牛ごぼうのしぐれ煮弁当と、いい夫婦の日

a0323857_23233402.jpg


今日のお弁当

a0323857_23075760.gif
牛ごぼうのしぐれ煮
a0323857_23075760.gif
玉子焼き
a0323857_23075760.gif
マカロニポテトサラダ
a0323857_23075760.gif
かぼちゃ煮
a0323857_23075760.gif
プチトマト




最近作ってなかった牛ごぼうのしぐれ煮、無性に食べたくなって作りました

a0323857_22550339.gif


舞茸も入ってるよ~。


作り方はこちらで。最初に砂糖を入れるのがポイントです

a0323857_22545029.gif







本日の調理時間:30分








昨日は、こどものしつけについてのセミナーに行ってきました。


15組くらいの親子さんが参加していて、


前半に講師の先生によるお話があり、後半はグループトークと質問タイム。




子どもは親の鏡、『してほしいこと』を親が先にやって見せることで、子どもはちゃんと


それをするようになる。



と、先生が言っていました。

 


あとは、年齢順というのを家族の中で間違えないこと。


お父さん→上の子→下の子


これを間違ってしまうと、上の子が後回しにされたと感じてしまう、


下の子の、目上の人を敬う心が育たない・・・となるとのこと。




あくまでその先生が言っていたことですが、なるほどと納得。


グループトークでお話した先輩ママさんも、これはちゃんと実践したほうがいいよ~と言っていましたよ
a0323857_22545029.gif






どうしても、『お兄ちゃんだから』とあーちゃんに我慢させてしまったり、


あいちゃんが泣いてるからそちらを優先してしまったり・・・・




思い当たるところがたくさんあった私
a0323857_23001090.gif




さっそく、気を付けてみることにしました
a0323857_22554783.gif






あと、これは子育てと直接関係があるかわからないけど・・・



先生は、夫の事を『お父さん』や『パパ』と呼ばないほうがいいですよとアドバイスしていました。



ベストは『あなた』なんだって(その先生曰く、ですよ~)






皆さん旦那さまの事を何て呼んでいますか??


私は、大学生時代からずっと続くあだ名で呼んでいるため・・・



いまさら『あなた』なんてめっちゃ気恥ずかしいわ
a0323857_23233408.gif





今朝、旦那さんに『あなたって言われたらどう思う??』って聞いたら



『う~ん・・・ドキッとする。』と言ってました。



どっちかというと、トキメキよりハラハラドキドキの方か?!
何かしでかしたか?!とかそーいう・・





そんなわけで、今日はいい夫婦の日。


何かいつもと違う呼び方・・・・してみます
a0323857_22530772.gif






a0323857_23233579.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
by dilutecalico | 2014-11-22 07:59 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(0)

毎日のお弁当の記録