鶏マヨ弁当と、寝かしつけの悩み

a0323857_23193917.jpg


今日のお弁当

a0323857_23171323.gif
鶏マヨ
a0323857_23171323.gif
玉子焼き
a0323857_23171323.gif
厚揚げの甘辛胡麻焼き
a0323857_23171323.gif
人参と水菜の塩麹ナムル
a0323857_23171323.gif
プチトマト





a0323857_23132358.gif
鶏マヨ
a0323857_23132358.gif


a0323857_23171950.gif
材料
a0323857_23171950.gif

鶏むね肉      1枚

※塩麹      大さじ1 
※紹興酒     大さじ1/2

卵白        1個分

片栗粉      大さじ3~4


☆マヨネーズ  大さじ3
☆生クリーム(牛乳でも)   大さじ2
☆ケチャップ   小さじ2
☆蜂蜜      大さじ1/2
☆紹興酒     少々



a0323857_23171974.gif
作り方
a0323857_23171974.gif

① 鶏むね肉はそぎ切りにし、※を揉みこんで冷蔵庫で1時間以上おく。

② ①に卵白を入れてさらに揉みこみ、片栗粉を入れて衣にする。

③ 衣をつけた鶏肉をカリッと揚げる。 

④ ☆の材料をすべて混ぜてソースを作り、揚げた鶏肉を絡めて出来上がり。





鶏むね肉なんだけどすごく柔らかくて、甘めのソースがとっても美味しいです

a0323857_23171523.gif


エビが高い!ってときとかにどうぞ

a0323857_22580357.gif






本日の調理時間:30分(鶏マヨは昨日作りました)





今、ちょっとした悩み事があるんです・・・


あーちゃんとあいちゃんの寝かしつけの事。


元々あーちゃんは早寝早起きだったので、19時すぎにベッドに行って絵本を読んで寝かしつけをしていたんですが、


あいちゃんが産まれてからそうもいかないので

a0323857_22545934.gif



何とか2人をお風呂に入れて19時過ぎにベッドに入るようにはしていますが、


あーちゃんに絵本を横になって読んであげたり、


横に寝てトントンしたりギュッと抱っこしたりすることができません・・・。


あいちゃんをずっと抱っこしてるので、あーちゃんを寝かせて私は隣に座りながら本を読んであげます。


あーちゃんもそのうち目をつぶって寝ようとするんですが、なかなか寝付けない様子。。



で、必ずそのタイミングであいちゃんのぐずりが始まるんです

a0323857_22545908.gif



で、もう1時間くらい何をしても泣き止まない

a0323857_22553064.gif


おっぱいあげて、おむつ替えて、座って抱っこしたり立って抱っこしたり、


縦抱きにしたり横抱きにしたり・・・



ずーーーーーーーっと全力で泣く、泣く!!


もしかして・・・と思ってベッドに置いてみたけどやっぱりダメだった(そりゃそうだ)




ご近所さんから苦情がこないかと心配なくらいです・・・。



で、同じ部屋で大音量で泣き声が響き渡ってるもんだからあーちゃんもますます眠れなくて。


泣いたり怒ったりしないのがすごくえらくて・・・じっと目をつぶって寝ようと頑張ってるんです。




でも、うるさいからと思ってあいちゃんを連れてリビングに行くと今度はあーちゃんが泣くのでそれもできないし

a0323857_23001090.gif


泣いてるあいちゃんだけをリビングに置いておくわけにももちろんいかず。。



結局、あーちゃんがいつの間にか寝てて、あいちゃんもやっと泣き止む・・・ってのが21時くらい。


毎日、早く旦那さん帰ってきて~って思うけどその時間には帰ってこれないんです

a0323857_22550384.gif





寝るのが遅くなるのはまだいいんだけど、この寝るまでの時間があーちゃんのストレスになってると思うと可哀想でいつも泣きそうになります。



多分あいちゃんのぐずりも一時的なものだとは思うけど、それでもしんどいだろうな・・・。


何かよい方法あったら教えてください~

a0323857_22550384.gif




a0323857_23194338.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとうございます
a0323857_23062693.gif


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されます
a0323857_22570142.gif


応援していただけると嬉しいです

a0323857_22505974.gif



a0323857_23124356.jpg
にほんブログ村


 

a0323857_23124346.gif

レシピブログに参加中♪

[PR]
Commented by のん at 2014-10-23 09:24 x
わ~い!コメ欄開いてる~
今日のお弁当もすっごく美味しそうで毎日見るたびお腹空いてきます。
小さな子2人抱えてここまでしっかりお弁当作れるのって本当凄いです。
そして寝かしつけの悩み2人育児ならではですね。
一時的なことだと思うんですけどママとして辛いですね。
上のお兄ちゃん絵本を読んだら一人でおねんねとかまだ難しいかな?
家のお姉ちゃんも3歳くらいの頃そうしたら初めは、寂しがりましたが案外すんなり一人でお布団で寝られるようになりましたよ。
勿論最終的に家族で眠るんですけどね~
早くあいちゃんの眠りのリズムがついてすっきりすると良いですね。

Commented by ちゃんめい at 2014-10-23 11:45 x
mochicoちゃん、お久しぶりです。
本当、すっかりブログもさぼってしまって…このまま消えてしまいそうな今日このごろ…笑

あいちゃんとあーちゃん、2人になると今までのペースが乱されて大変になりますよね。あーちゃん、本当けなげで泣けてくる~

うちはお姉ちゃんが全然寝なくて大変で…
ほんとにノイローゼになるくらいでした。
で、次女を出産するときダブルになるかと悩んだんですが次女は全く手がかからなくて、その辺は心配がありませんでした。

でもおねえちゃんが全く寝なくて悩んでたとき、先輩ママさんに「一晩付き合うつもりで構えとき」「で、昼間に寝たらええねん」って言われて何か急に楽になったのを覚えてます。
こっちが大きい気持ちになると流石に一晩中寝ないって事もなくて、11時には寝てくれてたかな~

あーちゃんもまた幼稚園に通うこともあるから、早く寝させたい気持ちも分かるけど、ここはおおらかに眠くなるまで遊ばせるのも作戦かな?
幼稚園に通いだしたら疲れてお母さんに甘えることも忘れて寝ちゃうかも?やし。

リビングで2人の相手してあげて、あーちゃんが眠そうになったらベッドに連れて行ってあげたらどうかな?

何だかアドバイスになってなくてごめんね^^;

でもお母さんの精神状態は子供に伝染するってことだけは、私の体験済みなので…
どーんと構えてみてくださいね♪

Commented by さやこ at 2014-10-23 12:25 x
こんにちは☆
ご出産おめでとうございます!!
うちもそんな時期あったな~なんてついついコメントさせてもらいました
うちも下が生まれるまではギュッてしないと寝ない子でした。
でも生まれてからはそうは行きませんよね…
それって上の子が必ず通る道なんですよね。
最近ではギュっとして欲しい上の子は下が寝るまで待ってます(笑)
おんぶで下の子を寝かせてしまってからじっくり上の子に付き合うのもいいかと思います。
(抱っこ紐にいれて上下運動すると意外とコロっと寝るかと…)
そして意外と子供って子供の泣き声気にならないみたいですよ!!
長々と失礼いたしました

Commented by mochico at 2014-10-23 18:31 x
>のんさん
コメントありがとうございます(*^^*)
そうなんですよ~2人育児ならではの悩み・・・ですよね。。
のんさんの娘さん、3歳からひとりねんねできていたなんてすごい!案外慣れればできるのかな??その間、ママは別の部屋にいるということですよね?あーちゃんは一瞬でリビングに帰還しそう(T▽T;)ちょっと、今夜あーちゃんに聞いてみることにします!

Commented by mochico at 2014-10-23 18:39 x
>ちゃんめいさん
コメントありがとうございます(*^^*)
ちゃんめいさんお久しぶりです!消えないでぇ~(>_<)私はいつでもブログ楽しみに待ってます♡

ちゃんめいさんのところのお姉ちゃんも、かなり大変だったんですね(ノД`)・゜・。ノイローゼになるくらいって、本当に苦労されたんだなと思います。
先輩ママさんの言葉、いいですね!一晩付き合うつもりで・・・確かに夜起きてたら次の日はお昼に寝てくれるかもだし、一緒に寝ちゃえばいいですよね(^-^;
ママの精神安定もかなり大事だなと痛感してます。ストレス感じないようにやっていかないとですね!
今日はリビングでのんびり遊んで、自然に眠くなるのを待ってみようかと思います♪


Commented by mochico at 2014-10-23 18:43 x
>さやこさん
コメント&お祝いありがとうございます(*^^*)
そうなんですよね、上の子が必ず通る道だと母にも言われました!
お姉ちゃん、ギュッとしてもらいたくて待ってるの可愛いですね♡
下の子を寝かしつけてる間に、お兄ちゃんが寝てくれないと・・・って焦っていたけど、待ってもらってればいいんだ!
何だか気持ちが楽になりました(^−^)抱っこひもも活用してみますね♬

by dilutecalico | 2014-10-23 08:32 | お弁当(お肉のおかず) | Comments(6)

毎日のお弁当の記録