リベンジ!りんご酵母でパン(元種法)

いつぞやの膨らまなかったりんご酵母パン・・・

密かに、リベンジしようと情熱を燃やしていました
a0323857_22480492.gif


酵母液をそのまま使ったから膨らまなんだと思い、酵母液から元種を育てること3日・・・

元種くんはしっかり膨らんでくれたので、それを入れてパン焼きましたよ~
a0323857_22480437.gif


1次発酵にかかった時間は12時間ほど。

まぁ倍になったかな?というところで成形して2次発酵。

しかし、待てど暮らせどやはりブワーとは膨らまず・・・

6時間ほど待ったところで、型の半分くらいに達してたから・・・焼いた(またかい)

a0323857_22480587.jpg


じゃんっ
a0323857_22472623.gif


前より膨らんでる~!割れてるけど・・・。

そして味は・・・・もっちもっちで美味しかった
a0323857_22473215.gif


ちょい酸味があるんだけど、これが酸っぱすぎるのか天然酵母の酸味なのか判断付かず!

なぜなら酸っぱくなるのを恐れてレーズンを入れたからね(笑)

現実から目をそむける私でした
a0323857_22480505.gif


誰か、私に酵母について教えて・・・(‾□‾;)


[PR]
by dilutecalico | 2012-02-23 12:00 | パン | Comments(0)

毎日のお弁当の記録