3等分し、一つはそのまま、一つは※を混ぜ、もう一つはパセリをみじん切りにして混ぜておく。

② じゃがいもは皮をむいて4等分して水から茹で、熱いうちにマッシュする。

③ マッシュしたじゃがいもに塩と牛乳を加え、よく練る。

④ ③の粗熱が取れたら、1cm厚さに伸ばして星型で抜く。

⑤ ④に、小麦粉→卵→パン粉(3種)の順で衣を付ける。 
  各色7個ずつできました。

⑥ 170℃の油でカリッと揚げてできあがり。
  色が付きすぎないように注意してください。
  





マッシュしたポテトがなめらかで、冷めても美味しく食べられます(*^^*)

チリパウダー入りのは赤いけど、全然辛くないのでお子様でも大丈夫ですよ♪



おうちクリスマスの一品にいかがですか??







今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2014-12-19 08:04 | レシピ | Comments(1)

おはようございます

今日はお弁当お休みです。






というわけで、今日はこの時期に美味しいキッシュのレシピ。



a0323857_20511741.jpg
≪南瓜と紫芋とブルーチーズのキッシュ≫

材料
(18cmパイ皿)


☆卵2個
☆牛乳100cc
☆生クリーム100cc
☆塩小さじ1/2
☆溶けるチーズひとつかみ


南瓜 1/8個
紫芋 大1/3本
ブルーチーズ 適量

冷凍パイシート 1枚




作り方

① 南瓜と紫芋は飾り分を少し残して角切りにし、レンジでチンしておく。
  冷凍パイシートは、袋の表記通りに解凍しておく。
  オーブンを200℃に予熱しておく。


② パイシートを、パイ皿より少し大きく伸ばして敷き詰める。
  皿よりはみ出た分はナイフで切る。
  底になる部分全体に、フォークで穴をあける。


③ ②のパイシートの中に、レンチンした南瓜と紫芋を均等に並べていく。
  空いたところにブルーチーズを散らす。
  ※この時、中味は皿の淵よりも少し下までにしないとあふれます。。


④ ☆をすべて混ぜたものを、③の上からそそぐ。
  飾り用に残しておいた南瓜と紫芋をバランスよく置く。


⑤ 200℃のオーブンで30分焼き、さらにアルミホイルをかけて230℃で10分焼く。


a0323857_20513364.jpg

はちみつをかけて食べるのがおススメです


紫芋の風味とブルーチーズの相性が良い感じ。



簡単にできるので、ちょっとしたおもてなしにもいかがですか?



a0323857_20512424.jpg





今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

[PR]
by dilutecalico | 2014-12-08 08:13 | レシピ | Comments(0)

こんにちは
a0323857_22553983.gif



今日は2回目の更新です。


朝のお弁当記事に書いたとおり、ヤンニョムだれの作り方をUPします~
a0323857_22545029.gif





ちなみにヤンニョムだれは韓国風の万能だれで、結構辛めなんだけど甘くもあるという・・・


なんだかハマっちゃう味なのです。


私は初めて韓国旅行に行ってこの味に出会い、



『すべてがこの味でもいい・・・
a0323857_23172003.gif
』←単純


と思ったくらい好みの味でした。




a0323857_23182905.jpg


a0323857_23171950.gif
材料
a0323857_23171950.gif


コチュジャン       大さじ3
はちみつ         大さじ4
しょうゆ          大さじ2
酒             大さじ2
すりおろしにんにく   小さじ1




a0323857_23171974.gif
作り方
a0323857_23171974.gif


①すべてを鍋に入れてよく混ぜ合わせ、火にかける。

a0323857_23183011.jpg




②ふつふつとしたら少し煮詰めて、冷ましてできあがり。


a0323857_23183148.jpg



唐揚げにからめてヤンニョムチキンや、同じく厚揚げを焼いてからめたヤンニョム厚揚げもおすすめです。


お酢とごま油を足して、豆腐サラダのドレッシングにしても美味しいよ

a0323857_22521151.gif




ぜひ作ってみてくださいね

a0323857_23032631.gif



a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪


[PR]
by dilutecalico | 2014-10-14 10:58 | レシピ | Comments(0)

万能甘辛だれの作り方

こんにちは
a0323857_22553983.gif



本日2回目の更新です。


お弁当作りやご飯作り、できるだけ時間を節約して効率よく作りたいなぁといつも思っていて。


もちろん、丁寧に丁寧に作りたいお料理もあるけど、

日々のお料理はね、簡単にできたら残った時間でもう一品作れるし
a0323857_22554783.gif




お弁当だったら、前の日に下ごしらえをやっておくとか・・・

皆さまもしかしたら当たり前にやっているのかもしれないけど(^▽^;)

私は全然できてなくて
a0323857_23001090.gif
←夜が眠すぎて・・・

少し頑張っておくだけでだいぶ違いますよね。



もうひとつ思ったのが、『調味料を合わせる時間』のこと。

冷蔵庫から使うものを全部出して、順番考えて測って、混ぜて、またしまう。

味が足りなかったら・・・と思うと最後まで調味料をだしておく。


これって邪魔だし面倒だなぁ~と。



よく使う味付けのものは、バチッと味が決まったタレを作りおきしておけばいいんじゃないかなと思って。


というわけで甘辛だれの作り方です。

絡めて焼けばいつもの味。私も子どもも大好きな味がすぐできます
a0323857_22562237.gif



a0323857_23171990.jpg



a0323857_23171950.gif
材料
a0323857_23171950.gif


ザラメ糖  50g
酒      50g
しょうゆ  50g
みりん   50g




a0323857_23171974.gif
作り方
a0323857_23171974.gif


① 酒とみりん、ザラメ糖を鍋に入れ、火にかけてしばらくグツグツしてアルコールをとばす。

② 醤油を入れて少し火を通し、冷ます。

③ 清潔なビンに入れて保存してください。






ザラメは、上白糖でももちろん大丈夫です。

醤油を加えたら火を入れすぎないように注意してください。



a0323857_23172015.jpg


琥珀色がきれい
a0323857_23172003.gif



鶏や豚肉はもちろん、芋餅にからめたり色々使えます。


醤油は、こうして寝かせることでカドがとれてまろやかな味に変化するようです。



ぜひ作ってみてください
a0323857_23162152.gif




a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif
a0323857_22553965.gif


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-10-02 11:27 | レシピ | Comments(0)

お弁当の詰め方

こんにちは
a0323857_22553983.gif




今日は、お休みで朝に余裕があったので



普段のお弁当の詰め方を載せてみようと、写真を撮りながら詰めました
a0323857_22545029.gif






よかったら見てやってください
a0323857_22595845.gif







おかずたち。


a0323857_22595957.jpg




Let's start!




ご飯詰めて、ワックスペーパーで仕切りをする。


a0323857_23000097.jpg




シソを仕切りに重ね、土台となるメインおかずを置く。


a0323857_23000105.jpg




土台にしたおかずに重ねて、さらにメインおかずを詰める。


a0323857_23000281.jpg




色味の明るい玉子焼きを、茶色いおかずの横に詰める。


これも、端っこの薄い玉子焼きを土台にしてその上に詰めてます。


ついでに、シリコンカップを仕込んでおく。(後になるとスペースが狭くて入れづらいのと、玉子焼きが倒れないようにw)


a0323857_23000265.jpg





さらに細長いおかずを隙間に詰め、シリコンカップと卵焼きの間にワックスペーパーの仕切りを入れる。


シリコンカップが浮かないように、ちょっとおかずを入れておく。

a0323857_23000384.jpg




シリコンカップに残りのおかずを詰め、ご飯の上にもプチおかずをのせる。


a0323857_23000579.jpg




ご飯の上に、足りない色味をのせておめかしする。


今日は、細切りたくあんとカリカリ梅です。


a0323857_23000695.jpg




おかずの上にごまをふり、玉子焼きに旗をさして出来上がり

a0323857_22521151.gif




a0323857_23000857.jpg





長らくお付き合いいただきありがとうございました

a0323857_23000877.gif



ではでは、残りの日曜日も楽しく過ごしましょ~

a0323857_22571521.gif



a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif


ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif


更新の励みになりますので、お手数でなければ応援クリックしてもらえると嬉しいです
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村



いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-06-23 14:11 | レシピ | Comments(0)

いちごみるくクッキー

おはようございます
a0323857_22472419.gif



今日は夫婦でお仕事休み
a0323857_22545029.gif
あーちゃんも保育園お休みしてます
a0323857_22570142.gif


お弁当ないので、この間あーちゃんと作ったクッキーを
a0323857_22572087.gif





自家製いちごジャムが入った、いちごみるくクッキーにしました
a0323857_22571273.gif



袋で生地をもみもみしたら、冷蔵庫で寝かせてから伸ばして型抜き。




a0323857_22574624.jpg


あーちゃん、初めての経験に興奮

a0323857_22472785.gif


型をギューッとして、生地が取れてくるとナゼか爆笑(笑)



すっごい真剣です

a0323857_22482260.gif


大小合わせて25枚くらいとれたかな?


焼きまして~



完成

a0323857_22510580.gif


a0323857_22574763.jpg


思ったほどきれいなピンク色にはなりませぬ

a0323857_22571411.gif


あ、手前にある芸術的な形はあーちゃん作だ

a0323857_22483926.gif



焼きあがったのを見せると、最初は『?』って顔でクッキーをまた押しつぶそうとしてたけど・・・



a0323857_22574784.jpg


すぐに理解して冷めた端からパクッ

a0323857_22474578.gif


小指に注目

a0323857_22544883.gif


とても気に入ってたくさん食べてましたよ

a0323857_22482260.gif



レシピと言える程のものでもないんですが・・・一応載せてみます。


a0323857_22492415.gif
いちごみるくクッキー
a0323857_22492415.gif


材料


薄力粉 110g

バター 30g

コンデンスミルク 30g

いちごジャム 30g

砂糖  10g



作り方

①薄力粉以外をビニール袋に入れ、バターが柔らかくなるまでもむ。

②ふるった薄力粉を①に入れ、粉っぽさがなくなるまで更にもむ。

③ひとかたまりになったら、冷蔵庫で1時間冷やす。

④5mmくらいの厚さに生地を伸ばし、型抜きする。

⑤180℃に予熱したオーブンで18分焼く。



a0323857_22574812.jpg


はい、どうぞ

a0323857_22550339.gif





ここまでお読みいただいてありがとうございました

a0323857_22545083.gif


今日はこれからパン教室行って、午後は家族でお出かけしてきま~す

a0323857_22572087.gif


a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif
a0323857_22493589.gif


ブログランキングに参加しています
a0323857_22521151.gif


更新の励みになりますので、お手数でなければ応援クリックしてもらえると嬉しいです
a0323857_22552853.gif


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されます
a0323857_22482764.gif


a0323857_22543900.jpg

にほんブログ村



いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございます
a0323857_22550148.gif

[PR]
by dilutecalico | 2013-04-18 08:00 | レシピ | Comments(0)

おはようございます
a0323857_22472419.gif


今日は私が友達の結婚式に出席させてもらうため、

あーちゃんと旦那さんはお家でお留守番です
a0323857_22524369.gif



お弁当もお休み
a0323857_22482260.gif


というわけで、今日は作ってみたいと有難いコメントをいただいた

『伊達巻き風だし巻き卵』の作り方を載せたりしてみます。

しっかし、伊達巻き風だし巻きって・・・・超早口で3回言ってみて
a0323857_22481382.gif
って言いたくなるネーミング。


伊達巻き風だし巻き伊達巻き風だし巻き伊達巻きふだっ

・・・・ね?




材料!

a0323857_22543280.jpg


卵2個、だし汁大さじ2、砂糖大さじ1、みりん小さじ1

(だし汁とみりん混ざってます)


を、良く混ぜる。といいつつ白身はちょっと残る。

a0323857_22543324.jpg


熱して油をひいた卵焼き器に流し、ふつふつしてきたらかき混ぜる。

しつこくやりすぎると修正がきかなくなって穴が開くことに・・・



弱火にして、表面が乾いたかな?くらいまで火を通す。

裏はしっかり目に焼き色つけるといいかもです。

※表面がまだトゥルトゥルしてる状態だと巻きづらいです。



a0323857_22543365.jpg


半分に切る。

a0323857_22543325.jpg


ひとつを巻きすで巻く。

『芯』を作ってしっかりと巻かないと崩れちゃいます。


a0323857_22543384.jpg


ひとつ巻き終わったら、巻き終わりを下にして相方の上に乗せる。

そしてさらに巻く!ぐるぐる・・・


a0323857_22543321.jpg


巻き終わったら輪ゴムでとめ、立てて冷ます。



~買っておいた『うにせん』をつまむ~




a0323857_22543492.jpg


・・・・冷めたよー!

これをお好きな厚さに切って、

a0323857_22543446.jpg


できあがり
a0323857_22473215.gif



表面のトラ模様の出方が、火加減によってけっこう違うかもです。


長らくお付き合いいただいてありがとうございましたぁ
a0323857_22494407.gif


ほっこりさーん、こんな感じです
a0323857_22482764.gif




何か質問あったらお気軽に聞いてください。

最後の切り口がなんか汚くないですか?とか(そこはつっこまないで!)


a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif
a0323857_22495093.gif

いつも応援クリックしていただいて、本当に感謝してます
a0323857_22540775.gif

ランキングに参加しています
a0323857_22502800.gif


『読んだよ~』のしるしにポチっとしてもあげてもいいぜぃ
a0323857_22541286.gif
って方
ぜひ下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
a0323857_22535102.gif


a0323857_22543084.gif



にほんブログ村
[PR]
by dilutecalico | 2012-11-23 10:19 | レシピ | Comments(0)

こんにちは
a0323857_22472419.gif


本日2回目の更新です
a0323857_22472818.gif
1個目はおベント&おやつよん
a0323857_22472475.gif




お花にんじんの切り方知りたいとコメいただいたので
a0323857_22502800.gif



人参とカボチャの飾り切りのやり方です
a0323857_22541535.gif


このお弁当とかこのお弁当に入ってるやつでっす
a0323857_22511126.gif




まず人参から。


a0323857_22541535.jpg


型に合わせたサイズの輪切り人参をセレクト(いつも厚さ5ミリくらいの輪切りにしています。)


a0323857_22541590.jpg


抜く!!痛いからふきん当てて・・・


a0323857_22541690.jpg


抜けた~!ちなみに100均の4個セットの型使っています。

a0323857_22541660.jpg


花びらと花びらの間のくぼみから中心に向けて、切り込みいれる。

周りが深め、中心部が浅めになるよう大胆に斜めにするのがGood。

a0323857_22541616.jpg


花びらの幅の半分くらいの所から、切り込みに向けて包丁を入れる。

ここでも、包丁の入れ始めを浅く、切り込みに当たるところは深めになるよう斜めにそぎ落とす感じ。

これを、全部の花びらでやる。

梅型なら5回。


a0323857_22541608.jpg


菊型?でも同じように~。


a0323857_22541639.jpg


できた
a0323857_22474578.gif


茹でたりチンしたりして火を通したらOK
a0323857_22510730.gif





続いてカボチャ。

a0323857_22541707.jpg


四角く切って


a0323857_22541740.jpg


包丁のおしりで、グリッと切り込み入れる

a0323857_22541786.jpg


ひっくり返して反対も

表面から見ると小さい葉っぱみたいな形。

切り込みの底がV字になるように、両側から包丁を入れて切り取る。


これを4角やりまして・・・・

a0323857_22541798.jpg


できた
a0323857_22534605.gif



あとはふかしたり、煮物にしたり何でも
a0323857_22524742.gif





なーんか上手く説明できなくて、分かりづらかったらごめんちゃい
a0323857_22525688.gif


かずかずさん、こんな感じで~す
a0323857_22535223.gif
a0323857_22473307.gif



ではでは
a0323857_22535037.gif



[PR]
by dilutecalico | 2012-11-08 14:09 | レシピ | Comments(0)

毎日のお弁当の記録