ハンバーグ弁当&楽々たけのこの下処理

a0323857_08031325.jpg
今日のお弁当

ハンバーグ
ブロッコリー
コンソメポテト(インカのめざめ)
にんじんグラッセ
ゆで卵
プチトマト











自家製冷食のハンバーグを使って、簡単なお弁当でした♪



インカのめざめ、あまーくて美味しすぎる(≧▽≦)





a0323857_08032801.jpg




昨日は、職場のみんなとたけのこ狩りに行ってきました♬



a0323857_08054399.jpg

かごしょって、クワ持って、山登ってきました!




終わってから全員が言った言葉は




『たけのこ堀りナメてたわ・・・』





大きくて良いタケノコは、かなり深く埋まっているため



掘り出すのにも一苦労(≧◇≦)






それでも、ひとつ2.5キロもある巨大タケノコを掘って大満足でした♪









タケノコ狩りをしたところで、楽々な下処理方法教えてもらったので載せます(*^^*)




a0323857_08055112.jpg

まずはタケノコの皮をむく。生のままですよ~。(右のはまだむいてないもの)




a0323857_08060059.jpg


煮物などに使いやすい大きさに切って、鍋にどんどん入れていく。


タケノコご飯とか、味噌汁に使うだけならもっと小さく切ってOKです。



天ぷらにしたかったので大きめに切りました。





鍋にたっぷり水を入れて、火にかけ、あくが出たらすくう。




沸騰してから20分ゆでます(薄くスライスしたものは5分くらいで良いそうです)。





ゆであがったらザルにあげ、水にさらしたらできあがり。







a0323857_08060617.jpg

1~2日以内に使う分は、水に浸けたまま冷蔵庫へ。








a0323857_08061530.jpg


すぐに使わないなら、水を切って砂糖をまぶし、砂糖が溶けたら冷凍庫へ。











この方法ならゆで時間がかからないので、気軽にできますね(●^o^●)





昨日は計4キロのタケノコを持ち帰ってきたので、


ストックがたくさんたくさんできました!!




今日はタケノコご飯だな~☆











今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心


[PR]
by dilutecalico | 2015-04-29 08:37 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

毎日のお弁当の記録